現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ゆうからの「阪急素敵発見伝」

ある女子大学生が素敵なものをすてきに、すきに、綴ります

季節の話題

祇園祭の花形!前祭山鉾巡行の迫力に感動!

みなさま、こんにちは、ゆうからです。
昨日は山鉾巡行を観に行ってまいりました・・・!

20180717-17.JPG

祇園祭の中でも盛り上がるのが、この山鉾巡行です。前祭(さきまつり)に建てられた23基の山鉾が、四条烏丸から四条河原町を経て、京都市役所前にあたる河原町御池を過ぎ、新町御池まで向かいます。

交差点にあたり、左折をする四条河原町・河原町御池では辻回しと呼ばれる大掛かりな方向転換が楽しめる場所で人気のところなのですが、今回はそこで見てみることに・・・。山鉾巡行は初めてなのでわくわくしていたのですがとにかくみんな準備万端で早くて最初は後ろのほうからの観覧になってしまいました

2時間半で23基の山鉾を全て見たので、その中でとくに印象に残った10個をわたしと一緒に振り返ってみましょう!それでは・・・Let's go バーチャル祇園祭!(順番は巡行順です)

1.長刀鉾(なぎなたほこ)

20180717-02.JPG「くじ取らず」で毎年山鉾巡行のトップを飾るのは長刀鉾さん。トップということもあって、観光客の方の驚く声、歓声が大きかったです!(写真のクオリティは...ごめんなさい

20180717-01.JPG

2.蟷螂山(とうろうやま)

このあいだの記事で「かまきりおみくじ」を紹介した蟷螂山が今年の2番手!唯一からくりが仕掛けている山車でもあり、カマキリさんが頑張ってかまを動かしていましたよ(^^)

20180717-03.JPG

3.孟宗山(もうそうやま)

孟宗というのは、人の名前で山に飾ってある人形から。妄想ではありませんよ(笑)ゆうからのお気に入りは、横のラクダの胴懸けが個性的でお洒落!(^^)

20180717-04.JPG

4.綾傘鉾(あやがさほこ)

20180717-05.JPG

棒振り踊り、祇園囃子を宵宵宵山で見た綾傘鉾は、7番目。鉾には乗れないので囃子をする人々は練り歩いていきます。棒振り踊りは遠くて見えなかったのが残念・・・決まった時には大きな拍手が沸き起こっていました。

20180717-06.JPG

5.鶏鉾(にわとりほこ)

20180717-07.JPG

「曳き初め」で見に行った鶏鉾9番目。なんとなく親近感を持って観ていました。ゆうからが辻回しの掛け声が1番かっこいいと思うのはこの鶏鉾です!

6.芦刈山(あしかりやま)

20180717-09.JPG

山にアシが沢山生えている芦刈山の胴懸けはあの有名な尾形光琳の杜若の図。辻回しのときに持ち上げてそのまま2回転!豪快な辻回しに大歓声が沸き起こりました!

7.月鉾(つきほこ)

20180717-10.JPG

鉾の頭にお月様なのでこの名前。13番目の登場でしたが辻回しに少々手間取る場面も...!月鉾の関係者がひやひやした顔で見ていましたが、無事終わったときには温かい拍手が起こりました(^^)

20180717-12.JPG

8.占出山(うらでやま)

20180717-13.JPG

16番目の占出山は神功皇后が鮎を釣るシーンの山。胴懸けの上には三十六歌仙が和歌とともに書かれていて素敵です(^^)くじ順でこの山の巡行が早い年は、お産が軽いといわれているのだそう...

9.岩戸山(いわどやま)

20180717-15.JPG

山は人が乗らないことが特徴ですが、「くじ取らず」で22番目の岩戸山はまるで鉾のような曳山です!鉾と違うのはびよーんとした鉾柱の代わりに真木が立っていることです。回すのに苦戦していましたがなんとか成功!

10.船鉾(ふねほこ)

20180717-16.JPG

「くじ取らず」で毎年大トリなのは船鉾さん。後祭の大船鉾と2基だけ船の形をしている鉾で、なんとなく七福神の乗っている船を連想します...!去っていく姿には感慨深いものが(;ω;)

23基それぞれが、町に根付いていて、思い入れがあって歴史を重ねてきたものなのだと改めて認識しましたし、祭の大事にする京都の人の心意気がなんとも恰好よくて。
動かしている殿方の顔は凛々しく、逞しかったです。
京都のそういうところが好きで、なにか手助けができるのなら、わたしもどんどん手伝っていきたいです。

まだ前祭が終わったばかり。これから後祭ですよ~!
少しでも気になった方、後祭のほうが見やすいのでぜひ見に行ってみてくださいね!

祇園祭 後祭のスケジュール
7月21日~23日...後祭宵山
7月24日...山鉾巡行・花笠巡行・還幸祭

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ゆうから2018年7月22日 22:16

返信が遅くなってしまい申し訳ありません…!2時間半確かに暑かったですね…でもワクワクのおかげでなんとか乗り切ることが出来ました(^^)はちこさんを祇園祭に訪れた気分に出来ていたら書き手冥利につきます、ありがとうございます!
はちこさんも、お体に気を付けて夏を楽しんでくださいね。

はちこ2018年7月19日 22:40

たくさんの素敵な山鉾情報、ありがとうございます❗️2時間半もお外にいて随分とお疲れになった事と思います…今年の京は(大阪もですが)ホント、暑い夏ですから…
お祭りに行ってもないのに私も見てきた気分です(^^)色んな山鉾があるのですね❗️暑くても、やはり実物を見たくなりました…レポを読んでいて私も思わず歓声が出ました(^^)
暑いので、お身体気を付けて下さいね。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。