現在の運行状況

読み込み中...

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

グルメ

実はダジャレなんだぜ!阪急そば若菜十三店の「十三和風ちゃんぽん」

5月に行われた「阪急レールウェイフェスティバル」、実は雨が激しく降る日でして、特に屋外イベント「保線作業の実演」を見ていたときはかなりの土砂降りでした。

※保線作業についてはこちらの記事で!
 →【マルーンの列車が走る裏側は】春の阪急レールウェイフェスティバル2018【その3】

 

傘をさしてはいたのですが下半身がずぶ濡れになってしまい、少し肌寒い日でもあったので、正雀工場を後にするころにはすっかり体が冷えきってしまいまして。

「このままだと絶対風邪ひく...」と十三駅でブルブル震えていたときに目に入ったのがこちら!

180708-05.jpg阪急そば若菜!

もうほんとに寒かったので、暖かいおそばで体の中からあっためることにしました。

 

180708-06.jpg▲ポテトがドーン!!

バーチャル駅長的には、阪その名を全国的に知らしめたポテト系メニューを頼まないとあかんのかな...と思ったりもしましたが、メニューをいろいろ見ているとちょっと気になる麺類がありました。 

180708-04.jpg十三和風ちゃんぽん(そば・うどん)、590円。

あんかけっぽくて暖まりそう!
っていうか十三駅だから「十三和風ちゃんぽん」?

 

...とかなんとか考えながら頼んでみましたよ!

180708-01.jpgパッと見、普通のチャンポンのように見えますが、「和風」というだけあってあっさり出汁にしょうゆベースのスープ。
長崎ちゃんぽんのように白濁していません。

 

で、「やっぱり、ちゃんぽんはうどんではないよね~」とそばでオーダーしたんですが...。

180708-03.jpg▲そばはそばだけど...

...そば粉のそばだった...!

いや。そうですよね。
うどんかそばか、というときのそばって蕎麦ですよね...。

なんだか「ちゃんぽん」という響きに惑わされて勝手に中華麺が出てくる気になってました。

 

180708-02.jpgこの和風ちゃんぽん、麺の上にのっているのが豚肉にキャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやし、シメジ、ねぎ、かまぼこ、エビ、きぬさや、タケノコ、コーン、そしておろし生姜のトッピングととっても具だくさん。

これね、後から知ったのですけど、「十三和風ちゃんぽん」の十三って、十三駅だからかと思ってたら、具材が十三種類入ってるという意味でもあるんですって!
まさかのダジャレ...?!

 

「阪急そば若菜」の十三店、元々は1967年に関西の私鉄としては初めてできた立ち食いそば店の発祥の地。

昭和の時代はモーレツ社員のお父さんたちが乗り換えの合間にササッとおそばをすすっていた阪急そばでしたが、2014年にゆっくり座って食事ができる阪急そば若菜に生まれ変わったのですよね。

十三和風ちゃんぽんは、そのリニューアルのときにできた阪急そば若菜十三店の限定メニューなんだそうです。

 

熱々のあんかけメニューですけど、冷房のきき過ぎた建物にいた後なんかに是非どうぞ。

夏だからって冷たいものばっかり食べてるとおなか壊しちゃいますよ!

阪急そば若菜 十三店

所在地:十三駅構内 2・3号線ホーム(宝塚線下り・神戸線上り)

電話番号:06-6309-5818

営業時間:7:00~22:00(LO 21:30)

定休日:年中無休(ただし年末年始を除く)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。