現在の運行状況

読み込み中...

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

グルメ

気持ちが温かくなる中華屋さん『天津』【宝塚散歩マクロス編第2回】

180807-023.JPG▲銀河ラーメン、マゼラン鳴門入りだよ! 


宝塚にある手塚治虫記念館で開催されている展覧会「MACROSS:THE ART 1982-2018」

1982年に放送されたテレビアニメ「超時空要塞マクロス」から続くロボットアニメシリーズについての企画展です。

※詳しくはこちらの記事で!
【宝塚散歩マクロス編第1回 】手塚治虫記念館でジャパニーズポップカルチャーのルーツを探る

 

展示自体も楽しいんですが、もう一つお楽しみがありまして...。

それはグルメマクロスというイベント。

手塚治虫記念館近くの8つの飲食店でマクロスにちなんだ限定メニューがいただけるというものです。

実際にいくつか食べ歩きをしてきたのですが、今回は、宝塚南口駅そばにある中国料理店『天津』についてご紹介します!

※グルメマクロスについては手塚治虫記念館の公式サイトでご確認くださいね。

 

宝塚南口駅前にある中国料理店『天津』

180807-004.JPG『天津』があるのは今津線の宝塚南口駅。

今回初めて降りた駅なのですが、ホームからはレトロ建築の宝塚ホテルの屋根がよく見えます。

180807-003.JPG妻の部分の彫刻がステキ。

この建物が見られるのも、宝塚駅前に新しい宝塚ホテルができるまでかも...。

 

駅の改札を出ると、すぐ目の前に何軒かお店が入った少し懐かしい雰囲気のする通路があります。

『天津』はその通路にあるお店のひとつ。

きっと古くから地元の人に愛されてきたお店なんだろうな、というのが感じられる店構えです。

180807-021.JPG180807-022.JPG▲お店までは改札を出てまっすぐ歩いて10秒くらい!

180807-017.JPGいくつかのおかずが付いてお得なランチセットから、夜のちょっとぜいたくなメニューまでいろんな料理が食べられて、こんなお店が家の近くにあったらいいのにな~と思うような昔ながらの中国料理店。

テイクアウトもできるので、きっとご近所の方は駅から帰る途中に買って帰ったりするんだろうな。

 

オタクに対する優しさに泣ける...

さて、本題のグルメマクロスです。

前の記事でマクロスについて語り尽くしていたりと、なんだかすごくオタクっぽいイメージがあるかもしれませんが、わたしはこういうイベントに参加するのは実は初めて。

180807-016.JPG

▲よく見たらマグネットの色がそれぞれのメニューに関係のあるキャラクターの色に合わせてある...泣ける

お店の入り口にはコラボメニューのゼントラ丼・銀河ラーメンと書かれたわかりやすいメニューボードがありました。

「何も知らない人が見たら謎だろうな...」と思いつつ、わたしのようなドキドキしながらお店に入るものにとってはとっても心強い!

 

ちなみに、ゼントラ丼と銀河ラーメンは、マクロスシリーズに出てくる『娘々(にゃんにゃん)』の名物メニュー。

『娘々』は宇宙船の中に作られた街にある中華料理店。

マクロスに出てくるヒロインがバイトしていたりする、マクロスファンにとっては身近なお店です。

 

席について、「あ、あの、銀河ラーメン、ください...」と恐る恐るオーダーすると、一旦厨房に入った店員さんがまたすぐ戻ってこられました。

「はい、これランカちゃんのね」と手渡してくれたのは、グルメマクロスの特典のコースター。

180807-001.jpg▲まさに「銀河ラーメン」を配達中のランカちゃん。

「奥のお座敷にもランカちゃんいるからよかったら見て行ってくださいね」とわざわざ声をかけていただいたり、ちょっと気恥しくもありますが、オタクウェルカムな雰囲気になんだかほっこりします。

 

180807-012.JPG

辺りを見回すと、今回の企画展以外の手塚治虫記念館のポスターが貼られていたりと、これまでもいろいろな企画に参加されていた様子。

こういうイベントって特別なメニューを考えたり、いつもと違うお客さんがきて大変じゃないのかなあ、と思ったりもしたのですが、店内の飾りつけには愛情があふれているんですよね。

180807-011.JPG180807-018.JPG180807-020.JPG▲店前の看板には手塚治虫記念館までの道順が添えられていました...

 

しばらくすると、お目当ての銀河ラーメンが運ばれてきました。

180807-006.JPGこれ、アニメで見たことがある方はわかると思うんですけど、銀河ラーメンの再現度高すぎです! おいしそう!

180807-009.JPG

琥珀色のあんかけスープに卵の黄色とネギの緑が映えてとても色鮮やか。

かわいらしいナルトがふた切れ入っていて、これはアニメの中ではマゼラン鳴門なんて呼ばれてました。

180807-023.JPGスープの上にはたっぷりのゴマで銀河の渦が表現されています。
もう銀河ラーメンにしか見えない...。

 

一見シンプルなラーメンのようですが、スープの中には貝柱やキャベツも隠れていてボリューム満点。

別添えの生姜のすりおろしをたっぷり入れて、卵をぐるぐるかき混ぜながら食べると、大阪では風邪薬代わりに食べられるけいらんうどんの雰囲気もして、体に優しいお味でした。

おいしかった!

 

食事をした後、阪急のバーチャル駅長をしていることを告げると、わざわざ店長が厨房から出てきてくださって、いろんなお話を聞くことができましたよ。

180807-010.JPG▲マクロスの生みの親・河森正治監督と店長さん。

これまでも手塚治虫記念館とのコラボイベントにはたびたび参加されてきた『天津』さん。

数年前にもあったマクロス関係のイベントのときは、大勢のアニメファンたちが限定メニューを食べにお店を訪れたのだとか。

 

お話しているうちに、わたしがかなりのマクロス好きとわかると、「あっちに河森監督が書いた銀河ラーメンがあるよ」とわたしを連れてお店の奥の席へ。

180807-015.JPG180807-013.JPG▲「銀河に届け」と書かれた下のイラストが銀河ラーメン!

「ほんとだ! ほんものの銀河ラーメン、すごいすごい!」とはしゃぎながら写真を撮っていると、「これはね、ファンのみなさんすごいって言うんですよ」と店長さんも満足げ。

マクロスの話をいろいろしながらふと我に返って、「なんだかオタクみたいですみません」とわたしが言うと、「いやいや...」と店長さん。

「コラボイベントやってるうちに、少しずつアニメのことに詳しくなってきましたよ」とおっしゃってました。優しい...。

180807-014.JPG▲キャラクターデザインの江端里沙さんのサインと『娘々』のCMキャラクター。

イベントでただ限定メニューを出すだけでなく、アニメファンの人たちと一緒に企画展や街を盛り上げている感じ。

お話を伺っているうちに、なんだかとっても心が温かくなりました。

銀河ラーメンももちろんおいしかったし。

 

できれば、今度は『天津』さんの他のいろんな料理を食べに行きたいな~!

店長さん、お店のみなさん、お忙しいところ、いろいろとありがとうございました^^

 

さて、おいしいラーメンを食べたあとは、おいしいデザートを食べに行きました!

続きはこちらで!

ジェンヌさん御用達の『たからづか牛乳』でソフトクリームをまったりと【宝塚散歩マクロス編第3回】

天津

所在地:兵庫県宝塚市梅野町1-48 阪急宝塚南口駅ビル2F

電話番号:0797-71-5021

営業時間:11:00~15:00・17:00~22:00(L.O.21:00)※土日祝 は休憩なし

定休日:木曜日(祝日の場合は水曜日)

公式サイト

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。