現在の運行状況

読み込み中...

ゆうからの「阪急素敵発見伝」

ある女子大学生が素敵なものをすてきに、すきに、綴ります

グルメ

素敵な本と美味しいカレー,《Cafe Bibliotic Hello!》

みなさま、こんにちは。ゆうからです!昨日は暑かったですね
ここから、さらに暑くなっていくのでしょうね...、頑張って乗り切らないと...!

お洒落で快適な空間のブックカフェで素敵なひと時を

昨日はどうしても自分のご褒美にお昼ごはんとして寄りたいカフェがありまして、てくてくと歩いたのです!頑張りました!
それが、こちら「Cafe Bibliotic Hello!(カフェビブリオティックハロー)」さん。

20180702-07.JPG

大きなバナナの木が目印です遠くからでも「あそこや!」とわかるくらい、生い茂っています。

Bibliotic(ビブリオティック)というのは、本を紹介して競うゲーム「ビブリオバトル」などというように〈書庫〉〈蔵書〉 などという意味。(厳密には英語よりフランス語のbibliothèqueの意味のようです)

20180702-01.JPG20180702-05.JPG

まさにそのとおりで、本が読める「ブックカフェ」なのです。...最高ですね!このお店の壁いっぱいにある本棚は2階まで続いていて圧倒されます。なんとその目の前の席でした(^^)

話し声も、自然にトーンが落ちるような、お洒落な音楽だけが聞こえる静かさが心地いいです。

とにかくお洒落で、勝手に少し緊張していましたが、お昼ごはんが美味しくて、皆様にそして、みあきさんに(!)お伝えしたいと思い、このブログを書いている次第で...

辛いけれど、甘い、お洒落なカレーにうっとり!

「カレーが食べたい!」というゆうからの食欲により、ランチメニューそっちのけで頼んだメニューは「骨付きチキンと野菜のカレー」(950円)

20180702-02.JPG

カレーは普通のカレーよりもサラサラしていて、スープカレーのようなカレー。
そして、お野菜がたくさん。ナスズッキーニパプリカいんげんれんこんさん。
そしてそして、やわらかく煮込まれた骨付きチキンがふたつ。

カレーは一口食べたときに「辛い...!」と思いましたが、お野菜を食べると、あら不思議。野菜が甘くて、辛さが消えます。自然の甘さを感じることの出来るカレーって贅沢だなあと思いながら味わいました(^^)

骨付きチキンも、「食べるの恥ずかしい!」と思っていましたが、ナイフとフォークを用意してくださっていたのと、柔らかいので簡単に身が外せてこれもまた、大変美味でした。

何時間でも居続けられる、至福の時間を過ごしてみませんか?

食後に「スイートミルクティー」を頼んで、至福の時間で2冊の本を。

20180702-03.JPG

持ち込んだものですが、村山裕三さんの「京都型ビジネス」は古くからの京都の商売の方法を論理的に説いているもので、町屋カフェでもある《Cafe Bibliotic Hello!》で読むのにはぴったりの1冊でした(^^)

20180702-04.JPG

本棚にあって気になった写真家の本城直季さんの「Small planet」は、現実の写真なのにまるでミニチュアを撮っているかのような写真が楽しい1冊。

高い高い本棚の1番下には児童書もあり、誰でも楽しめるところになっています。時間も長いこと開いていますので、みなさんも半日過ごす気持ちでぜひ足を運んでみてくださいね。

20180702-06.JPG

Cafe Bibliotic Hello!(ブックカフェ)
行き方:(1)阪急河原町駅から徒歩18分(2)阪急烏丸駅から徒歩18分
    (3)阪急烏丸駅から地下鉄烏丸線に乗り換え、「四条」から「烏丸御池」+徒歩10分
営業時間:11:30~24:00(ラストオーダーは23:00)
電話番号:075-231-8625

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。