現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ゆうからの「阪急素敵発見伝」

ある女子大学生が素敵なものをすてきに、すきに、綴ります

趣味

「雅洛」に乗った瞬間にもうそこは京都!

みなさまこんにちは。ゆうからです。
昨日23日に京とれいん「雅洛」の運行がスタートしましたね!おめでとうございます!

20190324-45.jpg

そんな記念すべき日の前に、一足お先に「雅洛」の中を見せていただきました...!
素敵な機会を、ほんとうにありがとうございました(^^)

「ご乗車されたときから京都気分」というテーマをもとに生み出された京とれいん。
まさに見た瞬間、乗った瞬間からそこは京都なのです。

いとおかし、という言葉がぴったり来る、みやびな車両で京都へ旅してみませんか?
今回はゆうから的おすすめポイントをご紹介します

「雅洛」を楽しむ極意 其の一 外観から雅を楽しみましょう

まずは、ホームに来た時のことを想像!
まずは外観から「雅洛」を楽しみましょう。

20190324-03.jpgライトのところにゴールドが入っていたり、いつもより豪華絢爛な塗装。
表示も「快速特急」と「京とれいん 雅洛」の2種類がころころ入れ替わります。

20190324-05.jpgなんと!初めて見る丸窓が!!!
元々あった車両を改造してはるのですが、いったいどうやってやったのでしょうか...!?
丸窓のところは大きな扇になっていて、雅さをより一層引き立たせています。
丸窓の内側、気になりますよね...?

20190324-40.jpgこのようにお寺などにあるような「少し障子で窓が閉まっている感じ」を丁寧に再現しているのです。
少し内観をネタばらししてしまいました外観でも楽しんでいただきたいです!

「雅洛」を楽しむ極意 其の二 どこの座席に座りたいか想像してみましょう

「雅洛」にはたくさんのお座席の種類があります。みなさんはどこに座ってみたいでしょうか...!?

20190324-22.jpgこちらは3号車の桜シート。なんと西山を眺めるようにと窓向き座席があります!座席は全面に畳が敷いてあって、そこに座布団が置かれているようにクッションがあるのもわたしの好きなポイントです。

20190324-43.jpgこちらは4号車。落ち着いた感じがなんとも恰好いいですよね。
この席は1人座席。一人旅にはもってこいの座席です。私ここに座りたいなあ...

20190324-38.jpgこちらは6号車のボックス席です。なんだかポップな生地でレトロ可愛いですね。ボックス席も1人掛けと2人掛けの2種類が用意されています。

20190324-29.jpgロングシートのところもあって、こちらはオリエンタルな生地の座席。(おそらく2・4号車にあったと思います)

20190324-37.jpg2号車と5号車には畳座席もありますよ!その前のとあるものを楽しみながら旅をしてほしいです...!

「雅洛」を楽しむ極意 其の三 和を感じることの出来る部分を探しましょう

「雅洛」というだけあって、和を感じることの出来るところがたくさん!
20190324-32.jpgさっきの「とあるもの」とはこれのことで、お庭を見ることができます。いいですよねえ...!

20190324-23.jpgブラインドがすだれのようになっているのも素敵です。上品です...

このほかにも、いっぱいいっぱい和を感じることの出来る部分があります!ぜひ探してみてくださいね!
しばらくは人でいっぱいかもしれませんが...どうか皆さまが楽しめますように!

20190324-33.jpg

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。