現在の運行状況

読み込み中...

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

グルメ

昔懐かしいひやしあめで夏の暑さもスッキリ!【石橋駅前の松屋本舗】

梅雨が明けたとたん、とんでもなく暑い日が続いてますね...。

特に今日はめちゃめちゃ暑かった!

 

けど、そんな暑い日だからこそ飲みたくなるおいしいものがあるんですよね~。

それは、ひやしあめ!

180713-02.jpg▲なみなみのひやしあめが100円!

ひやしあめ、飲んだことありますか?

琥珀色の麦芽水飴を薄めたものにしょうが汁を入れた、とっても素朴な飲み物。

わたしは生まれも育ちも宝塚線沿線の大阪人。
大人になるまでひやしあめって日本中どこにでもある飲み物だと思っていたのですけど、あれって、関西特有の飲み物なんですってね!

 

180713-08.JPG今回ひやしあめをいただいたのは、宝塚線石橋駅にある和菓子屋さんの松屋本舗

先日「石橋の『いしばしや&KEY´S CAFE』でモフモフモフモフ...」という記事でご紹介したいしばしやさんの斜め向かいにあるお店です。

石橋駅の西口改札を出てすぐのところにあるんですよ。

180713-09.JPG▲石橋駅の改札は目の前!

 

スーパーなどでは瓶で売られているひやしあめもありますが、松屋本舗の店先には夏になると、昔懐かしいサーバーがお目見えします。

最近はめっきり見かけることも減りましたよね。

180713-06.JPG▲グリーンティーもあるよ

180713-01.jpg▲ひゃっこい!

じっとしていても汗がダラダラ流れるような暑い日には、ピリッと生姜がきいたひやしあめの爽やかな甘さが体に染みるんですよね~...。

 

松屋本舗はひやしあめもおいしいのですが、和菓子屋さんですのでお菓子ももちろんおいしいんです。

中でもオススメは、看板商品の「がんがら火祭り」

180713-03.JPG和三盆の甘みが上品なふわふわ生地で餡をくるっと包んだお菓子。

お店のある池田市のお祭り「がんがら火祭り」で使われる松明(たいまつ)がモチーフになっています。
中の餡は定番の粒あん、こしあんなどに加えて季節限定の餡もあるんですよ。

180713-11.JPG▲焼き印がかわいい

180713-12.JPG▲生地はふわふわ! 求肥も入っていてもっちりおいしいですよ

180713-10.JPG▲個包装なのでおみやげにもぴったり

 

180713-05.JPG他にも、わらびもちやお饅頭、あんみつなどの気軽に食べられるおやつから上生菓子まで、いろんな和菓子があって目移りしちゃいます。

中にはこんな変わったものも...。

180713-04.JPG▲苺大福ならぬとまと大福

 

石橋商店街をしばらく歩いたところには、店内でゆっくりおやつが楽しめる「がんがら茶屋」もありますよ。

冷たいひやしあめもいいですけど、甘いもの食べながら渋いお茶をすするのもスッキリしていいな~...!

御菓子司 松屋本舗

所在地:大阪府池田市石橋1-2-13

電話番号:072-761-8286

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

たまみか2018年7月15日 09:47

えみさん

セブンイレブンでビールサーバーが導入されたというニュースを聞いて、ちょっと行ってみたくなってます(笑)
ひやしあめは関西を中心に飲まれているようですが、最近はこの辺でも店頭で売られているのを見かけることもすっかり減りました。
いわゆる飴湯(生姜湯にコクのある甘さを足したようなもの)を冷やしたものがひやしあめです。栄養もあるので暑すぎる夏にオススメです!

えみ2018年7月14日 20:51

たまみかさん、一瞬ビールかと思いましたよ。
冷やしあめって飲んだことありません。
サーバーがいいですね。お値段もちょっと飲もうかなって思わす100円。
この誘惑には勝てそうにないです。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。