現在の運行状況

読み込み中...
沿線へお出掛け

阪神競馬場で競馬デビュー♪

ずっと気になっていた阪神競馬場
バーチャル駅長ブログで何度も登場していますし、職場でも競馬の話を聞く機会が増えて、自分も一度行ってみたいという気持ちがどんどん膨らみ・・・先日念願の競馬デビューをしました

連れて行ってくれたのは、競馬歴数十年のかうる父。
北千里→十三→西宮北口→仁川のルートで現地に向かったんですけど、十三で特急を待っていたら競馬新聞を持った方々が続々と
これから競馬に行くんだという高揚感で、電車に乗りながらワクワクが止まりませんでした!

 

kauru20180321_1.JPG仁川駅から改札を出て専用地下道を通ると5分ほどで、迷わず到着!
北千里からだと約1時間でした。

 

kauru20180321_2.JPGkauru20180321_3.JPG入ってまず驚いたのが、思っていた以上に明るくて綺麗だったこと!!
この感じ、スタジアムにちょっと似ている気がします

 

kauru20180321_4.JPG

kauru20180321_5.JPG入場料は200円。
席は一般席でもよかったんですが、せっかくなので指定のCシート(1500円)にしました。
空調が効いていてとっても快適!完全室内なので日焼けする心配もありません。

 

kauru20180321_6.JPG一息ついたらさっそくパドック
競馬に詳しい職場の先輩から「馬もジョッキーも間近で見られるよ!」といろいろ教えてもらっていて楽しみだったんです

 

kauru20180321_7.JPGkauru20180321_8.JPGkauru20180321_9.JPG

実際に行ってみると、目が合ってるんじゃないかと思うほどの距離感!こんなに間近で見られるなんて!!
お馬さんって綺麗だなぁ。ツヤツヤ。そして足元やお尻がオシャレで可愛い~
テレビで何度も見たことがある有名ジョッキーさんも目の前でした

 

kauru20180321_10.JPGパドックをチェックした後は馬券を購入!
記入したマークカードを自動発売機に入れると簡単に買うことができます。
詳しい買い方はよく分からなかったので、まずは「単勝」狙いで

人生で初めて馬券を買ったレースは、外に出てゴール付近で見ることにしました。

 

kauru20180321_11.JPG競走馬のスピード感ってすごいんですね~!今まで知らなかったスポーツの世界に大興奮
ゲートが動くことを初めて知りましたし、芝とダートの位置関係とか、テレビを見ているだけじゃ分からないことがいっぱいあって、もう楽しくって。

なぜ今まで足を運んだことがなかったのか、後悔するレベルでした!

レースが終わるとパドックに行って、馬券を買って、レースを見て、またパドックに行って・・・と繰り返していると、時間があっという間に過ぎていきます。

 

kauru20180321_12.JPGkauru20180321_13.JPG

なので、キリが良いところで早めのお昼ごはん。
フードプラザで「宝塚カレー」を買い、いったん席に戻っていただきました
こういう場所に来るとなぜかカレーが食べたくなる私。おいしかった~♪

 

kauru20180321_14.JPGお茶類は自由に飲み放題なんですよ!
ウロウロしていると喉が渇くので、このサービスはとっても嬉しかったです。

お腹が満たされたところで再始動
場内で「UMAJOブック」(無料)を手に入れまして、その本で馬券の買い方を勉強し、後半戦は単勝だけでなくいろいろな買い方に挑戦してみました。

 

kauru20180321_15.JPGkauru20180321_16.JPG競馬っておもしろい!!
こんぺいとうさんも書かれていましたが、すっかり阪神競馬場の魅力にハマってしまいました

 

kauru20180321_17.JPGそんなこんなであっという間に12レース終了。
当てた馬券は払い戻すと手元からなくなってしまうので、払戻し前に3階インフォメーションでコピーサービス(1枚10円)をお願いしました。
これらがそのコピー。厚紙で印刷してくれて、まるで馬券そのもの!
グッズショップで手に入れた「馬券入れ」に入れて大切に保管しています

ちなみにこの日私が競馬場内で歩いた歩数は2万歩超え。
知らない間に自分も良い運動になっていたようです

*OG かうる*


阪神競馬場
兵庫県宝塚市駒の町1-1
TEL0798-51-7151
開催日 9:00~17:00
平日  10:00~12:00、13:00~16:00(除:月・火・祝・年末年始・その他臨時の休務日あり)
阪急仁川駅から徒歩約5分
★HPはこちら

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

かうる2018年3月24日 15:36

>バベットさん こんにちは!競馬場がこんなに楽しい場所って知って、あれからずっとお馬さんのことを思い、テンションが高いまま過ごしております。馬券も当たりましたしね。笑。
この春は京都競馬場に行こうと思っていて、早速バベットさんの過去レポを拝見して予習しましたよ〜♪
少し慣れてきたら、ぜひ大きなレースも行ってみたいです!

バベット2018年3月23日 23:36

かうるさん、こんばんは。
初めての阪神競馬場を1日存分に楽しまれた様子がこちらにもよ~く伝わってきました。(しっかり馬券も的中されてよかった!)まだ未体験の方にはとても参考になるブログだと思います。しかもお父様とご一緒に観戦なんて素敵ですね!今度は桜花賞や宝塚記念の開催日に、サッカー場並みの大声援を体験されてみて欲しいと思いました(笑)

かうる2018年3月23日 12:50

>こんぺいとうさん なんと、あのリボンにそんな意味があったとは\(°Д° )/かわいいのに深いですね〜。豆知識ありがとうございます!!またひとつ競馬に詳しくなれて嬉しいです(*´∀`*)
馬券コピーは3階のインフォメーションのみでのサービスらしいです。思ってたより立派に仕上がってましたので、記念にぜひぜひ♪指定席も見やすくて良かったですよ!

こんぺいとう2018年3月22日 19:49

指定席、まだ経験ないので利用してみたいです。あと馬券コピー知りませんでした~!記念になっていいですね。わたしがウマジョで教えていただいた豆知識を披露させていただきます。しっぽにリボンは後ろに立つと蹴られるから注意!のしるしなんですって。可愛いけど実は…!!!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。