現在の運行状況

読み込み中...
暮らし・地域

玉砕でした...【西宮日本酒学校 第四講】

tamamika-0331-04-06.jpg


灘五郷の酒蔵で日本酒について学ぶ「西宮日本酒学校」

4回目は講義としては最終回。大関さんで「大関きき酒道場」が開かれました。

 

tamamika-0331-04-08.jpg

実はこのきき酒が個人的に一番楽しみで、というのも初回のときにも書きましたが、わたしは日本酒は大好きですが辛さや香りの違いなどは大雑把にしかわからず、「おいしければなんでもOK!」というタイプ。

もしかして日本酒学校を卒業するころにはそれぞれのお酒の細かな違いもわかるようになって、お酒を飲みに行ったときにいろいろとうんちくを披露できるようになるのでは...なんて思ったのですよね。

 

tamamika-0331-04-02.jpg

▲「大関」といえばワンカップを思い出しちゃう。

きき酒の前に、まずは座学。

「清酒とは?」という根本的なところから始まり、発酵について、日本酒の発酵形式や製法、微生物や段仕込、日本酒の分類など、最終講にして最も詳しいお勉強だった気がします。

製造部の担当者さんから聞くお話は短い時間の中では難しくもありましたが、とても興味深く、今までなんとなーく理解していた酒造りの工程が理屈として飲み込めたような気がしました!

 

tamamika-0331-04-03.jpg▲この10本の日本酒の味を判定しろと...

さてさて。お勉強のあとはいよいよきき酒道場です。これがなかなか難しかった!

 

問題は3問あり、

1:3種類のお酒のアルコールの濃淡

2:3種類の日本酒度の違い(甘いか辛いか)

3:大関のお酒4種類を大吟醸酒か純米酒か本醸造酒か生貯蔵酒か、ずばり振り分ける

というもの。

 

目で色を、鼻で口に含む前の香りを、口で味を、なんて事前にレクチャーされるんですが、もうはっきり言ってさっぱりわかりませんでした!

 

tamamika-0331-04-04.jpg 

tamamika-0331-04-05.jpg▲とりあえず当てはめる。

いろいろ口にするたびに印象が変わり、それぞれ比較するなんてもってのほか。飲めば飲むほど「どれもおいしいね?」という感想しか出なくなる始末...。

 

tamamika-0331-04-07.jpg▲中の下、という感じ。

結果としては、10種類中5種類正解で3級でした。ま、おいしかったからいいや...!

 

tamamika-0331-04-09.jpg▲甘いものに救いを求めて...

ちょっと傷心で会場をあとにしたわたし。これまた広大な敷地の外れにあるお店「関寿庵」へ。

恒例のお土産を買おうと思ったのですが、(心が)疲れていたのでなんとなく甘いものがほしくなり、併設の和喫茶へお邪魔しました。

 

tamamika-0331-04-10.jpg▲な・や・む!

酒饅頭ソフトクリームに心惹かれたのですが、すでにお土産として酒饅頭をいただいていたので(めちゃめちゃおいしかったです!)、おとなしくぜんざいをいただくことにしました。

 

tamamika-0331-04-12.jpg

ぼんやりと「日本酒の勉強に来たのになんでぜんざい食べてるんだろ...」などと思ったりもしましたが、きき酒と同じくおいしかったからOK!

 

tamamika-0331-04-11.jpg

店内には坪庭があり、写真などを撮っているとお店の方が鉢で飼われている魚の説明をしてくださったりと、なんともほっこりした時間を過ごすことができました。今度行くときは酒饅頭ソフトクリームを食べるつもり!

tamamika-0331-04-01.jpg

▲灘五郷の酒蔵はどこもとにかく大きかった!

*他の「西宮日本酒学校」の記事はこちら!

灘五郷の歴史を感じる【西宮日本酒学校 第一講】
https://www.hankyu.co.jp/ekiblo/2018ogob/30707/

工場、だけど蔵!【西宮日本酒学校 第二講】
https://www.hankyu.co.jp/ekiblo/2018ogob/30708/

みんなで楽しく飲むお酒は格別【西宮日本酒学校 第三講】
https://www.hankyu.co.jp/ekiblo/2018ogob/30709/

知らなかったことを知った日々【西宮日本酒学校 修了式】
https://www.hankyu.co.jp/ekiblo/2018ogob/30711/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。