現在の運行状況

読み込み中...

ゆうからの「阪急素敵発見伝」

ある女子大学生が素敵なものをすてきに、すきに、綴ります

季節の話題

ついに7月!祇園祭のはじまり!~髙島屋さん編~

みなさま、こんにちは。ゆうからです!
7月に入ると、四条通をはじめ河原町の一帯は祇園祭のはじまり!
祇園祭って「宵山」や、「山鉾巡行」などが有名なのですが、実はお祭り自体は1か月行われているのです!

さあ、始まって3日。どんなイベントが行われているのでしょうか⁉今回は京都タカシマヤさんへ

京都タカシマヤさん×永楽屋 細辻伊兵衛商店さんとのコラボレーション!

いま、京都タカシマヤさんの1階の正面玄関を入ると、素敵なアートが!

20180704-06.JPG

こちらは「寿~把~屏~風~(ス~パ~ビョ~ブ~)」という作品です。
永楽屋さんは、江戸時代初期に綿布商として創業し、ここまで400年間京都で商いを続けていらっしゃる老舗です。「永楽屋 EIRAKUYA」として、手ぬぐいのお店としてご存知の方もいらっしゃると思います。

屏風の上には、長刀や、牛若に見える人の姿も...!粋ですね。

今は14代目のイヘエさんが当主なのだそう。ホームページを見る限り、この提灯に永楽屋の社章(と呼んでいいのかしら)の永楽通宝と共にデザインされているこちらの殿方は14代目さんの顔みたいです(゜д゜)

20180704-05.JPG

この屏風は、手ぬぐいの、その中でも祇園祭に関するデザインが全体にちりばめられています。印象的なところをお洒落に図案化した手ぬぐいは洗練された美しさだと感じます。

20180704-04.JPG

また、屏風の後ろを覗くと、永楽屋の手ぬぐいで有名な「狛犬」さんが!かわいい!

また、京都タカシマヤさんの正面のウィンドウには屏風「京の年中行事シリーズ」も飾られています。こちらも素敵な作品ですので、ぜひぜひ見ていただきたいです!

20180704-01.JPG

永楽屋とのコラボアートは、7月10日まで見ることができますよ!!

お菓子だって立派な祇園祭の一部ですもの。

地下1階のお菓子売り場に行くと、「京菓子 三条若狭屋」さんでは"祇園ちご餅"が販売されていました(^^)三条若狭屋さんもこれまた老舗でして、ちご餅も伝統のあるお菓子です。袋から祇園祭の雰囲気が...!

20180704-03.JPG

わたしも、お土産として買って帰りました!1包みに3本のちご餅が入っていて、お値段が388円です。お手頃価格で包装が凝っているので、祇園祭のお土産にぴったりですね。

20180704-02.JPG

白みそを甘く炊いたものを求肥で包み、氷餅がまぶしてあります。素朴な味わいで何本でも食べることの出来ちゃいそうな一品です。おススメです!また自分用にも買っちゃおうかと目論んでいます...

祇園祭は、ここからどんどん盛り上がっていきます!
大学に4年間通って、祇園祭の宵山、宵々山の2日間だけしか行ったことがなくて今年はきちんと祇園祭を楽しみたいと思っています。1か月、忙しい月でもありますが、追いかけられるだけ祇園祭を追いたいと思っていますので皆様もぜひレポを楽しみにしていてくださいね(^^)

京都タカシマヤ
営業時間:午前10時~午後8時
定休日:なし
電話番号:075- 221-8811
ホームページ:http://www.takashimaya.co.jp/kyoto/index.html

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ゆうから2018年7月 5日 19:01

はちこさん、コメントありがとうございます!宵山は人のやま、で疲れちゃいますよね、わかります...(´;ω;`)
一緒に京都の夏を感じて下さるなんて嬉しいです!わたしも、はちこさんと共に楽しみます(^^)

はちこ2018年7月 5日 12:37

今月早々から京都では祇園祭りが入るのですね❗️伝統なのですね。
いよいよの本番の時はただただ人が多くて暑いし疲れた事が何度かあり去年は夕方から参戦致しました(^^)
ひと月かけてじわじわとお祭りモードが高まっていく様、楽しみですね❗️あちこちでイベントなんぞも催されてて素敵です。
一緒に京都の夏を感じたく思いますのでレポ、よろしくお願いしま〜す(^^)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。