現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ゆうからの「阪急素敵発見伝」

ある女子大学生が素敵なものをすてきに、すきに、綴ります

沿線へお出掛け

360度、涅槃図がデジタル複製された《高台寺利生堂》

みなさま、こんにちは。ゆうからです。
ずいぶん前の話になってしまいましたが、【KYOTOまち歩き×御朱印巡り】で数々のお寺を回っていた時の事...

その御朱印スポットの1つで高台寺に参拝しました。
高台寺は、大学生になってから一番行ったお寺だったので、どこか新しいところはないかなあ...なんて探していたら、今まで見落としていたことに気が付きました...!

20190212-01.jpg

それが、この『利生堂(りしょうどう)』です。
平成28年の12月に一般公開されたので、まだ新しく知らない方も多いのでは...?

なんとも荘厳な雰囲気だけれども、なんだか心が穏やかな気持ちになるような...
あまり人も来ないので、座ってゆっくりとその余韻にも浸れます。

高台寺が持っている涅槃図(お釈迦さまがお亡くなりになったときの様子を描いた図)を、最先端技術で堂内の壁一面にデジタル複製をしたのですって。

20190212-02.jpg

デジタル複製といえどもお釈迦様ですから、お供え物もたくさんされています。(手前はお釈迦様の大きさに合わせた巨大な鐘と木魚!)

20190212-03.jpg

わたしが好きな場所は、上を見上げると目に入る天井でした。
照明を囲う神様(なのでしょうか)がいい味出しているなあ...と思っていました。

説明を読むと、利生堂は礼拝聴聞室というところで、訪れる方々が静かに瞑想し「いのち」をみつめなおす場所となる事を望み建立されたそう。
わたしがなんとなく感じていたことはどうやら間違ってはいなかったみたいです...!

ここでは、コンサートが行われたりするそうで、お祈りするだけではないとのことでしたので、また見に行く機会があればお邪魔したいと感じました(^^)

20190212-06.jpg

まえにご紹介した「SLOWJET COFFEE 高台寺店」さんの隣にあるのでぜひぜひ皆様も安らぎを感じに行ってみてくださいね。

20190212-05.jpg▲いつかはこの木の色も黒く、貫禄が出てくるのかなあ...

高台寺 利生堂
参拝時間:9:00~17:00
参拝料:無料
※写真撮影自由・利生堂の御朱印あり

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。