現在の運行状況

読み込み中...

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

沿線へお出掛け

『妙見の森』で森林浴にアートにバーベキュー!【大阪・能勢】

180711-11.JPG

▲あの向こうには本当の幸いが...byカンパネルラ

 

先日、「アジサイが見頃! "のせでん"で「妙見の森」へ」という記事でご案内した大阪北部・能勢にある妙見の森ですが、7月10日に能勢電鉄のフェイスブックアカウント「のせでん日記」からこんな投稿が...。(一部抜粋)

 

【妙見の森リフトに関するお知らせ】

 
先日の大雨の影響による土砂崩れ発生のため、妙見の森リフトは当面の間、営業を休止することになりました。

あじさいが咲き、皆様にこの時期ならではの妙見の森リフトを楽しんでいただける時期でしたので、スタッフ一同とても悲しい思いでございます。

復旧にはしばらく時間を要しますので、皆様にまた妙見の森リフトをお楽しみいただけるようになるには少し先のことになります。それまで復旧に全力を尽くしてまいりますので、どうか待っていてくださいね。

 

なお、妙見の森ケーブルやバーベキューテラスは通常通り営業を再開しております。街中の暑さよりは少し涼しい妙見の森に、ぜひ遊びにきてくださいね!!

 

※フェイスブック「のせでん日記」の投稿より一部抜粋

 

う~ん、ちょっと残念!

アジサイに囲まれながらの空中散歩、とっても癒される時間だったんですけど...。

 

でも!
ケーブルカーは通常通りの営業ということですので、今回はリフトのりばの手前にある妙見の森のいろんな施設をご案内しますね。

お手軽な森林散歩が楽しめたり、ちょっと不思議なアートを楽しめたり、バーベキューができる場所ですよ。

 

ちょっとおさらい! 妙見の森へは"のせでん"とケーブルで

まずは簡単に、妙見の森への行き方をご説明しますね!

 

まず、阪急宝塚線の川西能勢口駅で能勢電鉄に乗り換えます。

別の鉄道会社ではありますが、特に改札を出たり入ったりする必要はありません。
っていうか、ちょっと車両は古いですが、電車自体マルーン色のおなじみの列車です。
気分的には阪急電車の乗り換え、という感覚...。(のせでんさん、ごめんなさい)

180629-59.jpg▲たまに特別仕様のカラーリングの列車に当たる時もあります!

 

"のせでん"の終点のひとつ妙見口というかわいらしい無人駅で電車を降りたら、徒歩かバスでケーブルの黒川駅へ。

平日はバスの本数が少ないのでご注意くださいね。
徒歩だとだいたい20分くらいです。

180630-09.JPG▲すぐ隣の駅が巨大住宅街の最寄り駅とは思えないこのたたずまい

180629-05.JPG▲ケーブル黒川駅までは里山の雰囲気を楽しみながらブラブラと

 180629-10.JPG

▲ケーブルってだけで盛り上がる旅行気分

180629-51.JPG黒川駅からケーブルカーに乗り、5分ほどで山上駅へ到着。

山上駅には足湯の施設や、ご当地サイダー・ジンジャーエールが買える売店があったりしますよ。

 

山上駅からは、ちょっときつめの坂道いろは坂を登って妙見の森に到着です!

180711-01.JPG▲いろは坂はイロハモミジがきれいな道ですよ

 

家族みんなで楽しめるあんなものやこんなもの!

ちょっとふうふう息を切らしながら妙見の森へ到着したら、まずおいしいお水で喉をうるおしましょう!

180711-02.JPGいろは坂を登りきってすぐのところにある妙見の水。
地下171mからわき出したミネラルウォーターなんですって。

夏の暑い時期は顔を洗ったりすると気持ちいいですよ~。
もちろん、水質検査もちゃんとされてますので安心して飲めます。

 

このあたりはちょっとした広場になってまして、子どもさん用の遊具があったり、トロッコ列車があったりと家族で楽しめる場所になってます。
土日祝限定ですが、カフェテラスも営業していますよ。

180711-25.JPG▲無心で上ったり下りたりできる遊具

180711-14.JPG

▲シグナス森林鉄道というカッコいい名前のトロッコ列車。平日はお休みで乗れず、無念!

180711-15.JPG▲ほんとに森の中を走るのですよ

180711-26.JPG▲らんちゃんのお好きな顔ハメもあり

 

あと、すごく妙なものもありました。

180711-03.JPGコマのような不思議な形をしたこちら。

くるくるイスという倒れそうで倒れないイス(遊具?)なのですが、この座り心地がなんていうか、う~ん...ぜひ一度、ご自身で体験してみてくださいませ!

 

森林浴をしながらアート鑑賞もできる!

