現在の運行状況

読み込み中...

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

グルメ

京都SAKE Springに行ってきました!

「京都SAKE Spring 最高の日本酒、京に集まる」というイベントが15日(土)~16日(日)の2日間、国立京都国際会館イベントホールであり、本日参加してきました。もう、終わっちゃったイベントなので書こうかどうか迷いましたが、2017年度のバーチャル駅長さんたち、お酒を嗜む方が多いみたいですから、ここで私もアピールを兼ねて。

それにこういうイベントはすごく増えているので、主催者が違ってもどこかで参加できるきっかけにもなると思います!

20170416-12.JPG国立京都国際会館は阪急烏丸駅から京都市地下鉄烏丸線に乗り換えて終点の「国際会館前」下車、駅から直結、雨に濡れない大変便利な会館です。楽しいイベントから学会まで幅広く利用されていますよ。

20170416-01.JPG前売りチケットを3500円(4000円相当)で買っていました。入り口でお酒チケット15枚(1枚200円相当)とおつまみチケットが2枚(1枚500円相当)とお猪口に引き替えて、いざホール内へ。

20170416-02.JPGまず山口県の獺祭を見つけてしまいました。

20170416-03.JPGこれは絶対ですよね。入手困難ですし、日本酒ブームの火付け役としてよく紹介されています。それに・・・某アニメで葛城ミサトさんが愛飲しているのですよ!お酒チケット3枚渡し、頂きました。噂通りフルーティ。

飲みながらおつまみブースを探します。

ホール中央が飲食スペース、ホールの4面の壁側に全国のお酒の企業ブースと、京都や近隣の滋賀や奈良の飲食店がこの日のためのおつまみを用意してくれています。

20170416-04.JPG京都のパエリアレストラン バラッカというところのイベリコ豚のパエリアをチョイスしました。おつまみチケット1枚と交換!

飲食スペースを確保しに行きますがすでに多くの人。でもこういうイベントはみんなで楽しむのが基本。スペースを譲り合って仲間入りさせてもらいすぐにお友達になっちゃいます。何がおいしいとか居酒屋情報など色々情報を教えてもらいます。

とっくに獺祭を飲み干してしまっているため、京都の月桂冠ブースへ。大吟醸でも頂こうかと思って向かいましたが、まだ若い方の女性と認識してもらえたのか「スパークリングですよね~!SOU・SOUさんとコラボしたリンゴのスパークリングがおすすめですよ~」とのこと。

20170416-05.JPGじゃあそれを!と1枚のお酒チケットと交換。日本酒のフルーティさにリンゴが加わって素晴らしい飲みやすさ。ワインのようです。パエリアとよく合いました。

あっという間に飲み干したので今度は何にしようかなーとうろうろしていると日本酒だけじゃないんや!このイベントは!!京の芋焼酎を見つけました。

20170416-06.JPG丹後蔵原酒800本限定よーし、これにしよう。ロックで、お酒チケット3枚と交換。お芋の香りがよくて、さらっと飲みやすかったですよ。

20170416-08.JPGパエリアを食べ終えたので、今度は大徳寺さいき家だし巻玉子をおつまみチケット1枚と引き替え。すごく有名なだし巻玉子らしいですね。お酒のおつまみにぴったり!

20170416-09.JPG次はやっぱりにごりだな。京都の増田徳兵衛商店「月の桂」祝米純米大吟醸にごり酒をお酒チケット3枚で頂きました。あまい、ちょっとシュワシュワ、最高ですやん!

20170416-10.JPG最後はキリッとしたのが飲みたいな~と思い、高知のお酒酔鯨吟麗をお酒チケット2枚と交換。

20170416-11.JPGそして残しておいたお酒チケット3枚でスイーツを。京都本くず氷のアイスキャンデー。私はふらんぼわーずぜんざいを選択。これがまた日本酒ともよく合うんです!本くず使用なのでちょっとモチッとした感触がありました。ちなみに抹茶の方だと他に混ざっているものがないので完全に解凍されても溶けて流れない、ぷるんぷるんのゼリーのような状態になるそうですよ!

このまま新たにチケットを追加購入して長い時間楽しむ方々もたくさんいらっしゃいました。私はこの後お出掛けしたいところがあったのでお開きにしました。えっ?酔っ払ってどこかに行ったのか??と突っ込まないでくださいね~、次のネタをお楽しみに。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

ヤスコ2017年4月20日 22:41

ありこさま、コメントありがとうございます。
参加している気分なんて言ってもらえてとても嬉しいです!ありがとうございます!

ありこ2017年4月18日 23:17

私も!私も!行きたかったのですが所要あり無理でした。でもヤスコさまのレポートで参加している気分になりました。ありがとうございます。

ヤスコ2017年4月17日 07:03

梅子先輩!それは残念でしたねT_T 来年もあれば私も行くと思いますのでその時は是非ご一緒に・・・笑

梅子2017年4月17日 00:10

京都SAKE Spring!行きたかったイベントです。お仕事で残念ながら行けなかったけど、来年の参考にします。だし巻き美味しそう〜!

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。