現在の運行状況

読み込み中...

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

グルメ

ジェンヌさん御用達の『たからづか牛乳』でソフトクリームをまったりと【宝塚散歩マクロス編第3回】

180809-005.JPG▲ひんやり、とろ~り...!


宝塚にある手塚治虫記念館で開催中の「MACROSS:THE ART 1982-2018」

その関連イベントグルメマクロスで、宝塚周辺の飲食店をいくつか巡っているのですけど...。

※これまでの諸々はこちらの記事で。
【宝塚散歩マクロス編第1回 】手塚治虫記念館でジャパニーズポップカルチャーのルーツを探る
気持ちが温かくなる中華屋さん『天津』【宝塚散歩マクロス編第2回】

 

宝塚南口の『天津』で銀河ラーメンを食べ、「次はやっぱりデザートかな...」と、同じく宝塚南口にある『たからづか牛乳』へおじゃましてきました。

 

180809-010.JPG今津線の宝塚南口駅を降りて、大きな交差点を渡ってすぐ。

以前ご紹介したたまごサンドのおいしい『ルマン』のすぐお隣が『たからづか牛乳 宝塚南口店』です。

 

180809-011.JPG

▲かわいい牛さんがお出迎え。

このブログを読んでるお友だちに「もし次に宝塚に行くのだったら『たからづか牛乳』がオススメ!」と教えてもらっていて、ずっと行きたいな~と思ってたのですよね。

バーチャル駅長をするようになってから宝塚は2度目の訪問ですけど、なんだかちょっとずつ宝塚の行きたい場所を制覇できてる気がする...。

 

180809-001.JPG宝塚のお店に行って思うのは、どこに行っても宝塚歌劇の香りがするな~ってこと!

お店の中にサイン入りのポスターがあるのは当たり前。

『たからづか牛乳』のイートインスペースにはたくさんの団員さんの写真が飾られていました。

 

『たからづか牛乳』はお隣の『ルマン』と同じくジェンヌさん御用達のお店なのだとか。

わたしがおじゃましたときも、宝塚の生徒さんかな~と思うような可憐な女性がお買い物にこられてましたよ。

 

180809-009.JPG『たからづか牛乳』は、宝塚市北西の西谷というところにある山口牧場の牛乳を使った製品がいただけるお店。

宝塚の山間でのんびりゆったり暮らしている牛の乳を、低温でゆっくり殺菌した無添加・無調整の「たからづか牛乳」は、牛乳本来のしぼりたての味に近いのですって。

以前別の牧場で低温殺菌の牛乳を飲んだことがあるのですけど、スーパーに売られている普通の牛乳のちょっと硬い飲み心地とは違い、とってもまろやかなミルクだっだ気がします。

 

それにしても、そんなおいしい牛乳を生産している牧場が宝塚にあるなんて...!

能勢牛を買いに行ったのせでん山下駅にある『三浦牧場 直販店』もそうでしたけど、住宅街しかないイメージの北摂の街でも、ちょっと探せば自然の中で丁寧に作られた食べものが手に入るんですね。

 

180809-007.JPG『たからづか牛乳』ではそんなこだわりの牛乳や、牛乳を使ったいろんなおいしいものがいただけるのですが、今回わたしがオーダーしたのはこれ!

180809-003.JPGマクロスΔというアニメに出てくる5人組アイドルグループ「ワルキューレ」にちなんだソフトクリーム。

グループのメンバーのイメージカラーのソースがかかっています。

180809-004.JPG

▲またコースターもらっちゃった

わたしが選んだのは、レイナという緑の髪の女の子。

なんでレイナちゃんかというと、緑という色の写真写りと、最近はまっている抹茶味だったから、という理由です。
中途半端なオタクですみません...。

 

このソフトクリーム、味は濃厚なのにさっぱりしていて、『天津』の銀河ラーメンでけっこうおなかがいっぱいだったのですけど、ペロッと食べちゃった...。

こちらはソースがかかってコースター付きの限定メニューですので580円ですが、特にマクロスに興味なければ、普通のソフトクリームが390円でいただけますよ。

他にもヨーグルトやプリン、曜日限定販売のシュークリームなど、おいしそうなものがたくさんショーケースに並んでました^^

180809-008.JPG▲全部食べたい...

どれもテイクアウトができますので、もうちょっと気候が良くなったら、お隣の『ルマン』のサンドイッチと一緒にテイクアウトして武庫川べりで食べるのもいいですよね。 

そうそう。こちらのお店では、『ルマン』のサンドイッチだったら持ち込みOKなんですよ。

宝塚のおいしいものが一度に食べれるなんて、贅沢...。

 

180809-002.JPGのんびりソフトクリームを食べている間にも、次々お客さんが訪れる人気店の『たからづか牛乳』。

中でも小さな子どもがお使いに来てたの、かわいかったな。

 

店員さんもとっても優しくて、お店のすぐ前の道路はけっこう交通量が多いのですけど、ちゃんとその子が横断歩道を渡って帰れるか、見送ってらっしゃいましたよ。

宝塚の人はみんなやさしいなあ。

 

『たからづか牛乳』のお店は、宝塚南口店以外にも宝塚駅前のショッピングセンター「ソリオ宝塚」や逆瀬川にもお店があります。

あと、いくつかの阪急オアシスなどでもおいしい牛乳が買えるみたい。

詳しくは、『たからづか牛乳』の公式サイトの「会社案内」のところをご確認下さいね。

通信販売はやってないそうなので、ぜひ宝塚の観光がてら、お店に行ってみてください。

 

さてさて、今回の【宝塚散歩マクロス編】は、次回でおしまいです。

宝塚が今のように栄えるキッカケにもなった宝塚温泉に入ってきました!

実は、手塚治虫記念館に行くと、お得に宝塚の温泉に入れちゃうのです...。

ホテル若水でお得に宝塚温泉を楽しむ【宝塚散歩マクロス編第4回】

たからづか牛乳 宝塚南口店

所在地:兵庫県宝塚市南口2-12-14

電話番号:0797-80-8662

営業時間:9:00~19:00

公式サイト

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。