現在の運行状況

読み込み中...

ゆうからの「阪急素敵発見伝」

ある女子大学生が素敵なものをすてきに、すきに、綴ります

沿線へお出掛け

"触れ仏"でささやかな幸せを祈りましょう

こんばんはゆうからです。
朝の京都さんぽを何回かとりあげてきましたが、その時にご紹介しようと思って忘れていたものが...!

それが、「東山路傍の触れ仏」さんです。
ねねの道には、何体か「触れ仏」さんがいらっしゃるのです。これが、何とも言えない可愛さ。

何体かご紹介させていただきますね(^^)
順番としては、祇園から清水寺に向かっている順番です。

ふくよかな布袋さんは鶴瓶さん似⁉

高台寺塔頭にあたる、月真院(げっしんいん)の門のそばにいるのは、布袋(ほてい)さん。
布袋 寅泰さんではありませんよ?笑

20180530-02.JPG

どことなーく笑福亭鶴瓶さんに見えるお顔立ち。かわいいですね。
布袋さんは弥勒菩薩(みろくぼさつ)の化身とされ、豊かな人生を与えてくれるとか...
わたしもしっかり撫でてきました。

大黒天さんの穏やかな笑顔が癒される

高台寺の掌美術館や都路里さんの高台寺店がある門には、大黒天さんが。
大黒天さんは七福神のおひとりで、金運にかかわる神様です。もう一度言います、金運にかかわる神様です。みなさま、おうちに3体くらいほしいですよね!(笑)

20180530-04.JPG

右手か両手かでなでてください、とのことでしたので、両手で撫でまわしてきました(*^^*)

イノシシさんの上に乗る⁉摩利支天さんはニヤリ( ̄▽ ̄)

春光院(しゅんこういん)さんの門のそばにいるのは、ニヤニヤしている摩利支天(まりしてん)さんです。絶妙な顔をされていますね...( ̄▽ ̄)

20180530-03.JPG

最初「豚さんに乗っている!かわいい」と思っていましたが、調べてみるとどうもイノシシさんのようです。そんな摩利支天さんのご利益は護身、隠身、得財、開運のご利益が。勝負運にもよいそうなので、右手や両手であちこち撫でてきました!

全部の仏さま見つけられた!と思っていましたが、実はまだいたそうです...(^^;)
みなさまもねねの道を通られたときは、ぜひ探してみてください。

20180530-05.JPGこれ以外の「なで仏」を見つけた方は、ぜひ教えてください...ゆうから、撫でに行きます!!!

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。