現在の運行状況

読み込み中...

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

沿線へお出掛け

528Hzの音ってご存じですか?~高槻ジャズストリート2017より

エシュロン・ティー・ハウスのオーナーさんから、ジャズストリートに行かれるんだったら・・・そのパンフレットの後ろに載っている広告の528Hzのが・・・去年のレコード大賞の企画賞も取られましたし・・・という情報が!528Hz云々よりもその広告に載っている収録曲がスタンダードジャズでめちゃくちゃ興味があったため、「聴きに行こうと思っていたんです!おすすめでしたら、じゃあこれ、行きます!!」とお店を後にしました。20170503-13.JPG

#テクテク歩いているとあちこちからジャズが!こんなに大がかりなイベントとは知りませんでした。しかも全てが無料!20170503-14.JPG町の音楽教室、飲み屋さん、神社、駐車場・・・全てがステージに。そして食べ物も飲み物も(アルコールも!)たくさん出ています。

まず14時から高槻現代劇場で行われた大塚善章クインテットを聴きました。大ホール満員御礼で立ち見すら苦しい状態でしたが、50年以上ジャズ界におられる83歳とは思えない大塚さんの元気なピアノにアロージャズオーケストラのトランペット奏者・田中洋一さんの色っぽい音など楽しんだあと、第一中学校グラウンドへ。(3月末にこのあたりをウロウロした記録があります。よかったらご覧ください。3/283/304/120170503-15.JPG

屋台も出ていて、みなさん思い思いに音楽を聴いたり、お食事したり、お話ししたり・・・なんと素敵な雰囲気。まるでグラウンドが大きなジャズバー。20170503-16.JPG

20170503-17.JPG15時、ACOON HIBINO & 528 Quintetの528Hzのジャズが始まりました!演奏者のACOON HIBINO(エイコン・ヒビノ)さんの説明によると、528Hzという周波数は機能を持った音で、聴くというより浴びるつもりでいて欲しいとのこと。音楽を聴けば、元気になったり、勉強が捗ったり、よく眠れたり、昔のことを思い出したりなんていうことは良くあることですから、こういう機能を持った音があるということは不思議ではないですよね。CDに収録されているスタンダードジャズを6曲披露してくださって終わりました。20170503-19.JPG

とても心地よくなって、是非ともCDを手に入れようとグッズ売り場に直行しました。無事に手にして1人喜んでいたら、知らない人から「お嬢ちゃん!CD買うたん??」と尋ねられました。まさかと思い、スルーしてましたら、もう一度言われましたので「買いました!」と答えると「いくらやった?」と言われ、「2000円!」と答えました。「2000円?安いな!ほな買うてくるわ!」と元気よく売り場に向かっておられました。知らない人でも同じ音楽を素敵と思ったらもう仲間です。普段お話ししないような年代の人とも話せる素敵な時間が得られるんですよ!20170503-18.JPG

そして最後は高槻市のゆるキャラ、はにたんが「ふわふわはにたん」になって登場していましたのでこちらもパシャリ。

素敵なアーティストさんを知ることができて、いい日が過ごせました。

高槻ジャズストリートは来年20回目を迎えるそうですよ。来年は同期バーチャル駅長のありこさんも書いておられたように(記事はこちらレジャーシートも必要だし、あちこちの居酒屋さんでビールとおつまみを頂きながら過ごしたいものです♪ あー、早く来年にならないかなぁ・・・笑

関連記事

この記事へのコメント(2)

ヤスコ2017年5月10日 08:28

ばびさん
コメントありがとうございます!
そうなんです。高槻って学生時代毎日通ってたのに良いところ見つけられなかったのが悔やまれます(^_^;)行くごとに何か見つかるので目が離せません!

ばび2017年5月 9日 22:49

ヤスコさま、こんばんは☆
なんと楽しそうなイベント!友達も参加したらしく、良かったよぅ~と興奮してました。高槻って、素敵な街ですねぇ(*´ω`*)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。