現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

阪急沿線以外

大塚国際美術館に行ってきました~!!

本日発行の阪急阪神メルマガのバーチャル駅長通信ですが、私・・・インタビューされちゃいました!メルマガはこちら!冒頭の編集長コメントから突っ込みどころ満載で、優しいんじゃなくて、姉御も通り越して・・・親分ですかね。ウンウンって頷いている友人たちの姿が想像できます。

さて、ネタをたくさん集めました 今日もいい電車ネタがあるのですが、前の記事が電車ネタなので23日(土・祝)に徳島に行ったネタから書きますね。沿線外か・・・じゃないんですよ、沿線ともちょっと関係あります!

20170925-03.JPG昨年10月7日に中之島のご来光カフェ今年もあります!で撮影した写真をまずおきまして・・・。

ところでなぜ徳島の「大塚国際美術館」に?

仕事で毎年1~2名の学生さんを教えていると以前書きましたが、一昨年教えた学生さんから3月に「試験合格しました、4月から徳島で働きます」と連絡をもらいました。「半年後ぐらいにもう1人と一緒に徳島に会いに行きますねー」とLINEで返信したっきり、すっかり忘れていました(以降、社会人1年目氏とお呼びします)。8月9日に阪急公式Twitter中の人が大塚国際美術館と高速バスについて呟いてくれて(呟きはこちら思い出しました!バスは出発の1ヶ月前に予約すれば安いです!往復5200円でした。大塚国際美術館も前売り券(3100円)がコンビニで買えますので事前に用意しておくと便利。

朝6時に宝塚駅を出まして、6時45分に梅田に到着。茶屋町口から出て、6時30分から開いているアズナスで朝食と、先日出たばかりのHankyu Densha紅葉シリーズ(他のバーチャル駅長さんの記事をご覧ください。商品紹介サイトはこちらの中から宝塚線マスキングテープもみじヘッドマークのクリアファイルを入手し阪急三番街の高速バス乗り場へ。7時発、2時間で徳島の高速鳴門に着き、そこからタクシー(2000円程度)大塚国際美術館へ。

20170925-01.JPG滞在時間5時間30分。ここは大塚製薬創立75周年記念事業で建てられた、名画を陶板に焼いて1000点以上展示している美術館。本物は一つもありません。でも、触れるし、写真撮れるし、物によっては筆のタッチまで再現しています。陶板自体も大塚グループ(大塚オーミ陶業)が作っていることを初めて知りました!

まずは「阪急公式Twitterで知ったムンクの和三盆糖を買うから!」とミュージアムショップへ!

20170925-15.JPG限定30個でしたが9時30分の開館と同時なら余裕でした!社会人1年目氏たちも買っていました。

20170925-04.JPG一番見たかったのはシスティーナ礼拝堂。2年前に本物を見ています!彫刻の勉強をしたミケランジェロが描いた天井画はものすごい迫力で今でも鮮明に覚えていますがこんなにすぐ再会できるとは しかも写真が撮れる!

20170925-11.JPGモネの大睡蓮を再現したものも。

20170925-08.JPG20170925-09.JPG素晴らしい(睡蓮は4月~11月が見頃とのこと)

20170925-12.JPGムンクの和三盆糖を買っておきながら絵を見てなかったらいけないのでこちらもね。

20170925-14.JPG20170925-02.JPGまた、六甲ミーツ・アート内覧会で知り合ったライターさんから「今、大塚国際美術館では名画コスプレができるんですよ!」と教えてもらっていたのでフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」のコスプレをしちゃいました(全部で様々な作品の35着あります。こちらは10月29日までやっています!)あっ、服がミニオンスタンプラリーの時と同じだ・・・。

20170925-13.JPGレストランでは最後の晩餐(徳島特産品の鯛、わかめ、お芋など)というメニューを!(1800円) おいしくいただきながら語り合います。社会人1年目氏たち、色々大変そう 一回り上の私からのアドバイスは・・・「せやけど、お金(お給料)はちゃんと振り込まれてるんやろ?しっかりがんばり~」っと何の解決にもならない。だから優しくない!笑

20170925-10.JPG食事の後に陶板技術の展示を見てびっくり!なんとフェスティバルホールの外壁のモニュメント!陶板らしいんですー!こんなところでお目にかかれて光栄です!!この陶板の技術、2000年経っても色あせないらしいですよー。冒頭の写真はこの関係で載せました。フェスの壁を見たら、もう皆さんも大塚国際美術館とすぐに結び付きますね

芸術も技術も楽しみ、阪急沿線と結びつけるネタもできて満足満足 帰りがけに徳島にいるほうの社会人1年目氏に「阪急、不足してるやろ?」と言ってアズナスで仕入れたクリアファイルとマスキングテープをあげたら、想像していた10倍くらいの喜びを表現してくれてそれを写真に収めたかった!こういう使い方もありますよ~。では!


大塚国際美術館 詳しくはWebサイトで→http://www.o-museum.or.jp/

関連記事

この記事へのコメント(6)

ヤスコ2017年9月30日 23:38

ありこさん
はい、このワザで仲良くなれることもたまにあります。同じことやりたい人に悪い人いないです!ぜひぜひ!!ただし、スマホ使っている人に限定してくださいね。徳川美術館で雛人形の顔出しパネルをやったとき、年配の方々ばかりでしたがいつものようにお願いしたら写真撮ってもらうのにものすごく苦労されて結局全てブレていて申し訳ないことさせてしまったなぁと思ったことがあります。。。

ありこ2017年9月30日 22:56

ヤスコさま、ありがとうございます。
なるほど!ヤスコさまのワザ、使わせていただきます!!

ヤスコ2017年9月30日 22:49

ありこさん
コメントありがとうございます!私なら同じようにコスプレしようとしてるお客さんに「お撮りしましょうか?」とお声かけして先に撮って差し上げて、「私のもよろしく〜」って言っちゃいます。いつも1人もしくは友人と2人で行くときはこのパターンです。これは徳島のほうの社会人1年目氏に撮らせましたけどね。ちなみに隣は宝塚のほうの社会人1年目氏です。でも、スタッフさんもいるので撮って頂けると思いますけどね〜。

ありこ2017年9月30日 22:33

行きたい美術館です!
コスプレしたいです!
もし、ひとりで行った場合、コスプレ写真を撮ってくださる担当の方はおられるのでしょうか?
お客さんに頼む必要がありますか?

ヤスコ2017年9月26日 17:47

こんぺいとう姉さん
阪急電車土産がこんなに喜ばれるとは!宝塚線に住んでた男子なのですが、マステを男子にあげるってどうなんやろ?と思いつつも「まっ、セロテープみたいに使ってくれたらいいから」と言ったら勿体無いと!笑 私より確実に上手に使ってくれるでしょう。
10/1からはムンクのどらやきもカフェメニューに登場みたいでまた行きたいなぁ…と思ってます。

こんぺいとう2017年9月26日 09:29

大塚国際美術館、訪れたことがないのですが名画になれる体験いいですね。お土産のムンクも素敵!そしてヤスコさんチョイスの阪急土産も素敵。想像の10倍喜んでもらえたなんて、クリアファイルとマステ、良いところに嫁ぎましたね。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。