現在の運行状況

読み込み中...
沿線へお出掛け

阪急電車、小林一三、宝塚歌劇関連の本を「池田文庫」で堪能!

少し前になりますが、ヤスコさんにお誘いいただき、初めて池田文庫に行ってきました!

 

kauru20180319_1_2.JPGkauru20180319_1.JPG

場所は逸翁美術館のお隣。池田駅から徒歩約8分です。
役得で何度か美術館にはお邪魔しているんですけど、なんとなく「池田文庫=専門的な場所」というイメージがあって、毎回素通りしておりました・・・。

ですが、実際行ってみて、予定外!?にもほぼ1日滞在してしまったほど面白い図書館であることが判明
誰でも利用できますし、登録手続不要&無料なんですよ~。

撮影許可をいただきましたので(通常は撮影不可)、写真付きでそのときの様子をご紹介します。

 

kauru20180319_8.JPG手荷物は入口にあるコインロッカーに預け(100円が必要。返却時に戻ってきます。)、まっすぐ進むと司書のお二方が温かく迎えてくださいました。
そしていろいろと説明してくださり、ふんふんと興味深く聞く私たち。
ここにはなんと約24万冊もの本があるそうです。

 

kauru20180319_2.JPGkauru20180319_3.JPG

面白いなぁと思ったのは、「宝塚歌劇」「演劇一般」「茶道」「歌舞伎」「小林一三」「阪急グループ」といった、いかにも「らしい」ジャンルで本が並んでいたこと
沿線地域の本や、もちろん、阪急電車に関する本もたくさんありました。

 

kauru20180319_3_2.JPG

難しい本ばかりあるんじゃないかと思っていたんですけど、マンガあり、エッセイあり。全然堅苦しい感じはなかったです。
特に「宝塚歌劇」のコーナーには、これまでの公演のパンフレット公演の原作本(この日は「ポーの一族」「るろうに剣心」「天は赤い河のほとり」などが。原作本は定期的に入れ替えられるそうです。)が揃っていてびっくり。
マンガ大好きなんで片っ端から読みたい衝動に駆られました・・・!!

 

kauru20180319_4.JPG

気になる本が見つかれば、「閲覧票」に一冊一冊記入して手に取ります。
返却するときは自分で返さず、この票と一緒に本を司書さんにお渡ししてください。

閲覧のみ可能で館外貸出はないんですけど、逆に考えると、読みたい本がいつでも保管されているということ!
普通の図書館だったら貸出中の場合はなかなか手元に届かないこともあるので、ありがたいですよね~。

元々はというと、以前阪急うめだ本店で開催された「小林一三ワールドⅡ」を見て、一三翁の人生や交友関係をもっと知りたくなった、というのが今回池田文庫に足を運ぶことになったきっかけでした。

でも、実際本を見てみると、ジャンルごとに次々と芋づる式に私のツボにハマる本が見つかるという、まさに「出会いの偶然性」の連続!!
並ぶ本のチョイスがバーチャル駅長的に絶妙でした。さすが一三翁が開いた図書館だけあるなぁと。
心くすぐられるものが良い感じに置いてあって、こんな本もあるんや!っていう発見が楽しくてしかたなかったです

 

kauru20180319_5.JPG

これでも抑えたほうなんですが、気付けば両手で持ち切れないほどに
「人気がありますよ。」と司書さんに教えていただいた一三翁のマンガ(伝記)を始め、宝塚歌劇で行きたかったけど行けなかった公演の過去パンフレット、行った公演のレポが載っている雑誌。
あと、千里線について少し勉強してみたり。チーム千里線ですから、その辺りも抜かりなく

 

kauru20180319_6.JPG

朝イチから夕方まで滞在して(途中、阪急文化財団公式Twitterでおなじみの学芸員Yさんにお会いし、ご紹介いただいたお店でランチをしました。詳細はヤスコさんのレポをご覧ください。)、手にした本はすべて読破!

その後ヤスコさんと逸翁美術館の展示を見て、お茶をして解散となったわけですが、大変充実した1日となりました
良い有給休暇の使い方をしたなぁ。美術館含めてたくさんのものを吸収できた気がする。リフレッシュできました~♪

 

kauru20180319_7.JPG

本が好きな方はもちろん、「阪急電車が好き」「宝塚歌劇が好き」「上方文化が好き」という方々にはぜひおすすめしたい図書館。
ふらっと気軽に利用できる場所だと分かったので、隣の逸翁美術館に遊びに行くときは、美術館→池田文庫が私の定番コースになりそうです!

*OG かうる*


池田文庫
大阪府池田市栄本町12-1
TEL072-751-3185
10:00~17:00
休館日 月曜日(月曜日が祝日、振替休日の場合は翌日)・年末年始
阪急池田駅から徒歩約8分
★HPはこちら

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

かうる2018年3月20日 23:17

>sugarさん すでにチェックされていたんですね!さすがチーム千里線\(^o^)/初めて読んだんですけど、あっという間に読み切ったほど面白かったです♪

sugar2018年3月20日 20:57

読書で過ごす素敵な時間の使い方〜・:*+.\\\\(( °ω° ))/.:+
伝記、千里線の本、私も読んだ事あります(o^^o)面白いですよねー。

かうる2018年3月20日 23:14

>ヤスコさん 先日はありがとうございました(´∀`)ほんと、一か月も経ったなんて早いですよねぇ…。またぜひお出かけしましょ!
社歌も気になります。今度聞かせてください( ´ ▽ ` )ノ

ヤスコ2018年3月19日 21:50

えー!もうあれから1ヶ月です???
早いですね〜。ブログ関係なく(ここで宣言するのもなんですが)また遊びに行きましょ〜。
池田文庫の蔵書検索で面白いもの見つけたんです。私の仕事を検索してみたら大正時代かな?1つあったんですよ。どんなこと書かれてるのか読んでみたいです!
社歌はメロディだけMIDIにしました!この音程について行けば歌えるはずなんだけど…。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。