現在の運行状況

読み込み中...

ゆうからの「阪急素敵発見伝」

ある女子大学生が素敵なものをすてきに、すきに、綴ります

趣味

"BE KOBE"に"FISH DANCE"...メリケンパークはフォトジェニック!

みなさま、こんにちは。ゆうからです!
ここ2回の記事は、神戸税関中華街と最寄駅が神戸三宮駅での記事をあげてきましたが、最寄り駅が高速神戸駅にあたるメリケンパークまで少し歩いたのでご紹介します!改めて行ってみると、とてもフォトジェニックな場所でした。2つご紹介いたしますので、最後までお付き合い頂けたらと思います。

20180515-04.JPG

実は神戸三宮駅から高速神戸駅の間っていつのまにか「歩けていた」となることが多いです(笑)
海側を歩けば、ポートタワーもすぐ見えるので歩けそう!と感じられますし、元町商店街の魅力的なお店を眺めているとすぐに感じられます。少し交通費を浮かせたいという方や運動したい方、ぜひ神戸を一身に感じながら歩いてみてくださいね

フォトジェニックな港、メリケンパーク

"BE KOBE"、みなさんご存知でしたか...?(わたしは知りませんでした)

さてさて。
この神戸に出かける前に、お友達が「神戸に行ったら"BE KOBE"で写真を撮りたい!絶対!案内してね!」とゆうからに言ってくれたのですが、当人が"BE KOBE"を知らず...

知らなかったことがなんとなく恥ずかしく、「うん、わかった、予定に入れておくね!」なんて分かってもいないくせに返事をしてしまいました(^^;)
家に帰って必死に調べて...Instagramさん #bekobe と検索してみると、ものすごい量の"BE KOBE"が!!
お勉強になりました。(こんなウラ話をブログ上で公開していますが、お友達にはくれぐれもご内密にお願いいたしますね!笑)

20180515-09.PNG中華街を抜けて海のほうへ向かうと、もうほぼメリケンパーク!そして、うわさの"BE KOBE"が!
たくさんの修学旅行生が見ているなか、大学生4人も必死に写真を撮ってみました。

20180515-01.PNGこれが、俗にいう、「インスタ映え」というものなのでしょうか...?(疎くてごめんなさい)

"BE KOBE"の文字は、夜になるとライトアップされるのでそちらもおススメのようですよ

また、"BE KOBE"というモニュメントは阪神淡路大震災から20年が経った2015年に建てられ、「人のために力を尽くす」という市民の熱い想いを集めて生まれたメッセージで、「市民が神戸市民であることを誇りに思う気持ち」を表しているそうです。

そのような背景を胸に、神戸港に佇む"BE KOBE"に思いを馳せてゆっくり眺める日があってもいいですね。

巨大な鯉(コイ)がそびえたつ、"FISH DANCE"

また神戸三宮駅に帰るときは、行きとは違う海側を歩いてきたのですが遠くから塔なようなものが。
「塔?」「反っているように見えるからちゃうやろ」「鯉?」「いや、ここ海やで!」
なんて会話を繰り出しながらその"塔"に近づくと、ほんとう巨大な"鯉"でした(・0・)!

20180515-02.JPG巨大すぎて、全貌が収まり切りません!赤錆の具合もいい味を出しています。
こちらの作品名は「FISH DANCE」
世界的建築家のフランク・ゲーリーさんが設計を、監修は宝塚温泉や表参道ヒルズなどを設計した安藤忠雄さんが務めているなんとも豪華な作品です。

「FISH DANCE」のとなりには、これまたお洒落なカフェが...!

20180515-06.JPGこちらは、「FISH IN THE FOREST〜TOOTH TOOTH x そら植物園〜」というカフェと植物園のようです。TOOTH TOOTHといえば、神戸スイーツとして有名ですよね!美味しいに違いない...!

20180515-03.JPG中に入れてもらうと、ミラーボールと植物の融合がなんとも素敵です(^^)気になるお店がまた一つ増えました。追い記事にしたいものです!

「FISH DANCE」を出ると、その門の横には「メリケンパーク」の文字が。ちゃんとメリケンパークの入り口があるのだと知った帰り道でした。(笑)

20180515-07.JPG

FISH IN THE FOREST〜TOOTH TOOTH x そら植物園〜
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休※季節により変動
電話番号:078-334-1820
ホームページ:
http://www.toothtooth.com/restaurant/fish-in-the-forest/

BE KOBEについては、下記のホームページで知ることができます↓↓↓
http://kiito.jp/schedule/news/article/15033/(デザイン&クリエイティブセンター神戸)
http://1995kobe20th.jp/(BE KOBE特設サイト)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ゆうから2018年5月22日 12:06

リトラさん、コメント遅くなってしまいごめんなさい・・・!通知が埋もれてしまっていました。共感してもらえて嬉しいです(^^)絶えず「BE KOBE」の周りに人がいるので「BE KOBE」単体の写真が撮れないほどでしたよ!

リトラ2018年5月17日 19:59

私もBE KOBEのモニュメント知っていながら見に行ったことない人だったので、めっちゃ共感しました(^^)
そんなに人気だったとは・・・!

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。