現在の運行状況

読み込み中...

ゆうからの「阪急素敵発見伝」

ある女子大学生が素敵なものをすてきに、すきに、綴ります

季節の話題

7/14が宵宵宵山、7/15が宵宵山。そして今日7/16が宵山!

みなさま、こんにちは、ゆうからです!
さあ、今は祇園祭の真っ只中ですよ!!京都まで行けない方も、わたしと一緒に【バーチャル祇園祭!】を楽しみましょうね(^▽^)

20180716-09.JPG

ゆうからは、7/14の宵々々山(よいよいよいやま)に行って参りました。
16日にかけて人が増えていくからか、この日は歩行者天国や一方通行ではなかったので、動きやすかったです。浴衣の人もたくさんいらっしゃって、こちらの気分もあがります!

今回まわったことの思い出ベスト3をご紹介します。

蟷螂山(とうろうやま)の人だかりは...⁉

祇園祭には「鉾」のほかに「山」があります。簡単に言ってしまうと、山というのは、びよーんと長い「鉾」がついていないものです。(鉾も船鉾と傘鉾には長い鉾はありません)
その中でもこの蟷螂山は「山」のなかでも、人気の高い山でもあります。「蟷螂山」という名前とおり、かまきりさんが上にいらっしゃるのです!

20180716-04.JPG

そんな蟷螂山に長い行列が...!山鉾のすぐ近くには物販コーナーがあるのでそれかな?なんと...!

20180716-07.JPG

かまきりさんが働いている⁉これは、蟷螂山名物の"かまきりおみくじ"というものです(^^)かまきりさんが社から番号を引いてくださり、そのおみくじを頂けます。

宵山3日間限定⁉行列のできる「しみだれ豚饅」とビールが最高なんです!

祇園祭に同行して下さった方が「本当においしい豚まんがある」とお薦めして下さったのが、こちら「膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり」「しみだれ豚饅」

20180716-01.JPG霰天神山(あられてんじんやま)の後ろにまるでアトラクションのような行列が。
行列に並んでいる間に、外で売っているビールを買ってきて、準備万端!
買うところに近づくと全貌が見えるのですがしみだれ豚饅大きい!!!こちら500円になります。

20180716-06.JPG

お味は、生姜が効いていて、中の餡はハンバーグのように大きくて...タレがしゅんでる!ビールに合う!大変よきよきです。ぜひ、食べてみてください...!

鉾だけじゃない!綾傘鉾(あやがさほこ)の祇園囃子と棒振り踊りを堪能。

そして、今回一番堪能させてもらったのが、綾傘鉾です(^^)
綾傘鉾と四条傘鉾(しじょうかさほこ)の2つの鉾は車の上に大きな傘をかけています。カメラに収まりきらない大きさです!もちろん鉾にも感動するのですが、この日こちらで楽しませて頂いたのは祇園囃子と棒振り踊りです!お囃子は子供から大人まで汗をかいて演じている姿がかっこいいです...!

20180716-03.JPG

さらにかっこいいのが棒振り踊りです。17日の山鉾巡行でも棒振り踊りを見ることができるのですが、こちらでも見ることが出来ました。厄除けのために一心に踊っている姿に心を打たれます。

20180716-08.JPG

見ることが出来てよかったです。こちらで、祇園祭といえば、の粽(ちまき)を授与して頂きました。粽には厄除けと各鉾町の祭神や御神体によって「厄除け」にプラスして、本来とは異なった御利益を付与しているのがほとんどらしく、こちらの綾傘鉾では「縁結び」とのこと...!うちわも頂きました(*^^*)20180716-02.JPG

祇園祭の楽しみ方は十人十色。後祭もありますので、ぜひぜひ行ってみてくださいね!

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。