現在の運行状況

読み込み中...
趣味

師走に動物園と美術館をはしご

OG ありこでございます。

「思う存分遊んでから、大掃除にとりかかろう!年賀状を書こう!」
と思い、有休をとって、
①天王寺動物園
②大阪市立美術館「ルーヴル美術館展」
③国立国際美術館「ニュー・ウェイブ 現代美術の80年代」
に行ってきました。
(この日の歩数は、23944歩)
*2018バーチャル駅長みあきさんは王子動物園に行かれています。→☆☆☆

この作戦は、ワタクシの性格に合っていたようで、昨日(12月29日)今日(12月30日)と家事がはかどる、はかどる~♪
来年も「12月に、丸一日思いっきり遊ぶ!」と決めました。

天王寺動物園でのお気に入りの1枚はキリンさん。
ariko20181230-1.JPG食べやすい位置にも葉っぱはあるのに(他のキリンさんは高い位置にある木の葉を食べていました。)、あえて地面に生えている草を召し上がるキリンさん。(お水を飲んでいるわけではなさそう。)
どんなにつらい姿勢でも食べたいくらい大好きな味なのでしょうか?
考えてみると、木の葉より草のほうがやわらかくて、おいしそうな感じもします。

こちらはライオンさん。ariko20181230-2.jpg「寒くてかわいそうね。」と、お母さんと3歳くらいのお嬢様との会話が聞こえてきました。
ありこ「ライオンさんの寝ている岩の下にはヒーターが内臓されているので、温かいそうですよ。」と言いそうになりましたが、「寒さに耐えるライオン」のままにしたほうがライオンさんの顔もたつし、「お嬢様のライオンに対するイメージを崩してはいけない。」とも考え、黙っていることにしました。

どこの動物園に行っても、フラミンゴは素通りしていたのですが(脚の長い鳥類は得意ではなくて。。)、なぜか今回は、じっと見入ってしまいました。

フラミンゴって、脚もピンクなんだ~(ベニイロフラミンゴ)
ariko20181230-3.jpg「ん?」
脚が白で、ヒザ(?)の筋肉(?)のところだけピンクなのも!(チリーフラミンゴ)
ariko20181230-4.JPGここで疑問がフツフツと。。本当にヒザなのか??
以前、上野動物園のガイドツアーに参加したときに「みなさんがキリンのヒザと思っているところはカカトです。」と教えていただきました。もしや、フラミンゴも??
とフラミンゴを前にして、スマホで検索すると。。
カカトでした。

ということで、今回の動物園では鳥の脚やカカトに注目することに決定。
(昨年は王子動物園で耳の裏に注目しました。→☆☆☆

よく見ると、鳥の脚は蛇の皮のようなウロコ状。
ariko20181230-6.JPGあああああ!!そっか!!
この脚を見たときにわかりました。
ワタクシが鳥が得意ではないのは、このウロコっぽい部分だと。
脚だけでなく、ニワトリのとさか(「トサカ」か「トカサ」かいつもわからなくなります。)や鳥たちの目の周りの毛が生えていないプヨプヨ、プルプルな部分がちょっと怖い。

オオヅル。
ariko20181230-5.JPGホオジロカンムリツル。ariko20181230-9.jpgエミューの脚は立派。左はスズメ。
ariko20181230-8.jpg毛で覆われている部分と、そうでない部分。
美しい羽と地味で細い脚。。
鳥の体の構造について、興味がわいてきました。勉強しなきゃ!
ペンギン、ペリカン、ダチョウ。。
次回は、もっとじっくり観察します。

天王寺動物園
【住所】大阪市天王寺区茶臼山町1-108
【営業日カレンダー】☆☆☆

動物園の後は、大阪市立美術館 「ルーヴル美術館展」へ。
音声ガイドのナビゲーターは高橋一生さん
イヤホンを耳に装着すると、ものすごい音量!!
あわててボリュームを小さくしたのですが、今度は、小さくしすぎてしまいました。

しかし、ここで発見が!!
なんと、ワタクシの隣に一生さんがおられて、耳元でささやいてくださっているような気分に
一生さんと美術館デートしているという妄想。。とても幸せな時間でした。
おすすめです。
音声ガイドも、音量を小さくすることも。

お土産は、Cubetas(キュビタス)のアルジャンハート。
会社に持っていくと、みんな「なにこれ?食べ物?」とびっくりしていました。
ピカピカに光ったシルバー色のチョコレートです。
ちょっと食べたので、減っています。
グッズについてはこちらをご覧ください。→☆☆☆
ariko20181230-12.jpg

関連記事

この記事へのコメント(4)

ありこ2019年1月 4日 19:04

あみまるさま
こちらこそ、お久しぶりでございます。

今年も動物園、美術館、ミュージカルなど、どんどん楽しむつもりです。
特に美術館!
高橋一生さんのおかげで音声ガイドのすばらしさを再発見。
興味の薄い分野の美術展でも「このナビゲーターさんの声は聞きたい!」とビビっとくれば、ナビゲーターさん目的で行ってみるのもよいな。と思っています。
*音声ガイドについてはこちらをご覧ください。
http://www.acoustiguide.co.jp/index.html

あみまるさまのおっしゃるとおり、ヤスコさんは、いつも朗らかな方です~。

今年もどうぞ「ブログdeバーチャル駅長」をよろしくお願いいたします。

あみまる2019年1月 4日 16:33

ありこさん
明けましておめでとうございます。
お久しぶりでございます。
楽しいブログをありがとうございます。
ほのぼのしました。
キリンさんのあのショットは、なかなか撮れませんよ~グッドショットですね。
ライオンさんの秘密も初めて知りました。
あの岩は暖かいのですかあ?「へー」って感心しました
(ヤスコさんのメッセージを読んでプッと吹き出しました。朗らかですね~)

ありこ2019年1月 2日 10:03

ヤスコさま。
こちらこそ、今年もたくさんよろしくお願いいたします。おっかけも~。
キリンさんへ、
「恥ずかしがらせてしまってごめんなさい。あまりにもステキで、つい撮ってしまいました。」

ヤスコ2019年1月 1日 20:01

キリンからメッセージを預かっています。
「ちょっと!恥ずかしいわ。」
以上でございます。
今年もよろしくお願いします。沖先生のおっかけしましょね〜♡

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。