現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

沿線へお出掛け

【紅葉が見ごろ】清荒神の参道は新旧まじりあった楽しい商店街

181127-08.JPG▲狛犬さんも見とれる紅葉!


11月も末になり、今年の紅葉もそろそろ見納めかな。

みなさんはこの秋の雰囲気、もう十分楽しまれましたか?

 

わたしはこないだの日曜日(25日)、清荒神さんへぶらぶらとお出かけしてきたのですが、ちょうど紅葉が見ごろでした。

もうしばらくきれいな状態で見られるんじゃないかなあ。

まだ今年は秋を感じてない!ってかた、清荒神散歩、いいですよ~。

 

181127-06.JPG宝塚市にある清荒神清澄寺は、お寺なんだけどかまどの神様・荒神さまが祀られていて、神仏習合を感じられるところがなんとなく気に入っているお寺。

宝塚線沿線民にとっては初詣でにぎわうお寺としても知られてますよね。

お正月にはたくさんの人が初詣に訪れて清荒神駅周辺はたいへんなにぎわいに。

また、星まつりがあったり、わりと頻繁に大般若経の転読法要が行われたりと行事も多く、ちょっと華やかな雰囲気のあるお寺でもありますよね。

※大般若経の転読とは、アコーディオンの蛇腹のような経典をパラパラパラ~ッと広げながらお経を読む方法です。けっこうダイナミックなんですよ。

 

181127-07.JPG

お寺の山門を入ってすぐのところに立派なイチョウやモミジの木があるのですが、紅葉がとっても色鮮やか。

お寺自体が山の斜面に立っているので、秋の山が借景となってなんともいえない風情がありました。

 

181127-09.JPG▲何かいいことあるかも。


 

清荒神駅から荒神さんまでの参道は1.5kmほどの緩やかな坂道。
両サイドにはユニークなお店が立ち並んでいます。

昔はかなり個性的なお店がいろいろとありましたが、だいぶ建て替わってしまったかな。

それでも昔ながらの佃煮屋さんや炭酸せんべいなどのおみやげもの屋さん、雑貨屋さんに占いのお店などなど、ついついのぞきたくなってしまうようなお店ばかり。

買物しながらのお店の人とのやり取りも楽しく、ちょっと懐かしい気持ちにもなります。

 

181127-12.jpg

わたしは清荒神にお参りしたら、途中の小やきやで焼きもちとおこわを買って帰るのが定番コース。

小やきやは阪急日和でも紹介されているお店ですね。

 

あと、ほんとは参福のごま豆腐も欲しかったのですが、行った時間が遅くて売り切れちゃってました。無念!

 

181127-13.jpg長崎の五島列島の商品を扱っているお店では焼きあご(トビウオ)のだしパックを買ってみました。

ダシをとった後は、ダシがらをフライパンで炒ってゴマと合わせてふりかけにするといいのですって。

五島列島出身の方がされているこのお店、他にもかんころ餅などのおいしそうなものがいろいろ売られていましたよ。

 

山門近くの露店では、たわしを購入。

ヤシの繊維でできた硬いたわしではなく、シュロでできた昔ながらのフカフカたわしですよ!

181127-14.jpg▲硬いたわしだと痛い乾布摩擦的なこともシュロのたわしなら大丈夫。

露店のかたによると、扱っているたわしは昔から同じ和歌山の職人さんが作っているものなんですって。

和歌山の海南市辺りは昔からシュロの栽培が盛んだったんですよね。

シュロを扱う人は減りましたが、海南市には今でも台所用品を製造している会社が多いんですよ。

みなさんの台所や水回りで使っているスポンジやお掃除グッズ、和歌山産のものがきっとあると思います。

181127-15.jpg▲シュロの栽培から加工まで通して同じ職人さんがされているんだって!

お店にはたわしだけでなくほうきなど、たくさんのシュロ製品が並んでいました。

見てるとどれも欲しくなっちゃいます...。

 

181127-04.JPG▲参道には猫さんたちの姿も。地域の方が世話をしているようですよ。

181127-05.JPG▲見知らぬ指とエンカウンター。


 

参道には懐かしい雰囲気のお店だけでなく、新しいおしゃれなお店もちらほら。

たまたま入った革製品屋さんはまだオープンしてひと月ほどなんだとか。

181127-03.JPG

お値段もお手ごろで素敵なお店でしたよ。

こちらのお店についてはまた別の記事でご紹介しますね。

 

駅の周辺は閑静な住宅街なのにおしゃれなカフェなどもいろいろ...。

181127-10.JPG181127-02.JPG181127-01.JPG

実は、今回清荒神駅へ行ったのは、阪急沿線外に住む友だちに誘われてのカフェめぐりが目的だったのです。

おいしいものをいろいろいただいてきましたよ。

こちらもまたぼちぼち紹介していきますね^^

181127-11.JPG▲清荒神はそばに踏切のある駅。最近は地上駅もすっかり減りましたね。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。