2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ゆうからの「阪急素敵発見伝」

ある女子大学生が素敵なものをすてきに、すきに、綴ります

おしゃれ・健康

着物を着て歩く京都は格別に楽しいのです

みなさま、こんにちはゆうからです!
先日素敵な体験をしてきたのですよ~(*^^*)

京都の大学に通って、はや4年。
いつも河原町や祇園、烏丸をあるく観光客の人を見ては「ああ、着物いいなあ...!」と羨ましがる日々が続きましたが、ようやく「着物を着て京都を歩く」を実現することが出来ました...!

前日に友人に予約してもらい、いざ着物姿に。
今回は「京乃都 祇園店」さんにお世話になりました。ありがとうございました。
可愛いお着物がたくさんで迷いに迷って、決めたのがこちらです

わたしはあえて花柄ではなく、遠くから見たら絞りのように見えるつぶつぶを選んでみました。
帯は、刺繍がされていて凝っていたので合うか分からなかったのですがいざつけてみると...よい!
お値段は着物と着付け代が1950円、ヘアセット代が1500円の合計3450円で用意が出来ました。

さあ出発です!11:00~19:00、めいいっぱい京都を巡りましたよ!

11:00 まずは屈指の写真スポット、八坂庚申堂でお参り

Instagramさんなどでよく見る八坂庚申堂に行ってみました。いつも混んでいるので行ってことがなかったのですが、きょうは観光客なので負けじと行ってみました。

20190320-02.jpgこのお手玉みたいなものにお願い事を書いてくくるのですが...このお手玉みたいなもの、じつはお猿さんなのです!(申はサルとも読みますものね!)
よくInstagramで見る撮り方にチャレンジしてみました(笑)

11:30 二年坂・産寧坂をうろうろ!

八坂庚申堂のすぐちかくが二年坂なので、清水寺には行きませんでしたがうろうろ!八坂の塔をバックに後姿を観光客の方と撮りあいっこ。いい思い出になりました。

12:00 八坂さんに行って、平安神宮の方面へ...!

八坂神社まで帰ってきたので、つぎは東山方面に行こう!と平安神宮を目指しました。およそ20分てくてく歩きますと...

20190320-14.jpg大鳥居が見えました!平安神宮のあたりはいつもよく来る場所なので、観光客としてくると不思議な感じ...!

13:30 南禅寺に到着!

さらに15分ほど歩いて、南禅寺にもお参りしました。

20190320-18.jpg南禅寺といえば、水路閣。ここも写真スポットとして人気なようです。

20190320-13.jpgレンガと着物ってとても相性がいいのですねお気に入りの1枚になりました。

15:00 休憩!「ぎおん小石」でパフェを堪能

20190320-09.jpg南禅寺から40分ほど歩いて祇園まで戻ってきたら、甘いものが欲しくなり、「ぎおん小石」さんの甘味処へ!わたしは奥の「抹茶が恋した苺パフェ(1280円)」、友人は手前の「恋する檸檬の抹茶パフェ(1180円)」を頂きました。

着物で和風パフェってこんなに幸せになれるのか!と感じました(*^^*)

16:00 おけいはんにのって伏見稲荷大社へお参り

あと3時間もある!ということで、今日はベタなところをせめているので伏見稲荷大社へ。
この日もたくさんの人でにぎわっていましたよ!

20190320-05.jpg本殿から奥に行くと、あの有名な千本鳥居があるのでそちらでお写真を。

20190320-17.jpg草履の割に結構稲荷山の上まで登りました。がんばったなあ...

17:40 自分へのご褒美に「加加阿365」でお土産をGET

さあ、また祇園に帰ってきて、ずっと行ってみたかったマールブランシュのチョコレート専門店「加加阿365」さんへ。こちらはまた後日ブログを書かせてくださいな

19:00 花見小路をぶらぶら&安井金比羅宮へお参りののち...

いよいよ着物を返す時間。
最後はこのまま着て帰りたい!と友人にごねるほど着物に愛着がわきました。
こんどは自分で着物を着て、京都を観光できるように、着付けを習いに行こうかなあ...と今は考えています

卒業前の素敵な思い出になりました(^^)
着物の京都観光はまた特別の楽しみがありますよ、みなさまもぜひぜひ!

20190320-21.jpg▲後で調べると、すごい歩いていたようです...!