現在の運行状況

読み込み中...
趣味

逸翁美術館で芸術の秋♪「ひねもす蕪村」展へ

こんばんは、お久しぶりです、OGのカメ子です!

先日、バーチャル駅長の役得として逸翁美術館の内覧会にご招待いただきましたので、
今回はその様子をレポートしたいと思います。
(OGまでお声掛けいただき本当にありがとうございます!)

kame10306.jpg同じく内覧会に参加されたかうるさんもすでにレポートされております◎
のたりのたりと楽しみましょう「ひねもす蕪村 絵と俳句」①

 

今回の逸翁美術館の企画展のタイトルは

「ひねもす蕪村 絵と俳句」

です。逸翁美術館開館60周年記念展の第四幕にあたります。

このタイトルは言わずもがな、蕪村の「春の海ひねもすのたりのたりかな」という俳句からきているわけですが、「蕪村の作品をゆったりと一日中楽しんでいただきたい」という、この展示を企画された学芸員さんの思いも込められているそうです^^
 

与謝蕪村の作品が45点もズラリと並べられているこの企画展(蕪村以外の作品も数点あります)。
蕪村の特徴を挙げながら、ご紹介していきたいと思います。

蕪村の特徴その1。松尾芭蕉と深い関わりがあるということ。

kame10304.jpg

こちらは、芭蕉の「おくのほそ道」を蕪村が全文書写して、挿絵を加えたものの一部。

全文書き写すとは...。しかも自分でその場面を想像し挿絵を加えてしまうとは...!蕪村の芭蕉に対する強い気持ちが伝わってきます。しかも蕪村、全文書き写した上におくのほそ道のルートを逆から辿ったのだそう。
芭蕉のこと好きすぎですね!笑


他にも導師という世を離れた人が着る服を着た芭蕉の肖像画があったのですが、それは蕪村が「芭蕉にこうあってほしい」と願って描いたものなんだそう。芭蕉愛がすごいです。

と、そんな蕪村の芭蕉愛が感じられる展示です。

 

その2。俳句のような画、画のような俳句。

kame10303.jpgこちらも上と同様、おくのほそ道の書写と挿絵の一部です。

淡い色で描かれた、馬とそれを追う男の人と、手をひかれる女の人。かろやかで今にも動き出しそうですよね。このかろやかな感じが俳句らしい画とのこと。蕪村は画家であり俳人でもあり、そのことがよく分かります。

 

その3。光の描き方が上手い。

この解説をうかがって、印象派と同じだ!と思いテンションが上がりました。

kame10305.jpgこちらの画は、夜に父と子が舟に乗り漁に出かけているところ。

全体に薄く墨がかけてある中、舟のまわりの水面だけ明るくなっているんです。夜に舟の上で灯りをともしていることが分かりますね。しかも舟から出ている煙のかかっているところだけ木がはっきりと色つきで描かれています。
さらに奥の家の窓から線がひかれており、灯りがともっていることが分かります。

蕪村の画はとても写実的。ほとんど白黒の画なのに、この親子が動いている様子が想像できるぐらいでした。

 

その4。色んな画風がある!

kame103-01.jpgこちらは今回の企画展のポスターにも登場している「又平に」の又平。
肩を出して陽気にスキップでもしてそうな又平!足元に転げたひょうたんも含め、軽やかで可愛らしいですね。

kame10302.jpg

一方こちらの「晩秋遊鹿図屏風」は細やかな筆遣いで描かれており、鹿はどっしり、しっかりしているように感じます。

なんとこれらはどちらも蕪村の作品!こんな風に色んな画風で描けるのが蕪村の特徴でもあるんだとか。

 

と、蕪村の魅力あふれる「ひねもす蕪村 絵と俳句」先週末より始まったばかりなので、みなさんぜひ訪れてみてください^^

以上カメ子でした~

逸翁美術館
住所:大阪府池田市栄本町12-27
TEL:072-751-3865
HP:http://www.hankyu-bunka.or.jp/itsuo-museum/
阪急池田駅から徒歩約10分
★「ひねもす蕪村」展の会期は12月17日(日)まで

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。