180711-18.JPG

妙見山には山のふもとから山頂まで歩けるハイキングコースがいくつかありますが、もうちょっと手軽に山の雰囲気を味わいたいな...というかたもいらっしゃいますよね。
(っていうかわたしがそうです)

妙見の森には、そんな人にもピッタリの気軽に歩ける遊歩道がありますよ。

15分から30分弱で歩ける小径がいくつかあって、全部歩いても1時間ほど。
きれいに整備された道ですので歩きやすい靴さえ履いていれば、気楽に森林浴を楽しみながら散歩ができます。

180711-19.JPG今は夏の青々と茂った緑が美しいですが、中には桜の群落の中をあるく小径もあったり。
春の花の時期もきれいでしょうけど、秋の紅葉も素敵でしょうね。

180711-20.JPG180711-09.JPG▲6月の下旬に行ったときはキンシバイがキレイでした!

 

遊歩道沿いにはちょっと不思議なアート作品もありました。

180711-04.JPG遊歩道から谷間へ突き出すようにぶら下がったブランコ。
こちらは友井隆之さんの「山上のブランコ」というアート作品。

実際にブランコに乗れるわけではないんですけど、ずっと見てると自分がそこに座ってるみたいな気持ちになるんですよね、不思議。

 

このブランコの近くにはこんな看板もありますよ。

180711-21.JPG「山上に見える建物が星嶺」。

星嶺のことを知らなければなんだかよくわからない感じですが、山の頂上にあるお寺能勢妙見山の礼拝堂が見えるんですよ。

180711-22.JPGわかりますかね~。

ちょっと別の角度から...。

180711-23.JPG▲左下の青白い部分は満開のアジサイの上を行くリフトです

写真の上の方、不思議な建物が建っているのわかりますか?

こちらは世界的に有名な建築家・高松伸さんが設計した建物なんです。
高松伸さんは、昔ミナミの戎橋にあった「キリンプラザ大阪」や、なんばにある三角形が特徴的な「ナンバ・ヒップス」などを設計したかたですよ。

能勢妙見さんについては、また別の記事でご紹介しますね。

 

あと、もう一点、妙見の森で忘れちゃいけないアート作品がこちら。

180711-10.JPG山の上に突然現れる線路と終着駅のホーム。

こちらは鈴木貴博さんの「北極星入口」というアート作品です。

 

駅名の表示板を見ると、次の駅の名前は「北極星」。

ですが、線路の先は...

180711-24.JPG180711-13.JPG銀河鉄道999的な感じ...!

このままレールの方向へ列車が走っていけば、いつかは北極星に辿りつくのかな...。

 

ちなみに、妙見山は昔から北極星を信仰する霊場として栄えてきた場所で、先にご説明した能勢妙見山の星嶺も、北極星をイメージしたデザインなんですよ。

 

森の中でバーベキューも楽しめる!

180711-06.JPGあと、妙見の森で忘れちゃいけないのが「妙見の森バーベキューテラス」

中学生以上500円、小学生200円で時間制限なしでバーベキューが楽しめちゃいます。

180711-08.JPG食材は持ち込み自由。

けど、バーベキューテラスでも食材が買えますので手ぶらでも大丈夫。

入場料込みで、野菜とお肉のセットが2,000円ほどから用意されています。
中には、能勢黒牛を食べられるちょっと贅沢なセットもありますよ。

180711-07.JPG妙見の森バーベキューテラスでは、なんと菊炭を使うことができます!

炭は能勢の古くからの特産品で、断面が菊のような形をしている菊炭はお茶席などにも使われる高級品!

そんな炭でお肉を焼いて食べられるなんて...なんとも贅沢ですよね。

180711-05.JPGバーベキューのスペースは、屋根のないところは入場料以外に利用料は無料。
屋根付きの場所はひとコーナー1,000円から使えます。

調理道具やかまどなどもあって、バーベキューだけでなく、お鍋やカレーも作ることができます。

敷地内には子ども用の遊具もありますので、ご飯食べつつ森の中でのんびり過ごせそうですよ。

詳しくは、妙見の森バーベキューテラスの公式サイトでご確認下さいね。
WEB予約もできますよ。

 

リフトで妙見山頂まで行けないのはちょっと残念ですが、ケーブルで上がれる妙見の森だけでもいろいろと十分楽しめますよ。

お出かけ前には、事前に能勢電鉄のホームページで最新のリフト運行情報などをご確認下さいませね!

 

妙見山を含めた"のせでん"沿線の記事は他にもいくつかあります。
よろしければご覧くださいね。→"のせでん"タグのついた記事へ

妙見山(妙見の森)

能勢電鉄「妙見口」駅下車

詳しくは能勢電鉄の公式サイト「妙見山へ行こう」などをご確認下さい。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。