現在の運行状況

読み込み中...

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

趣味

北神急行でトンネルの向こうに行ってみませんか?【谷上駅散歩第5回】

180722-37.JPG▲北神急行の沿線情報誌「HiKaRu」。
六甲山で微笑んでいるのは「ほくしんトン」。

ひょんなことからそれまで全く縁のなかった北神急行電鉄に乗りに行き、そして、北神急行の(非)公式アカウントを運用しているデネブさんに谷上駅をいろいろと案内していただきました。

 

今回はそんな谷上駅散歩の最終回。

これまで、実際に北神急行に乗ったり、日本中から起業家の集まる谷上プロジェクトについて教えてもらったり、谷上プロジェクトから生まれた唐揚げをいただいたりしましたが、いよいよ北神急行のディープな世界に触れていきますよ。

 

※これまでの谷上駅散歩はこちらの記事で!
 →キミは『北神急行』を知っているか【谷上駅散歩第1回】
 →北神急行は神戸の街と住宅街とを結ぶバイパス!【谷上駅散歩第2回】
 神戸市北区が日本のシリコンバレーに...「谷上プロジェクト」ってなにかしら?【谷上駅散歩第3回】
 日本のシリコンバレーで山盛りの唐揚げを食べる「.me kitchen(ドットミーキッチン)」【谷上駅散歩第4回】

 

地元の人と北神急行を結ぶマスコットキャラクター

わたしと北神急行とのファーストコンタクトは、正雀工場で5月に開催された阪急レールウェイフェスティバル

阪急のグループ会社として北神急行のブースもあったのですが、かなり個性的でした。

 

というのも、能勢電鉄や北大阪急行電鉄などのブース前には多くのお客さんがいたのですが、北神急行のまわりは人もまばら...。

わたしも含め「北神急行ってどこの電車...?」という感じで阪急沿線の人たちにはいまひとつピンとこない雰囲気。

 

そしてなによりこれですよ。

180722-01.JPGこのアニメっぽいキャラクターはいったい...。

 

何度も書いてますが、北神急行はとっても変わった鉄道会社です。

六甲山の南側・新神戸駅と北側・谷上駅とのひと区間だけを結び、その7キロ半の区間のほとんどがトンネルというバイパス鉄道。

もしわたしが北神急行のバーチャル駅長だったらネタ探しにものすごく苦労すると思うんです!

 

北神急行の地元・神戸の人たちは、例えば阪急電車に対して沿線のわたしたちが抱くような熱烈な愛情を持っているわけではなく、でもいざ、北神急行が無くなってしまうと周りの住民のみなさんはきっと困ってしまう...。

そんな少しアンバランスな関係にある北神急行と沿線とをつなぐもの、それが阪急電車にはない独特の萌え系のマスコットキャラクターなんです。

 

180722-16.JPG▲コスプレ中の北神弓子ちゃんとノリノリス

北神急行のマスコットキャラクターは今、4人(4匹?4体?)います。

メインのキャラクターは北神弓子ちゃんという女の子。

ゆみこちゃんじゃないんですよ。きゅうこちゃんです!

 

弓子ちゃんはコスプレ好きというちょっと便利な趣味を持っている女の子。

基本は北神急行沿線を見守るために巫女さんの格好をしていますが、ときには駅員さんになってみたり、港町神戸の子らしくセーラー服を着てみたりとTPOに合わせておしゃれしています。

 

弓子ちゃんは地元の有馬温泉のキャラクターとコラボしたり、他の鉄道会社のキャラクターとスタンプラリーに参加してみたりととっても社交的。

180722-15.JPG▲有馬温泉の「温泉むすめ」の2人も谷上駅にいるよ。

その社交性を活かしてどんどん知名度を上げ、いまでは弓子ちゃんに会うために多くの人が北神急行に乗って谷上駅を訪れるそうです。

 

谷上駅の駅長室(阪急でいうところの「ごあんないカウンター」)にはこんなものもあるんですよ。

180722-04.JPG「旅の思い出ノート」、ちょっとアナログで懐かしい感じ!

ノートの中は谷上駅を訪れた人の書きこみでいっぱいです。
特に、弓子ちゃんに会いに来た人たちの熱さがすごい!

180722-03.JPG▲巫女さん姿の弓子ちゃんや、ホームにあるロッジ谷上の前でポーズを決める弓子ちゃん!

180722-02.JPG▲仏足跡ならぬ「ほくしんトン」の足型はなんと谷上駅スタンプに?!

ページをめくっていると北神弓子ちゃんや北神急行への愛があふれていて、ちょっとじ~んとしてしまいました。

 

谷上駅にはこんなスポットも。

180722-14.JPG7キロ半の路線とトンネルだけには収まりきらない北神急行の魅力が詰まったディスプレイ!

決して阪急百貨店のショーウィンドウのようなあか抜けた展示ではありませんが、北神急行の従業員さんや地元の流通科学大学のキャラクター好きな人たちとの愛情あふれるコラボショーウィンドウなんですよ。

180722-06.JPG中には弓子ちゃんのファンが手作りした、以前のショーウィンドウの再現ミニチュアもあったりしてすごい!

180722-13.JPG▲これ「鉄道むすめ巡り」というイベント時のショーウィンドウの再現なんですって! 細かいポスターやひとつ上の画像にもある流通科学大学の展示も再現されてます!

 

ショーウィンドウには萌えキャラだけでなくこんなものも。

180722-08.JPG谷上駅の模型!

この模型、鉄道模型が大好きな谷上駅の戸出駅長が作られたんだそうです。すごい!

180722-11.JPG▲1階の左側にある窓のあたりが谷上プロジェクトの「.me」

180722-12.JPG▲谷上駅にやってくる赤い神戸電鉄とオレンジの北神急行、
それからグリーンの神戸市営地下鉄の列車がちゃんと3社とも!

