現在の運行状況

読み込み中...

ゆうからの「阪急素敵発見伝」

ある女子大学生が素敵なものをすてきに、すきに、綴ります

趣味

【のこり12日!】藤田嗣治展で美しさに浸りましょう

みなさま、こんにちは。ゆうからです。
いま、京都国立近代美術館では没後50年を記念して「没後50年 藤田嗣治展」が行われています。

20181204-07.jpg

藤田嗣治さんは、日本人として世界に生きた画家さんです。戦時中には日本に戻ったりするものの人生の半分以上をフランスで過ごし、次々と美しい作品を発表しました。
今回の展覧会は藤田さんの代名詞ともいえる「乳白色の下地」による裸婦の代表作をはじめとして、生涯にわたって制作された作品を全体的に網羅している大回顧展になっているのです...!

8月に上野の国立科学博物館に行った際に、同じ上野公園の敷地にある東京都美術館で同じ「没後50年 藤田嗣治展」が開催されていて、父に薦められていたので、見るしかない!と今回は足を運んでみました(^^)

京都国立近代美術館に行ったのは土曜日。
わたし初めて知ったのですが、毎週金曜日と土曜日は《夜間開館》なるものがあるのですって!

20181204-08.jpg

なんと午後8時まで開いているのです!(入館は午後7時30分まで)これだと、1日京都観光する人が寺社仏閣を巡って、夜も有効活用できますし、仕事帰りに見ることもできるかも...!いいですよね(^^)

国立近代美術館恒例のフォトスポットでお写真を撮りましょう

20181204-10.jpgいつも京都国立近代美術館の前にはアーチのようなオブジェが出来るのですが、今回も!
今回は藤田さんがフランス国籍をのちのちとったので凱旋門風味なのかな、なんて思ったり。展覧会のイメージカラーもフランスの国旗の三色でした。(東山魁夷さんのときは"あお"でした)

後ろも異なる絵なのでお写真撮れますよ!

20181204-11.jpg

絵葉書で紹介する藤田嗣治さんの絵の美しさ

藤田嗣治さんの絵を見るのは初めてだったのですが、とても美しくて素敵で好きになってしまいました。美術館の絵を写真には収められないので、ミュージアムショップで買った素敵な絵を参考に少し見どころをご紹介していきます!

20181204-01.jpg

(左)《タピスリーの裸婦》1923年・京都国立近代美術館蔵(中央)《自画像》1929年・東京国立近代美術館蔵
(右)《私の部屋、目覚まし時計のある静物》1921年・ポン・ピドゥーセンター蔵

(1)とにかく女性が美しい!
「乳白色の下地」を生かした肌を持つ女性はとにかく美しいのです。また引き立つように背景などを描き込んでいらっしゃるので殊更に美しいです。引き込まれます。

(2)たくさん出てくる《自画像》と《猫》に注目!
自画像が割と多いのも特徴かもしれません。ずっと年を重ねても自分と向き合い続けていたのでしょう...!おかっぱにメガネをかけてちょび髭がトレードマークの藤田先生は時には自画像ではない絵にも出現したり...?
あとはが大好きだったそうで、絵にもたくさん登場!絵なのに毛がほわほわしてて気持ちよさそう...!

(3)描き込みがすごいので細部にも注目!
猫の毛並みもしかり、細かいところまで忠実に描く藤田先生。左のポストカードの花柄の布も、右のポストカードのお皿の絵に至るまで、きっとこういう凝るのが好きだったんだろうな...と楽しく観ることが出来ます。

さいごは藤田先生になりきって記念撮影!

20181204-06.jpgさいごはキャラクター化された藤田先生と猫とお写真を撮ることが出来ます。
...メガネにねこ3匹!?

20181204-05.jpg

近くの机に、藤田先生になりきれるコーナーが!!!
みなさんも行った暁には記念になりきってみてくださいね(^^)

没後50年 藤田嗣治展
会期:2018年10月19日(金)~ 12月16日(日)
開館時間:午前9時30分~午後5時(ただし金曜日、土曜日は午後8時まで開館)*入館は閉館の30分前まで
休館日:毎週月曜日
観覧料:当日一般1500円・当日大学生1100円・当日高校生600円・中学生以下無料

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。