現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

暮らし・地域

献血100回記念!にしきた献血ルームを取材しちゃいました!

私、16歳か17歳かで初めて献血をしまして、ついにこの6月16日に100回を迎えました!

はじめた理由は多分、母がしていたからですね。ある日、一緒にいたら可能年齢になってるしやってみよかなーって感じでした。一番献血を頑張っていたのは大学生の頃。献血ルームが定期券区間内にあり、ジュース飲めるし、夏は涼しく冬は暖かく、講義後に献血しに行って友だちとワイワイしてました。社会人になってからはケガの手術で輸血の可能性(手術が成功し輸血の必要はありませんでした!)や花粉症や気管支炎などの病気で薬を飲んでいたら献血出来ないと思い込み、何年も遠ざかっておりました。

しかし!何年か前に西宮北口のアクタ西宮西館に「にしきた献血ルーム」ができました。ちょうどその前だったか、献血の薬の服用基準に改訂があったことを新聞か何かで聞いていたので、ひょっとして薬を使っていてもできる?と思い、行ってみたら、私の使っている薬は当日飲んでいても献血ができると!そこからまた献血生活が始まり、今回100回目となった形です。だいたい月1回はやっています。

ということで、100回目の記念すべき献血をここに記録することで今日は皆さんにバーチャル献血をして頂きましょう!もし興味を持ってくださったら是非本番にチャレンジしてください。

20170617-01.JPGまずは献血ルームの扉を開くことから。初めての人はここで緊張しますよね。まぁ、大丈夫です。普通の自動ドアですから勇気を持って入りましょう。20170617-11.JPGけんけつちゃんがお出迎え!けんけつちゃん、兵庫県下の血液が少なくなるとお耳がちっちゃくなってしまいます!

20170617-12.JPG20170617-14.JPG西宮の頑張る学生たちの情報も。20170617-20.JPG余談ですが学生さんはグループワーク用のフリースペースを借りることもできますよ。

20170617-02.JPG受付を済ませた後は問診票の記入。昔は紙に書いていましたが今はタッチパネル。簡単です!今日は元気だの人だけ参加してくださいよ!無理はいけません。

20170617-22.JPGそしてお医者さんの問診。血圧を計って、飲んでる薬の話、体調の話。お医者さんも今日は100回ですね!と褒めてくださって、ブログに書きたいというと特別に電子カルテの画面をみせてくださりました。「既献血回数が99回!ここを撮っておかないと!」とのことでした。

20170617-21.JPGで、問診をクリアすると、血液を差し上げても大丈夫かどうかの腕のテスト検査用採血があります。ほんのちょっと採った血液を検査機器に入れると一瞬で赤血球・白血球・血小板などの濃さが出てきます。すごい!ここでも100回目を看護師さんから褒めてもらい、「ブログに書くから!」と写真を撮ります。ふと我に返り「ところで、こんなに大騒ぎして、今日できる採血結果なんですかね?」と尋ねます。「大丈夫です!血小板いただきます!お時間大丈夫ですか?」と言って頂きました。

そうなんです!献血ルームでは全血献血といってあの真っ赤な血を400mL(または200mL)差し上げるものと、成分献血といって血漿成分や血小板だけを遠心分離機で分離して差し上げてそのほかの血球成分を返却してくれるシステムの2種類がございます。分離する時間が1時間前後必要なので全血献血より成分献血のほうは時間がかかります。そして自慢じゃないですが血小板は相当健康体でないと差し上げられないです。私もたまに今日は血小板無理ですよーと言われることがあります・・・。

採血検査もクリアしまして、本番でのベッドでの拘束時間を考えてトイレに行っておくとよいでしょう。20170617-04.JPG20170617-05.JPG飲み物はたくさんありますが、本番前は必ず温かいものを!冷たいものは血管を収縮させてしまい本番がうまくいかなくなっていまいます