180722-10.JPG▲ホーム上には「ロッジ谷上」も。そして...

180722-09.JPG▲弓子ちゃんもいるよ!

180722-07.JPG▲模型の両端、トンネルの入口には「ほくしんトン」がちゃんといました

 

会いに行ける萌えキャラのいる北神急行

萌えキャラというと絵の中だけのキャラクターと思いがちですが北神弓子ちゃんは2次元の世界だけに住んでるんじゃないんですよ。

なんと、リアル弓子ちゃんがいるんです!

▲左が鉄道模型好きの戸出駅長。着ているのはなんと昔の阪急の制服!

▲真ん中にいるのは冒頭の「HiKaRu」の表紙絵をかいている地元神戸の乗り物イラストレーター・井上広大さん。

 

動いている萌えキャラってなんだかすごいですよね。

弓子ちゃんはこんな風に、実際にいろんなイベントに出かけて行ってファンの人たちと触れ合ったり、広報活動をしています。

弓子ちゃんが出かけるイベントは鉄道関連のものだけでなく、たとえば今年1月の成人の日には赤十字の「けんけつちゃん」、コープこうべの「コーピー」、J:COMの「ざっくぅ」と一緒に三宮駅で「二十歳の献血」キャンペーンに参加したりしていたそうですよ。

 

開業30周年の今年はイベント盛りだくさん

180722-18.JPG▲神戸都心へは一番早くて便利な...

180722-17.JPG▲...北神急行で(谷上から新神戸へ8分・三宮へ10分)

今回の谷上駅散歩、最後に北神急行電鉄の本社へ連れて行ってもらいました。

場所は谷上駅から歩いて15分ほど。車両の整備工場も同じ敷地にありました。

180722-19.JPG▲これが北神急行の車両。オンリー7000系です。

阪急レールウェイフェスティバルでおじゃました巨大な正雀工場とは違い、こじんまりした車庫と整備場。
そこに阪急電車と同じようにピカピカな北神急行の車両がありました。

180722-21.JPG180722-23.JPG▲北神急行の線路はもうすでに奥に見える山のトンネルの中。

事務所の中に入れていただくと、レールウェイフェスティバルの会場で見かけた北神急行の社員さんがいらしてちょっとどぎまぎしましたが、北神急行や弓子ちゃんたちのグッズを見せてもらいながら、しばらく楽しく過ごさせていただきました。

180722-26.JPG▲レトロ弓子ちゃんのキーホルダー。
隣は弓子ちゃんのお兄さんの往来くん(北神急行の技術課勤務)

180722-28.JPG▲ほくしんトンだっているよ!

180722-32.JPG▲ファン垂涎の缶バッジコレクション

180722-33.JPG▲北神急行のヘッドマークのデザインが元になった缶バッジも。

180722-34.JPG▲なんと!弓子ちゃん柄のお守りもあるのです!

180722-36.JPG▲地元の六條八幡宮のほんもののお守りですよ!

180722-30.JPG▲もちろん鉄道絡みのグッズも。

180722-24.JPG▲土俵に乗ったかわいいテクテク電車。
「土俵があるのは北神急行だけ!」だそうです。

180722-25.JPG▲神戸だけにあのお菓子屋さんのネーム入りの土俵...!
レールウェイフェスティバルなどでぜひ相撲観戦してみてください。

 

北神急行は今年開業30周年。

今後、いろんなイベントが計画されているそうですよ。

たとえば、こんなの。

鉄道模型のラッピングコンテスト!

北神急行の鉄道模型を使って自由にラッピングをして応募するのですって。
どうやってするんでしょうね、ちょっと想像もつかない...。

9月1日には、普通にお店で販売される模型とは別に、限定モデルの模型も販売するそうですよ。
鉄道模型好きの方は要チェックですね。

 

また、近いところでは前の記事でご紹介した「.me kitchen」で北神弓子カフェが開催されるとか...。

北神弓子カフェってどんなんなんでしょうね。
リアル弓子ちゃんと会えるのかな~。

 

いろいろなイベントなどの最新情報は、北神急行のFacebookページにいいねしてチェックしてみてくださいね!
北神急行のFacebookページ

 

180722-35.JPG▲事務所でキャッキャしてたらおいしいお菓子いただいてしまった...

バーチャル駅長をしていなければ、きっと深く知ることのなかった北神急行電鉄。

地元の方からおもしろいお話をうかがったり、普段は入れないところへ連れて行ってもらっていろんな苦労話やこの先の楽しい話題を聞いたりすることができました。
(お世話になったみなさま、ありがとうございます!)

けど、まだまだ全然北神急行のこと、書ききれていない気がします!

20180716-02.JPG今回の谷上駅散歩、読んでいただいて北神急行にちょっと興味が沸いたな、というかた、ぜひ一度トンネルの向こうの谷上駅に遊びに行ってみてくださいね。

阪急の神戸三宮駅から谷上駅へは約10分ほど。
谷上駅から神戸電鉄へ乗り換えれば有馬温泉へも15分ほどで着いちゃいます。

お風呂入りに行くついでに、ちょっと北神急行のことを思い出して、時間があればホームの階段、降りてみてください^^

 

※これまでの谷上駅散歩についてはこちらの記事で!
 →キミは『北神急行』を知っているか【谷上駅散歩第1回】
 →北神急行は神戸の街と住宅街とを結ぶバイパス!【谷上駅散歩第2回】
 神戸市北区が日本のシリコンバレーに...「谷上プロジェクト」ってなにかしら?【谷上駅散歩第3回】
 日本のシリコンバレーで山盛りの唐揚げを食べる「.me kitchen(ドットミーキッチン)」【谷上駅散歩第4回】

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。