現在の運行状況

読み込み中...

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

グルメ

『らーめん大宝軒』は豊中駅近の元気になれるラーメン屋さん

180706-07.JPG▲だいこん山盛り!

 

仕事が忙しかったりなんだかんだで「疲れがたまってるな~...」というとき、決まって食べたくなるある食べものがあるんです。

それは、「らーめん大宝軒」のラーメン!

180706-04.jpg▲黄色の看板が目印

らーめん大宝軒があるのは宝塚線・豊中駅を降りて、商店街を東へ数分歩いたところ。
大きなスクランブル交差点沿いにある黄色地に赤い文字の鮮やかな看板が目印です。

 

180706-11.JPGらーめん大宝軒のラーメンのスープは鶏ベース。

白濁した白湯(ぱいたん)と、きれいに澄んだ清湯(チンタン)の2種類があります。

どちらもおいしいんですけど、特に、鶏白湯の濃厚なスープがね、トロッとしていてたまらんのですよ。

コラーゲンたっぷりの濃厚なスープをひと口飲むと、じわ~っと体に栄養が染みわたる感じがするんです...!

 

めちゃめちゃぐったり気分のときにオススメなのは、鶏白湯赤らーめん

180706-10.JPG赤トウガラシやラー油がとっても鮮やか!

青いネギの上にちょこんとのせられた唐辛子味噌がかわいらしいんですけど、これがかなりパンチのある辛さで...。

ヒーヒー言いながら食べるんですけど、食べ終わるころにはなんだか体がポカポカ。
血の巡りが良くなり体が軽くなったような気がして、元気が出てくるんです。

 

エアコンに当たり過ぎてちょっと体が冷えちゃったな~なんて時は、味噌らーめんもいいですよ。

180706-02.jpgベースのスープがおいしいから味噌ラーメンもおいしい!

味噌の味だけでない深いコクのある味わいで、体の奥から温まる感じ。

大宝軒のスープは全然塩辛くないので、スープをごくごく飲みたくなってしまいます。
ラーメンのスープなのに、なんか体に良さそうな気がするんですよね。
(とは言え、飲み干すかどうかはどうぞ個人のご判断で...)

 

らーめん大宝軒の大将は、以前有名ホテルの中華レストランで働いていたのでとっても仕事が丁寧。

スープは全然臭みがないし、盛り付けもきれい。

 

盛り付けというと、これからの暑い季節には冷やし中華もいいですよ~。

180706-05.jpg氷の山のように盛られた大根の千切りが涼しげ!
ところどころに交じったキュウリのグリーンが爽やかでしょ?

蒸し鶏に茹で卵、それから頭付きのエビまでついてちょっと贅沢。

この冷やし中華、少し甘めのレモン風味の醤油だれがおいしくってサラダ感覚でいただけるんですよ。
さっぱり味のダシは、ぜひキューっと最後まで飲みほしちゃってください。

 

180706-06.JPG元中華の料理人さんのおみせなので、もちろん餃子も絶品。

焼き目はカリッと、中の具はフワッとした餃子はビールに合わん訳ないですよね。

冷麺を作ってもらっている間に、冷たいビールを飲みながら餃子をもぎゅっと...想像するだけでおなかすいてきた...(笑)

180706-03.jpg▲うふふ...

 

180706-01.JPG180706-09.JPGわたしがお店へおじゃまするのは夜の少し遅めの時間が多いのですけど、栄養満点のラーメンと寡黙だけど優しい大将の人がらを求めて、気持ちも体もホッとしたい常連さんたちが訪れていますよ。

仕事帰りの人たちや塾帰りの男の子なんかがひとりでふらりときてラーメン食べてるのを見ていると、おいしいラーメン食べて元気になりたいよね~、と勝手に親近感わいてしまうんですよね。

らーめん大宝軒

所在地:大阪府豊中市本町1-13-28

電話番号:06-6151-2257

営業時間:11:00~14:30・17:30~0:00(土日は11:00~22:00)

定休日:不定休

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。