現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

おしゃれ・健康

温活!お灸、やってみませんか?せんねん灸ショールーム大阪がオープン!

5月5日、大阪天満宮界隈をウロウロしておりましたら、お灸の宣伝販売に来ているというお兄さんを発見。まず偽物じゃないかどうか、そぉ~っと近づきまして・・・「せんねん灸ってあの長浜(滋賀県)の?そんなところから販売に?」と恐る恐る尋ねますと「僕は長浜の工場から来てるんですがここから少し歩いたところにショールームができてるんですよ!よかった!長浜のショールームご存じでしたか!」と教えてくれました。

20170505-59.JPG衝撃です。1月17日オープンとのことで数ヶ月も知らなかったことが悲しい・・・笑 20170505-67.JPG20170505-68.JPGもう何年も前に滋賀県の長浜に旅行したときに「せんねん灸」のアンテナショップにふらりと入ったことがあるんです。長浜はお灸の原料のもぐさの生産で有名です。長浜のアンテナショップで2コだけ合谷というツボにお灸をおいてもらって衝撃を受けました。全身が温まる・・・。そこから私のゆる~いお灸生活が始まりました。お灸は病気を呼び込まない体を作るのにちょうどよいんです。体を温める。これはとても大切です。とはいえ、24時間温泉につかっているわけにもいきませんし、暑い夏は冷房で室内の温度管理も徹底しなければいけません(私、クーラーは背負って歩きたいほど大好きですし!)。冷やしすぎちゃいけない体も冷えてしまいますがその悩みを解消するものの一つにお灸があると思います。

20170505-69.JPG経絡(けいらく)と呼ばれる全身を巡る道、体のどこかに支障が起こると(とは言ってもこの段階では病気までもいかず、無症状、もしくは何か違和感という感じ)経絡上に穴(ツボ)が現れると鍼灸の世界では考えられています。そこをお灸で温めるとまもなく本当に支障が出る予定だった部位の違和感が解消されるわけです。ショールームではとってもわかりやすいパンフレットを頂けるので自分でも簡単な場所のツボなら探し出すことができるようになります。20170505-61.JPG20170505-60.JPGまた全ての製品を試すことが出来ます。火を使うタイプのお灸も穏やかに温かいものからキューっっと来る熱さのものまで色々あります。20170505-64.JPG火を使わないお灸「太陽」や「世界」というものでしたら、お風呂程度の温度でジワ~っと温めてくれますし、少々定めたツボがずれてしまっても温かい部分の面積が広いのでどこかはツボに当たってくれているという利点もあります。※詳しいツボはプロの鍼灸師さんに尋ねるべきだと思っています。20170505-63.JPGこのショールームでは鍼灸師さんを呼んでワークショップも開催しているそうです。(詳しくはWebサイトに載っています)

あの「おくのほそ道」の松尾芭蕉も、旅の合間に体を壊さないように足三里というツボにお灸をしたという記述が作品内にあるほど。

病気の治療方法が確立していなかった時代はこうやって病気にならないようにあの手この手で乗り越えていたんですね。確かにお薬に頼ればあっという間に治ることはよくありますが昔の人の知恵を少し借りて予防してみるのもいいかも!

で、上手に使いますと病気の予防だけでなく、美容にも使えますよ。ぜひ、続きはせんねん灸ショールーム大阪で尋ねてみてくださいね。


せんねん灸ショールーム大阪
住所:大阪市北区天神橋3丁目3-3 南森町イシカワビル1階
電話番号:06-6809-4595
営業時間:火曜日〜日曜日 10:00〜18:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日のときは営業)
アクセス:梅田駅から徒歩で地下鉄「東梅田」駅へ行き地下鉄谷町線「南森町」駅下車 5番出口より徒歩5分
     天神橋筋六丁目駅から地下鉄堺筋線「南森町」駅下車 5番出口より徒歩5分
     梅田駅から徒歩でJR「北新地」駅へ行き、JR東西線「大阪天満宮」駅 3番出口より徒歩7分
     梅田駅から徒歩30分程度
せんねん灸公式Webサイト:https://www.sennenq.co.jp/
(お灸情報たくさんあります!)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ヤスコ2017年5月25日 20:29

ameさん、はじめましてでしたか〜。もう、ずっとブログを読ませてもらっていたのでそんな気が全くしませんでした。よろしくお願いします。
何でも書いてみるものですね〜o(^-^)o お灸ネタもまた書くことにします。阪神百貨店のビューティー(?)コーナーにも売ってますしね!

ame2017年5月25日 19:06

ヤスコさん、初めまして。同期駅長のameです。わたし、お灸大好きなんです。
天満橋界隈も好きなので、ぜひ今度いってみたいです✨
いつも楽しいお散歩記事楽しみにしています。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。