20170617-07.JPGそしていよいよ本番。このベッドに座ります。写真右側は私の血から血漿と血小板を分離するための装置です。20170617-08.JPGテレビもついてます。ベッドの枕がテレビのスピーカーになってますね。他のルームは知らないですが、にしきた献血ルームは献血中もスマホのネットワーク接続が可能(フリーWi-Fiも通ってます!)です。20170617-23.JPGで、本番用の腕の消毒をすませてから採血スタート。まぁ、針が入るときに一瞬チクッとするような・・・程度で、採血中の痛みはありません。献血しない方に尋ねると予防接種などの注射で痛い思いをするから怖いみたいなんですけど、それは組織内に薬剤が入っていくから痛いわけで、採血は抜くだけなのでそんな痛くないです!で1時間ベッドで私はゆっくりしてます。20170617-09.JPG隣の遠心分離機は一生懸命働いています私の血が機械の中で固まらないように血液凝固阻止剤を混ぜながら(写真左上の透明液体の袋)血液を分離しております。しばらくすると血液を返してくれます。そしてまた採血→分離→返却。これを数回繰り返して終了。20170617-10.JPGきれいに私の血から分離された血漿さん(上の袋)、血小板さん(下の袋)。元気に必要な人の体で頑張れよ!と我が子を送り出す気持ちになります。

針を抜いて数分ベッドで休憩したら、待合に戻り・・・20170617-19.JPGジュース&アイスクリームタイム♪20170617-16.JPG100回記念品も頂き、次は200回を目指せるように頑張ろうと心に誓いました

医療の発展で現在は生体を構成する分子にまで作用するお薬もたくさん登場しています。iPS細胞の研究もたくさん進んでいるのですが人の体って不思議だらけで血液そのものを作ることはまだ出来ないみたいです。だから人から人へ・・・しかないんですね。先に書いたように自分もいつ血液をもらわないといけない体になるかもわからないわけです。となると、元気なときはあげてみたくなりませんか?

献血の特典、ジュースだけでは終わりません。数日後に採血結果が無料でハガキとWeb上に送られてきます。血液の濃さ、コレステロール、肝機能、栄養状態などがわかるほかに数年前からグリコアルブミンも検査項目に仲間入り!医療機関での採血検査項目にHbA1cってあるのご存じですか?糖尿病の診断に用いる項目ですが、それのお友達みたいな検査項目で体内の糖の挙動がわかるんです。血糖コントロールはとっても大切ですから普段から食生活などを見直すきっかけにもなりますよ。ますますやってみたくなりませんか?

ただし!!エイズの検査目的の献血だけは絶対におやめくださいね。20170617-03.JPG


兵庫県赤十字血液センター
にしきた献血ルーム

住所:西宮市北口町1番1号 アクタ西宮西館 2F
電話番号:0120-005-201
受付時間:■全血献血:10:00~13:00/14:00~17:30 ■成分献血:10:00~13:00/14:00~17:00
 ※状況により早期に受付を終了する場合あり。
休日:年末年始
※初めてで不安とかちゃんと話せば対応してくれますよ~!スタッフさんみなさん優しいです^^

ここだけじゃなく皆さんのお近くにもたくさんの献血バスや献血ルームがあります。
兵庫県赤十字血液センターのWebサイトで確認を!

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

ヤスコ2017年6月21日 20:29

ばびさん
お祝いコメントをありがとうございます!そんなに一生懸命やってるわけでもなかったですが、やっぱり嬉しいですね〜。誰かが始めるきっかけになれたらもっと嬉しいです(^。^)ちょいチクですが、ぜひ行ってみてください。初めての犬目線も面白いかもー!

ばび2017年6月21日 06:40

ヤスコさん。
献血100回記念おめでとうございます、素晴らしいですね!
私、根性がなくて(注射が怖い。。)、まだ献血をしたことがないのです。でも少しでも人さまのお役に立てれば、そんな嬉しいことはないですよね。ヤスコさんの記事に背中を押されました。こんど行ってみます(*^^*)

ヤスコ2017年6月18日 19:59

ameさん
いよいよ、来週ですね〜!楽しみにしています!
そうなんです。特に他に積極的にボランティアすることもないので献血だけですがさせてもらってます(^。^)

ame2017年6月18日 15:47

ヤスコさん、すばらしい〜〜〜〜!!!
100回!!
実は献血したことがないのです。涙
詳しいレポートのおかげでチャレンジしてみようという気持ちが湧いてきました!!!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。