現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

沿線でお買い物

【デカトロン対ワークマン】西宮で繰り広げられるアウトドアショップの戦い?!

阪急沿線民にはとっても馴染みのある西宮で今、熱い戦いが繰り広げられているのをご存知ですか?

23日(土)から甲子園で高校野球が始まりますが、野球ではありませんよ。

アウトドアショップの戦いです!

阪急西宮ガーデンズにデカトロンがオープン!

まずは西宮北口にある阪急西宮ガーデンズ

最近大規模なリニューアルが行われましたが、3月29日(金)にフランスのスポーツ用品店デカトロン(DECATHLON)がオープンしますよ!

190320-13.png

デカトロンはフランスのとっても有名なスポーツ用品店。

ちょっと変わった名前ですが、陸上競技の十種競技をフランス語読みしたものなんですって。

 

デカトロンは世界51カ国に展開しているグローバル企業で、コストをぐぐっと抑えた自社ブランド製品が特徴です。

低価格でありながら、機能的でデザイン性もあって、最近は中国でも大人気なんだそうですよ。

 

日本ではこれまでオンラインストアでのみ購入できたのですが、いよいよ実店舗がオープンします。

阪急西宮ガーデンズにオープンするのは、デカトロンの日本第一号店なんです!

 

 

バックパックが300円台と、もうよくわからない値付けでネット上でも話題だったデカトロン、お店に行ったらあれもこれもと買い物かごに放り込んじゃいそうでちょっとコワイ...!

っていうか、オープン記念で、3,000円以上お買い物すると先着2,000人までにそのバックパックがもらえるみたい。

一体どうなっているんだ...。

 

いろいろな種類のスポーツ用品がそろうデカトロンですが、個人的には、ちょっと気が早いですが夏の海水浴に向けて、呼吸がしやすいフルフェイスのシュノーケリングマスクが欲しいな~なんて思ってます。

普通のシュノーケリングの道具って、口にくわえなきゃだめじゃないですか。

あれってけっこう疲れますけど、顔全体をマスクが覆うので、鼻や口で息ができるのですって。

 

甲子園にはワークマンプラスがオープン!

同じく西宮にある阪神甲子園駅近くのららぽーと甲子園には21日(木)にワークマンプラス(WORKMAN+)がオープンです!

こちらは関西初出店です!

190320-01.jpg

 

ワークマンプラスは、土木建築系の作業員さん向けの作業着などを主に扱っているワークマンが、昨年から新しく展開しているお店。

テレビなどでも取り上げられていたのでご存知のかたもいらっしゃるかな?

 

ワークマンといえば、昔テレビで吉幾三さんがまったり歌うCMが流れていましたよね。

作業着といえば以前はおっちゃんぽいイメージがありましたが、実は最近の作業着ってすごくおしゃれになってるんですよ。

そして作業現場は夏は猛暑、冬は極寒、危険とも隣り合わせですから、機能性も求められます。

で、そんな機能性もありおしゃれな衣料品、実はアウトドアにぴったりなんですよ、これが。

 

190320-02.jpgお店のオープン前に中を見せてもらえる機会がありましたのでちょっとだけご紹介しますと、店構えはスポーツ用品店やカジュアル衣料店といった感じ。

元が作業着屋さんとは想像もつかないでしょ?

 

190320-05.JPG一見普通のおしゃれなカーゴパンツに見えるのに、ものすごくストレッチが効いていて吸汗速乾、UVカット、カラビナループや反射材がついて1,900円。

どうなってるんでしょうかね...?

このパンツ、ほんとは作業着なんですけど普段着にしても全然おかしくないデザインなんですよ。

他にも、水を弾くストレッチ素材のデニムが2,900円とか...。

 

ワークマンは作業着の業界では最大手なので、デカトロンと同じく自社ブランド商品を低コストで生産することができるんですって。

だからどの商品も機能性は高いのに低価格。

店内を歩きながら値札見てたらちょっと感覚がおかしくなっちゃいますよ。

 

190320-07.JPG190320-06.JPG他にも毎日気兼ねなくガンガン着られる580円のTシャツや980円のポロシャツなど。

けど、吸湿速乾性があったりストレッチが効いていたりで着やすさも抜群。

 

190320-12.JPG190320-10.JPG190320-11.JPG軽くって動きやすい撥水ジャケットや難燃性のアノラックパーカー、軽くて持ち運べるシューズなどなど、普段そんなことしないのに「キャンプしたい...」と思ってしまうようなおしゃれなのがたくさん。

そしてとにかく安い...!

 

190320-03.JPG▲甲子園球場のそばだけにこんなのも。バッテリーファン付きのジャケットは暑い夏のスポーツ観戦に絶対いいと思う!

もはや作業着店ではなくアウトドア・カジュアル衣料店なワークマンプラス。

でもお店に並ぶ商品はすべて普通のワークマンのお店に並んでいるものばかり。

ワークマンプラスは、通常のワークマンの店舗の商品の中から、普段着やアウトドアなどに使えるデザイン性の高いものをピックアップしている店舗なんですって。

ワークマンはだいたい幹線道路沿いにあるので車でないと行きにくいですが、ららぽーと甲子園は甲子園駅から歩いて5分くらいだから電車でも行きやすいですよね。

 

お初のお店を電車ではしご!

デカトロンもワークマンプラスも、どちらもリーズナブルにお買い物ができるお店ですが、デカトロンはスポーツ用品、ワークマンプラスはカジュアル衣料品のお店、という感じかな。

デカトロンの阪急西宮ガーデンズとワークマンプラスのららぽーと甲子園があるのは直線距離だと3km圏内。

電車だと、西宮北口から今津線に乗り、今津駅で阪神電車に乗り換えると二駅でもう甲子園駅なので、日本初と関西初のお店をはしごするのも楽しいかも。

ただし、いくらお安いとは言え、お買い物のしすぎには気をつけてくださいね。(自戒も込めて...)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

たまみか2019年3月23日 12:40

ヤスコさん

そうなんですよ。
スポーツを新しく始めるとき、いきなり本格的な装備をそろえるのはなかなか難しいですですが、ワークマンなら、初心者には充分な機能を備えたウェアがかなり安価でそろっちゃうんですよね。
釣り人さんやバイク乗りさんの間でもワークマンは人気ですよ〜^^

ヤスコ2019年3月23日 08:38

ちょうど昨年11月に神戸薬科大学の薬用植物園に行った時、これから山歩きウェアを揃えたいけどどこで買えば?と沖先生と職員さんに質問したら、mont-bellと一緒にまさかのワークマンが出てきて!でも、私、車乗らないから行けないと思っていたんですよ!これは行きます!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。