現在の運行状況

読み込み中...

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

グルメ

日本のシリコンバレーで山盛りの唐揚げを食べる「.me kitchen(ドットミーキッチン)」【谷上駅散歩第4回】

180721-07.JPG▲味噌汁、白ご飯、唐揚げ!

北神急行の谷上駅周辺を起業家が集まる日本のシリコンバレーに! という「谷上プロジェクト」についてお話を聞いた後、実際にそこから生まれた新しい事業を見学させていただきました。

どんな事業かというと、それはおいしい唐揚げ屋さん!(唐揚げ以外もあるよ)

 

180721-01.JPG7月4日にオープンしたばかりの「.me kitchen(ドットミーキッチン)」は谷上駅構内にある食べ物屋さん。
ホームからの階段を降りたところにあります。

阪急の梅田駅で言うと、2階の「551」や「らぽっぽ」のあるような場所ですね。

 

180721-03.JPG谷上プロジェクトの拠点となるコラボレーションスペース「.me」から生まれたこちらのお店。
経営されているのはすでに何社も会社を持っているという起業家の鈴木さん。

180721-13.JPGひとつ前の記事でご紹介したこの画像、ちょうど「.me kitchen」について説明中なんですけど、オレンジで囲ってあるコックさんのように見える方...

コックさんじゃなくて実は起業家さんです(笑)!

 

「『.me kitchen』という店名をまず思いついて『これいい! もうこの名前のお店をしたい!』って思って」
お店を始めた動機をそう話す鈴木さん。

失敗を恐れずどんどんチャレンジしていこう、といういい意味で前のめりな考えの人たちが集まる「谷上プロジェクト」。
まさにこういう感覚なのね! と妙に納得してしまいました。

 

180721-04.JPG「.me kitchen」はカフェ使いもできて、食事もできて、お酒も飲める便利なお店なんですが、お食事メニューはちょっと中華テイスト。

「.me kitchen」がある場所は、以前は餃子などを食べられるお店だったようで、そこで出されていたメニューも引き継がれているようです。

180721-12.JPG

中でも「北神みしょラーメン」というメニュー、「このメニュー言うとき、絶対周りの人にいつも噛んでると思われてると思う」と鈴木さんはおっしゃってましたが、味噌と醤油の両方がベースになったユニークなラーメン。

味噌は地元のかたが作ったご当地の味なんだそうですよ!

 

180721-11.JPG「.me kitchen」の入り口にはテンカラJAPANと書かれたちょっと目を引くのぼりがたっています。

テンカラってなにかしら? と思ったら「唐揚げが10個」という意味なのですって。
すなわち、テンカラアゲです。

 

「ぜひ食べてみて!」と急遽テンカラ定食を作っていただいたのですけど、それがこちら!

180721-08.JPG全然10個じゃない~!

こちらの山盛りの唐揚げ、実際は18個もありまして、見た目のインパクトがたまりません!

 

180721-05.JPG「テンカラJAPAN」という唐揚げのブランドは大阪の西中島が発祥の地で、国産鶏の胸肉を特製のたれに漬け込んでからあげにしたもの。

鈴木さんの大好物だそうで、「自分のお店で出せばいつでも好きな時に食べられる」ということなんだそうです。
そんな発想、好き!

180721-06.JPG竜田揚げ風の見るからにおいしそうなこの唐揚げ。

パッと見、とんでもない量に見えますが、ひとつひとつは小ぶりですので食べやすくてポイポイ口に入れたくなっちゃいます。
(それでもボリューミーなのは間違いないですが)

むね肉の唐揚げなんですけど全然パサつきがなく、とってもジューシー。タレの味もたっぷり染みていておいしかった! また食べたい!

 

180721-02.JPGまだまだオープンして間もない「.me kitchen」、店内はカフェっぽいおしゃれな内装なんですが、今後厨房との仕切り壁にイラスト書いたり、もっともっとかわいらしい雰囲気になる予定なんだそうですよ。

180721-09.JPGお店の壁には自由に使える電源もあり、普通の中華居酒屋さんとはちょっと違う雰囲気。

他にもWEBカメラ付きの大型のディスプレイがあるのでリモート会議もできるかも。
レンタルキッチンとしても使えるようなので、何かイベントごとで借りるといろんな使い方ができそうですよね。

すぐお隣の「.me」でパーティがあるようなときは、ケータリングのサービスもされているようです。

180721-10.JPG普通の中華食堂のように見えてほんのりと起業家精神も感じられるおもしろいお店。

是非北神急行ツアーに行くことがあれば、お食事スポットとして組み込んでみてくださいね。

 

約1週間にわたってお送りしてきました北神急行の谷上駅散歩、次回で最終回です。
いよいよ北神急行の奥深くに攻め込んできますよ~!

※これまでのいきさつはこちらの記事で!
 →キミは『北神急行』を知っているか【谷上駅散歩第1回】
 →北神急行は神戸の街と住宅街とを結ぶバイパス!【谷上駅散歩第2回】
 神戸市北区が日本のシリコンバレーに...「谷上プロジェクト」ってなにかしら?【谷上駅散歩第3回】

.me kitchen(ドットミーキッチン)

所在地:神戸市北区谷上東町1-1(北神急行電鉄・谷上駅構内)

営業時間:11:30~22:00

定休日:日・祝日

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。