現在の運行状況

読み込み中...

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

沿線へお出掛け

アジサイが見頃! "のせでん"で「妙見の森」へ

180629-40.JPG 

先週のことなんですけど、ふと思い立って妙見山へ行ってきました。
今ちょうどアジサイが見頃なんです。

山頂へ向かうリフトにのっている間、これでもかというくらい咲き誇るアジサイを見ることができますよ。

 

"のせでん"に揺られて妙見山へ

妙見山は大阪と兵庫の県境にある山。

阪急沿線からだと宝塚線の川西能勢口駅で能勢電鉄に乗り換えて向かいます。

 

180629-01.JPG今回わたしは「のせでん 妙見の森 フリーパス」というお得なチケットを使いました。

能勢電鉄と妙見の森ケーブル・リフトが1日乗り放題。
他にも、近隣の施設などで使えるクーポンが特典としてついています。

遠方から来られる場合は「能勢妙見・里山ぐるっとパス」というのもおすすめ。
阪急電車と一部の阪急バスも乗り降り可能になります。

※詳しくは、のせでんのお得きっぷページでご確認下さいね。

 

さてさて、川西能勢口からのせでんに乗って先ずは山下駅へ。
妙見口行きに乗り換えようとしたら...

180629-58.jpg懐かしのカラーリング!

今はのせでんは基本的に阪急と同じマルーンの車体なんですが、復刻版として昔の塗装の列車が走っているようです。

 

180629-59.jpg▲のせでんってワンマンなんですね!

車窓には爽やかな緑が続き、沿線には大きな住宅街があるにもかかわらずとっても自然豊か。

すごく久しぶりに乗ったのですけど、いいですね、のせでん! 癒される...

 

能勢の里山をぶらぶら歩いて黒川駅へ

180629-02.JPG終点の妙見口駅は無人駅。

改札をでると数件の飲食店・みやげ店と、豊能町の観光案内所があります。

180629-03.JPG妙見山にはいくつかハイキングコースがあるのですが、今回わたしは気軽に山頂まで行けるケーブルとリフトを使うことにしました。

まずはケーブルの乗場「黒川駅」を目指します!

 

妙見口駅から黒川駅までは徒歩で20分ほど。
阪急バスが通っているのですが、平日はかなり本数が少ないのでぶらぶらと歩くことにしました。
土日はけっこう本数があるのでささっとバスに乗るとラクラクですよ。

180629-04.JPG黒川駅までは緩やかな坂道。
棚田のある里山の風景が続きます。

180629-06.JPG水田にはオタマジャクシがいっぱい!

180629-05.JPG180629-07.JPG途中にあるため池のそばには「巡星講」と書かれた石灯籠のようなものが。

ここは花折街道という昔からの街道で、川西の一の鳥居から妙見山へと向かう参詣道でした。
妙見山は古くから北極星を祀る霊場なんですよ。

 

かなり本格派!「妙見の森ケーブル」

180629-09.JPG妙見口駅を出て20分ほど。
けっこう歩くなあ...と思い出したちょうどそのころ、道路沿いに妙見ケーブル駅と書かれた看板が見えてきます。
角を曲がると...

180629-10.JPGありました、ケーブルの駅「黒川駅」。
っていうかケーブルかなり急!!

180629-11.JPG▲ケーブルは20分間隔で運行されています

180629-12.JPG駅のホームから見ると、途中から勾配がぐいっと急になってます。
ちょっとドキドキ。

180629-13.JPGケーブルカーも心なしかかなり急な感じ...。

180629-15.JPG▲出発!

180629-16.JPGぐんぐん上がっていくとふもとの里山が見えてきます。
なんだかとってものどか!

180629-17.JPG180629-18.JPG下りのケーブルカーとすれ違い、どんどん高度が上がるとさらに視界が開けてきます。
きっとお天気のいい日は山並みがキレイなんだろうな。

 

ぼーっと景色を眺めていると、視界の端になにやら茶色く動くものが。

180629-57.JPG鹿~!!

180629-56.JPGこんなに線路のそばまで出てきて大丈夫なのかしら。

 

180629-51.JPG5分ほどで山上駅に到着!

山上駅には、売店と足湯の施設がありますよ。

 

売店では、ご当地サイダーなどが購入できます。
冷えたサイダーはこれからの暑い季節にはありがたい!

180629-54.JPG▲帰りに買ったトヨノサイダーと能勢ジンジャーエール。すごくおいしかった...!

180629-53.JPG▲トヨノサイダーはのせでんのラベルだよ

山上駅の横にある足湯施設「山上の足湯」、時間がなくて入れなかったんですが、なんだかひなびた温泉宿の露天風呂みたいな雰囲気でしたよ。

180629-52.JPGのせでんの「妙見の森フリーパス」には入場料(100円)が無料になるクーポンがついてます^^

 

いよいよアジサイに囲まれたリフトへ!

ケーブルの山上駅から次のリフトの乗り場まではちょっと急な坂道「いろは坂」をのぼります。

180629-50.JPG▲けっこう急...

180629-47.JPG▲杖の貸し出しサービスもあるよ

 

180629-34.JPGリフトのりばはこの「いろは坂」を登りきったところ。

リフトのりばはちょっとした展望台になっていて、瓦投げもできます。
ストレス解消に投げて投げて投げまくるのも良いかもですね。

180629-35.JPG180629-49.JPG▲あの的を狙うのだ!

  

妙見の森のリフトは、全長573m。
所用時間は12分とけっこう乗りがいのあるリフトです。

地面からの高さはあまりないので、高いところが苦手の人もそれほど怖くないかも。

180629-60.jpgリフトのまわりは妙見山の深い森。

ヒンヤリとした空気の中、野鳥の声を聞きながらリフトに揺られているとほんと気持ちいいんですよ。

 

180629-36.JPGリフトの両サイドには季節の花々が植えられていて、今はなんといってもアジサイがきれい!

180629-42.JPG180629-37.JPG180629-41.JPG180629-39.JPG180629-44.JPGすぐ足元で咲いているアジサイを上から眺めるのも楽しいですし、頂上付近の斜面のアジサイの群落は見ごたえありますよ。

 

宝塚沿線で育った人にはとっても馴染みのある妙見山。
子どものころから遠足などで行ったことのある方も多いんじゃないでしょうか。

「そういえば妙見山、長い間行ってないな~」という方も、京都線や神戸線沿線にお住まいで「妙見山っていったことない!」って方も、ほんとに気軽に自然を楽しめる場所ですので是非遊びに行ってみてください。

 

妙見山は、今回ご紹介したケーブルやリフトの他、リフトを降りた先には眺望のよいテラスや不思議なお堂のある「能勢妙見山」があったり、山の中腹にはバーベキュー場などがあり家族連れでも楽しめますし、のせでんの妙見口駅前にはおいしい能勢名物が食べられる食堂もありました。

せっかく能勢に来たので津の国屋で「能勢牛うどん」
ちょっと贅沢な能勢みやげを「三浦牧場 直販店」で購入!

これからの季節、森林浴も兼ねて妙見山で1日爽やかに過ごすの、オススメです!

妙見山(妙見の森)

能勢電鉄「妙見口」駅下車

詳しくは能勢電鉄の公式サイト「妙見山へ行こう」などをご確認下さい。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。