現在の運行状況

読み込み中...
グルメ

朝食はルームサービスで~ホテル阪急インターナショナル③~

OGありこでございます。
ホテル阪急インターナショナル:ディナー&バー編に続きましては、モーニング編です。
ariko20180815-1.JPG「ピカピカのダイニングテーブルで、ゆっくり朝食を楽しみたい。」という一般的オトナな期待と、
「ルームサービスだったら、和食も洋食も楽しめるぞ(しめしめ)。」という庶民的思惑があり、

朝食はルームサービスで、
①京懐石 美濃吉 竹茂楼の「京の朝膳」
②スペシャリティレストラン「マルメゾン」の「エッグベネディクト ブレックファスト」
をお願いしました。

9時過ぎ、ドアチャイムが鳴り、【チャイムの音はこちら♪動 画♪

和食、洋食同時に持ってきてくださいました。

①オットは、京の朝膳。
ariko20180815-2.jpgご飯は、「すっぽん雑炊」と「白ご飯」から選ぶことができます。
「すっぽん雑炊」にいたしました。
ariko20180815-3.JPG②ワタクシは、エッグベネディクト。
ariko20180815-7.JPG和食と洋食を上から撮影。
ariko20180815-8.JPGそして、途中でオットと席をチェンジ(ルームサービスの醍醐味です)。

オットの席に座り、ふと赤出しのお椀を見ると、器の中が濡れていません。
具だけが少し残っています。

ありこ「ん?お出汁入れた?」と聞くと、
オット「・・・」
(質問の意味がわからず、かたまっている様子)

オット「おかずだと思ってそのまま食べたけど。。」
ありこの心の中「ちゃんと、ホテルの方は説明してくれはったのに。。また聞いてない。。」

そのままでも美味しかったそうですが、改めて温かいお出汁を入れて、2度おいしくいただきました。

忘れられていた出汁入りポット↓↓
ariko20180815-9.JPG
食後は、テーブルの上に新聞をバーンと広げて読みながら、コーヒーを飲んだり、、
立ちあがって、 (映画のワンシーンのように)景色を眺めながらコーヒーを飲んでみたり(気分は、ニューヨーク)
最後は、やっぱり座って、コーヒーを味わいました。

ariko20180815-10.JPG

ホテル阪急インターナショナル→☆☆☆
 ・スペシャリティレストラン「マルメゾン」→☆☆☆
 ・京懐石 美濃吉 竹茂楼→☆☆☆  

チェックアウトの12時までお部屋でゆっくりしました。
そして、
ホテルを出るや否や、振り向くことなく、それぞれ別の方向に歩き出す男と女。

男(オット)はホテル近くの支社へ仕事の打ち合わせに行き、
女(ワタクシ)は、17年度バーチャル駅長こんぺいとうさんから教えていただいた阪急百貨店で開催のマトリョーシカイベントへ。(イベントは終了しております。)

こちらは、マトリョーシカイベントで一目ぼれし、我が家に連れて帰ったとんがり頭のマトリョーシカ。

ariko20180815-11.JPG「始まりのマトリョーシカ」と呼ばれていて、初期バージョンだそうです。
なぜ現在は、丸頭になったかというと、
同じ身長でとんがり頭丸頭を比べた場合、
丸頭のほうが小さい子たちが多く入るため、だんだんと丸頭が主流になったそうです。
丸頭はこちらをご覧ください。→☆☆☆


【みなさまへお礼のことば】

ブログを読んでくださったみなさま、コメントをくださった方々、取材に一緒に同行してくださった先輩、お友達、お店のオーナーさん、スタッフさん、はじめたくさんの方々。。
ご協力いただき、温かい目で見守り、育ててくださった、みなさまに心から感謝しております。

同期のバーチャル駅長の皆様には、ほんとうに助けていただきました。ブログアップは個人作業ですが、みんなでページを盛り上げるってなんて楽しいんだ!生きてて良かった!と思う日々でした。

最後になりましたが、ご指導いただきました編集長、阪急電鉄さま。
「バーチャル駅長である」ことが、ワタシにたくさんの勇気を与えてくれました。
また、今回の最上階スイートルーム体験では「贅沢は、明日へのチカラ!」と実感いたしました。
ときどきは、「ワタシなりの贅沢をする」ことに決めました。

以上、「もうおしまい」みたいなご挨拶になりましたが、
来年の3月まで、しばらく、よろしくお願いいたします。

 2017年度バーチャル駅長 ありこ

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ありこ2018年9月 2日 22:32

あみまるさま
お返事遅くなり、申し訳ございません。
贅沢すぎる時間でした。もったいない、もったいない。

ワタシたち夫婦のことですが、
①外出で阪急電車を利用するとき、好きな車両が違うので、横に並んで座ることが少ないです。
②バーでは、別々のテーブルに座って、オットは黙ってスマを見続け、ワタシは本を読んだり、マスターと話したり。
③スーパーでは、買いたい物の興味が違うので、すぐにバラバラになり「今どこ?」「今どこ?」って、LINEでやりとりしている時間が多かったり。
何度も売場をぐるぐる回るオットを待ってられず、ワタシが先にレジを済ませて、後からオットが別に会計したり。。

まぁ。これがわたしたちの程よい距離感なのだろうな~って思っています。
いろんな夫婦のカタチがありますよね。

あみまる2018年8月30日 09:51

ありこさん
日常を忘れて贅沢な時間でしたね。明日へのチカラになりますよね。
朝食をルームサービスだなんていいなあ~!旦那さまが登場されるブログを何度も読ませていただきましたが、ありこさんご夫婦っておもしろいですね。ほほえましいです。
次回のブログも楽しみにしています。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。