現在の運行状況

読み込み中...

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

暮らし・地域

15年後に高槻で粘土をこねているとは思わなかった

大学卒業から今年で15年。15年前の今頃は卒業試験などで毎日泣きそうになりながら富田駅からバスに乗り、大学に通っていた私15年経ったら同じ土地で粘土をこねてるなんて...想像していませんね

今日は同期駅長AKKOちゃんと今城塚古代歴史館でハニワづくりの体験教室に参加してきました!(以前に記事を書いたときにAKKOちゃんがハニワを作りたいとコメントくれて、ここ毎週日曜にやってるよ!と返事をしたところ、是非やりに行こう!となりました

20180114-01.JPG20180114-02.JPGこれ、材料費(1kgのテラコッタ粘土)300円だけ(親子1組でも粘土が1つなら300円)で参加できる体験教室で、毎週日曜日の10:15から先着30名が体験できます。埴輪についての講義が少しあり10:30~12:00までを制作にあてます。私たちは開館時刻に合わせて10時に着きました。お子さん連れ数組と私たちも含めて大人が数人。子供さんはもちろん、大人もしっかり楽しんで良い体験教室なんです

小学校6年生の時、姫路の兵庫県立歴史博物館でハニワ作りをしたことがありますがそれ以来で!どうやって作るのかも忘れてましたが...

ハニワを漢字で書くと埴輪。作り方のヒントです

20180114-04.JPGまず拳ぐらいの粘土を取ります。

20180114-03.JPG他の粘土は乾かないように袋に入れたまま、ぬれタオルをかけておきます。

20180114-05.JPG長くひも状に伸ばし(太さは大人の親指くらい)を作っては貼り付けるの繰り返しで胴体を完成させます。

私は四角の土台にして~、上は普通のハニワにしたいんです!!〇〇〇〇とハニワが合体したやつが作りたいんですよとイメージを伝えます。下が四角で上は丸なんて少し高度ですよ...と言われつつも、「大丈夫です!割と器用なほうなんで!」と根拠のない自信。

20180114-06.JPGなんとか四角が完成!器用な方と豪語したはずなのに四角はかなりスタッフの方に助けていただきました

20180114-07.JPG輪を作り馴染ませをさらに繰り返し、丸い筒の高さを伸ばしていきます。無言で一生懸命こんなに集中するっていつぶり?

20180114-08.JPGそして蓋をして胴体完成 粘土の敵は乾燥。小さなパーツは作りながらどんどん乾燥していくので、写真など撮ってる暇はなく...。目や口に穴を開けるときは竹串をまっすぐ、すとーんとね。これが難しい

20180114-09.JPG完成したのはこちら何かに乗ってますねぇ

20180114-10.JPG阪急電車の上にハニワを乗せました

乾燥、焼成はこちらにお任せして、今月末から3ヶ月後までに引き取りに行ったらよいそうです。仕上がりがよければまたこちらで紹介します。

20180114-11.JPG隣でAKKOちゃんはすごいの作ってました。

20180114-12.JPGそして最後は2人で記念撮影

ハニワ作ったと早速友人に話したら、いずれ作るとは思っていたけども、何年か先に掘り起こされて古代文明の流れを乱すようなことはしないこと!と言われました。「え?何?阪急電車が古墳時代にすでにあったの?」的な話のことですね。気をつけます。笑

20180114-13.JPGこのほかにもさまざまな体験教室がありました。勾玉作りを今度はやりたいな。そのときは貫頭衣を着ていく


今城塚古代歴史館
住所:高槻市郡家新町48-8
アクセス:富田駅から徒歩25分/JR摂津富田駅バス停から高槻市営バス 南平台経由奈佐原行き「今城塚古墳前」徒歩すぐ
開館時間:10:00~17:00(入館は16:30)
休館日:月曜日(祝日は開館)・祝日の翌平日・年末年始(12月28日~1月3日)
体験教室の詳細はこちらへ→http://www.city.takatsuki.osaka.jp/rekishi_kanko/rekishi/rekishikan/topics/imashirozuka_kodai/1489975022215.html

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(8)

ヤスコ2018年1月15日 21:03

ありこさん
運転士ハニワまでは考えてなかったなぁ。あくまでアラジンと魔法のランプ的な電車からにょきにょきっと出てきたみたいなイメージ。おーい!はに丸(NHKの教育番組。はに丸は私の幼少期の日本語の先生。笑)も絵画から飛び出してきましたからねぇ〜。

ありこ2018年1月15日 18:55

ええっ?!ヒゲ!予想外のお答え!
運転手さんがモデルで、てっきり帽子のヒモだと思いました。
ヒゲと思って改めて見ると、ほっぺたぷっくりしてかわいい。
音楽とか景色って、一瞬で昔を思い出させてくれますよね。
匂いも!

ヤスコ2018年1月15日 20:59

かうるさん
ハニワは何個もになると大変だけど、勾玉やったら何個になっても大丈夫ですもんね!よし!次は一緒に行きましょう!勾玉でネックレス作れるようになるまで行こう。笑
今日は職場の同じ大学卒のスタッフに一生懸命説明しました。もう凄すぎてしょっちゅう行きたくなると。墳丘を歩いた写真もありますが、全く写真映えしないので公開を躊躇しています笑

かうる2018年1月15日 18:45

私も行きたかったー!!完成品を引き取りに行くのが待ち遠しいですねぇ。
勾玉作り参加、挙手します(=゚ω゚)ノ

ヤスコ2018年1月15日 08:24

ありこさん
首のヒモは装飾品かな?と思ってたらスタッフの方はヒゲと言ってました。ぽっちゃりのおっさんハニワです〜笑
ブログをしてるとこれまで歩んだ人生を振り返ることとなり…ちなみにここでの約束のために決めた時刻に合わせると出発が学生の時と同じだったので、学生時代によく聴いていたギタリスト木村大くんのアルバムを聴きながら向かいました。色々思い出しました…。

ありこ2018年1月15日 01:07

「台」について注目したことがなかったです。「台」重要そう。
首のヒモは、帽子のあごひもでしょうか?
今から寝るところですが、埴輪さんのつぶらな瞳が印象的で夢にでてきそうです。

ヤスコ2018年1月14日 23:02

AKKOちゃん
朝早くからありがとう!またこんなんしよね〜!

AKKO2018年1月14日 22:17

ヤスコちゃん\\\\(//∇//)\\\\☆☆今日は本当に楽しい楽しい時間をありがとう( ´ ▽ ` )ノ。朝あんなに早くから逢ったのに時間早すぎ笑。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。