現在の運行状況

読み込み中...

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

趣味

【北神急行】またまたトンネルの向こうへ行ってきました!

181226-004.JPG

▲名物駅長の戸出駅長にも会えちゃった!


今年の夏に行ってきた北神急行の谷上駅に再びおじゃましてきました!

 

北神急行は新神戸駅と六甲山の北側にある谷上駅とを結ぶ鉄道会社で、7.5kmの路線のほとんどがトンネルというとっても変わった電車。途中に駅もありません。

今年の春に役得で参加したレールウェイフェスティバルをきっかけに興味を持ち、その後、7月に谷上駅へ遊びに行ったのでした。

※北神急行についてはこちらの記事で。
北神急行タグの記事

180623-10.JPG▲北神急行との出会いの瞬間...。

北神急行には北神弓子ちゃんというオリジナルのキャラクターがいるんですけど、ヘッドマークのイラストとして車両を飾ったり、リアル弓子ちゃんもいる会いに行ける萌えキャラだったりと、北神急行本体にも劣らない変わったキャラクター。

そんな弓子ちゃんのイベントが28日(金)まで開催中と聞き、またいそいそと谷上駅へ出かけてきました。

 

181226-002.JPG▲神戸三宮からたったの10分で着いちゃうちょっとのどかな谷上。

久しぶりに降り立った谷上駅は、プラットホーム上こそ静かでしたが、階段を降りると以前と比べてこころなしかパッと明るい雰囲気。

というのも、以前訪れたときにはなかったお店「ノアココロン」が期間限定でオープンしていたんです。

そして、そこで開催されているのが「ノアココロン~リラクゼーション弓子」というイベント。

181226-011.JPG▲お店の方の笑顔自体が癒し。

北神弓子ちゃんがマッサージをしてくれる、というイメージのこちらのイベント。

もちろん実際に施術するのは弓子ちゃんではなく、谷上駅近くにあるリラクゼーションサロン・ノアココロンの方。

以前は売店が入っていたスペースで、10分間のヘッドマッサージなどが1,000円で試せるお店を期間限定で営業されているんです。

 

181226-009.JPG▲手描きのイラスト入り封筒を披露してくださるmasaeさん。

181226-010.JPG▲かわいい...。

「ノアココロン~リラクゼーション弓子」ではイベント限定の弓子ちゃんグッズなども販売しているんですが、品物を入れる袋には弓子ちゃんのイラストを一枚一枚描かれていて、なんだか愛を感じます!

駅の改札を入ってすぐの構内でも目立つ場所なので、足を止めてマッサージを体験される沿線のお客さんも多いそうですが、イベント開催中は、これまでマッサージに縁のなかった萌えキャラファン・鉄道ファンの人たちもたくさんお店を訪れるのだとか。

わたしも頭のマッサージをしていただきましが、ふわあっと頭が軽くなる感じ。癒されました!

181226-013.JPG▲「ノアココロン~リラクゼーション弓子」限定のキーホルダーを入手!お店のロゴと北神急行の社章があしらわれたパレオを巻いた弓子ちゃんと癒され中のノリノリスとイスになっているほくしんトン。

 

谷上駅ではもうひとつイベントが!

前回もおじゃましたからあげのおいしい.me kitchen(ドットミーキッチン)で開催中なのは「.me kitchen 北神弓子カフェ〜 弓子と☆せーのっメリークリスマス! ~」。

期間限定のコラボメニューやグッズ販売などもある楽しい雰囲気のイベント。こちらも28日(金)までの開催です。

181226-001.jpg▲運が良ければリアル弓子ちゃんに会えるかも!

北神弓子カフェは夏にも開催されていて、今回が2回目。

以前おじゃましたときにはなにも描かれていなかったお店の黒板にはかわいいサンタ姿の弓子ちゃんのイラストがあって店内がとっても華やか。

このイラストを描いているのは本物の弓子ちゃんをデザインしているイラストレーターさんなんですよ。

 

181226-006.JPG181226-007.JPG▲こちらのイラストを描いたのは弓子ちゃんファンの一般の方なんですって!

以前お店におじゃましたときはまだオープン間もないときで、まだこれから、という雰囲気でしたが、久しぶりに来てみたらメニューも増えていてびっくり。

なによりイベント中ということもあって、弓子ちゃんファンの人たちがのんびり北神弓子カフェの空間を楽しまれているのが印象的でした。

何度も谷上へ通ううちにノアココロンさんやカフェの人たちとすっかり顔なじみになっちゃった人。

休日のたびに遠く大阪の南部から訪れて、マッサージをしてもらった後、カフェで食事をし、店内にあるスケッチブックにイラストを描きながら夜まで過ごす人。

みなさん思い思いに谷上駅を楽しまれていました。

萌えキャライベントというと、一度にど~っとお客さんが訪れてグッズを購入したり写真を撮ったり、というものをイメージしますが、なんだかこういうほんわかしたイベントもいいですよね。

 

「ノアココロン~リラクゼーション弓子」、「.me kitchen 北神弓子カフェ〜 弓子と☆せーのっメリークリスマス! ~」ともに、営業は28日(金)まで。

営業時間はノアココロンは8:00~22:00、.me kitchenは11:30~22:00です。

ご興味のある方は、ぜひ谷上駅へ遊びに行ってみてくださいね^^

181226-012.JPG

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。