現在の運行状況

読み込み中...

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

暮らし・地域

西梅田献血ルームで血小板ブシャーっ!

今日もふなラン(キデイランド内のふなっしーLAND)に開店と同時に行きました。せっかく梅田に出てきたんだからこれだけで帰るのもなぁ・・・そうだ献血しようと思い立ち・・・電車が見える(阪急電車ごめんなさい、今日はあなたじゃない電車です)ところにしようと思い、阪急三番街北館から遠路はるばるやってきました西梅田献血ルーム

20180211-01.JPG20180211-02.JPGヒルトンプラザウエストのオフィスタワーなんて、小さな職場にいる私にとっては夢のまた夢。

20180211-14.JPGここ、入っちゃっていいんですかーから始まります。

今回はもう一つ目的が!10年くらい前から気になっていた骨髄バンクのドナー登録献血ルームで簡単にできると聞いていたものの、実際ドナーになったら全身麻酔?ちょっと大がかりやん?と思ってなかなか決心がつきませんでした・・・。しかし骨髄提供という選択肢の他に末梢血幹細胞提供という方法も知りました。実際にドナーになった場合、白血球を増やす薬を数日間にわたり注射してから、成分献血のように提供できるので(但し採血時間は長いみたいですけど)不安な気持ちが和らぎました 最終的に骨髄提供か末梢血幹細胞提供になるかは説明で納得できたらそれでいいし、ドナー登録は正式に提供者と決まっていない間は取消も保留もいつでもできるとのこと。バーチャル駅長を応募するときに聞いた「案ずるより産むが易し」!これですよ!登録します!と申し出ました。

20180211-03.JPGいつもの献血用問診票をタッチパネルで回答してから・・・

20180211-04.JPG骨髄バンクドナー登録の申込用紙も記入しました。すごい簡単!

20180211-05.JPGかわいらしいドナーカードももらえました

医師の問診も、いつもの事柄以外にドナー登録用問診なのか「針、怖くない?」と言われました。「私、100回以上献血してますから大丈夫です・・・」と。検査用採血ではいつもの量より少しだけ多めに採血しました。

20180211-07.JPG水分補給のためにロビーへ戻り外を見ると・・・。

20180211-06.JPGうわぁー、阪急うめだ本店の入るビルと車がジオラマみたいに見える!

20180211-11.JPGJRさんのホームには電車止まってるやん!その下にはバスも!この景色、男性に人気らしいです。女性も好きやで!!!

20180211-10.JPGうわっ!このティッシュは!!!理系の方はキュンキュンきませんか?研究室御用達ですよね。ここの献血ルームでは普通にティッシュとして使わせて頂けるではないですか最高です

20180211-12.JPG20180211-08.JPG本もたくさんあって、インターネット利用もできる献血ルームです。献血ルームはそれぞれいろんな工夫をしているので献血ルーム巡りをしても楽しいと思いますよ。

献血本番については前に十分すぎる記事を書いたのですっ飛ばします 12月中旬に喘息発作を起こしてしまい、その後元気になっていたのですが1ヶ月間は献血ができない規定なんです。従って今年初献血元気に血小板を提供することができ、骨髄バンクドナー登録もでき、めでたしめでたし。

20180211-13.JPG最後はアイスクリーム(新商品らしいですよ!)と記念品の歯磨き粉も頂き、幸せな気分で献血ルームを出ました。

で、こんなところでJKワイパーに出会ってしまったから・・・あの方を探す旅に出ましたのでその次の記事で!


西梅田献血ルーム

住所:大阪市北区梅田 2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー10階
電話:0120-316-759
受付時間:全血献血(400mL献血、200mL献血)10:00~13:00、14:00~18:00/成分献血(土・日・祝は原則15:00まで)10:00~13:00、14:00~17:30
休日:年末年始
イベント情報、他の献血ルーム情報など詳しくはこちら→http://www.wanonaka.jp/nishiumeda/

※骨髄バンクドナー登録や条件について詳しくはこちら→http://www.jmdp.or.jp/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ヤスコ2018年2月12日 18:45

ありこさん
はっきりと覚えてないのですがなかったように思います。ただ、阪急電車ではない某電車が見えるのでお子様方(男児)はその席に陣取ってじーっと見てましたよ。それだけでここは十分かも!

ありこ2018年2月12日 17:29

豪華な入り口!
スーツじゃないと警備の方に止められそうです。
ちなみに、キッズコーナーはありますか?オフィスビルだとないのかな?
塚口で献血後の休憩時、キッズスペースでご機嫌に遊んでいるお子様をぼーっと見て、和んでいましたもので。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。