現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

AKKOさんの「ゆかいで楽しく阪急でGoー!」

さあ、ここから en つなぎの発車をしましょう。いざ出発!!

沿線へお出掛け

白鹿ソトノミの楽しさ体験を学ぶ

12月に入りグッと寒さが増してきましたね。

わたくしは先週初めより熱は下がらず咳止まらん~~、とぐったり一週間でしたが、皆さん今年の風邪はかなりきついのでお気をつけて( ^ω^)・・・。

まだまだ咳コンコンではありますが、ここでは楽しくステキな第二回西宮酒造学校のお話しをさせて頂きますね。

11月25日(土)に行われました、第二回白鹿「白鹿ソトノミの楽しさ体験」。

もちろん快晴です!!晴れ女なんで。

看板.jpg場所は辰馬本家酒造株式会社内にある宜春苑にて。こちらが入り口。

入口.jpg前回の第一回目・白鷹さんでのお話しはこちらの記事をぜひ参考に

①白鷹さんの「本物主義」の伝統を体感 記事はこちらから

②「日本酒づくり」の誇り・白鷹の心技を学ぶ 記事はこちらから

③「宮水」を守り地道にものをつくる 記事はこちらから

④日本酒〇✖クイズ・ついに燗酒を楽しもう 記事はこちらから

⑤白鷹の生一本喜んで~! 記事はこちらから

今回の講義が行われたこちらの宜春苑は築100年になる建造物で白鹿の旧本社屋です。宜春苑.jpg中の様子は、昔ながらの趣の感じられる内装で授業を受ける前からソワソワで楽しみです!館内.jpg

さてさて!授業が始まります(*^▽^*)

1室内.jpgお酒は「作るものでなく育てるもの」。

白鹿さんがお酒作りに込められたねがいー 欠点のないきれいな酒 ー 、今まで信念をもって育ててこられた心意気を感じさせていただきます。

前回の記事にも書かせていただきましたが、灘五郷とは兵庫県西宮市・神戸市東灘区・灘区の大阪湾沿岸の、酒造が多い地域を言います。

今津郷・西宮郷・魚崎郷・御影郷・西郷の五つは日本を代表する酒どころです。一番の日本酒の産地である事をみなさんご存知でしたか?(*^▽^*)

ここで、読者の方や(お酒好きの友人たち(笑))や同期のありこさんにもクイズを連載してほしい!!と好評でしたので

酒造クイズ!白鹿より

Q.日本で一番日本酒の産地が多いところはどこでしょうか?

A.こたえは・・・はい!ご期待どおりこちらの兵庫県であります。詳しく申しあげますと、1位.兵庫32% 2位.京都伏見17~18% 関西二県日本の半分だそうです。以外だった方も多いのは?お米のどころの新潟が3位.7.8%だそうです。(※2017現在にて)

語りだすと長くなるので(笑)

これから冬の季節。みなさんお家で鍋をされたり、忘年会、クリスマス、そして新年会とイベントごとが重なる時期ではないでしょうか。

2室内.jpg

今回のテーマでもある「白鷹ソトノミの楽しさ体験」、こちらで体にも良し・みんなで楽しくソトノミ・白鹿の世界挑戦など、皆さんに耳よりの情報とお酒の席でのネタとしてぜひ活用いて頂きたい話をさせて頂きます。

白鹿のお酒は?

うまみ・・・「うまみ」ひらがなで書くそうです。バランスが良く心地よい、余計な味を出させない。

きれい・・・お酒の旨みのはば。

「料理と相性が良い」食中酒・・・実は京都の料亭では白鹿のお酒のシェアーNO.1 だそうです。あっ、これもクイズにした方が良かったかな(笑)まあいいか。これには理由があって、料理長が料理の味を引きだつものとして添えたい食中酒と考えがあるからです。料理との相性の良いお酒作りを第一に考えて酒作りをしている白鹿のこだわりですね。

今回は日本酒の利き酒として2種類頂きました。

日本酒2種.jpgもちろん、会場の本日こられていた受講者の皆さん待ってました~~~!!です。もちろんAKKOのその一人であります。(*^▽^*)

日本酒.jpgこの日のお酒のあてには、生麩・奈良漬・粕汁を頂きました。

ここで、同じ席でご一緒されたダンディなおじ様三人様が奈良漬をみて、「こうなん漬けは知っている?」と京都から来た私に尋ねられました。初めて聞いた言葉だったのですがお1人の方が司会の方に質問して下さいました。簡単にいうと灘のこの地域では奈良漬の事を意味するそうです。次回近くにスーパーがあったらぜひこの名前の奈良漬を見て見たい。読者の方でご存知の方はぜひ教えて下さい

奈良漬はチャーハンなどにしてもおススメだそうです。AKKOは本当に漬物好きなのでうんうん良く良くしますとも!!京都では冬の季節、すぐきがおススメ!この話もされていました。わたしは鍋の後の雑炊にピッタリと思います。

生麩・奈良漬.jpg笹の葉を開けてこちらの生麩も頂きます。もちろん美味しかったのですが、お茶と頂くイメージだったけど、日本酒のキリリとしたうまみが生麩を頂いた時の甘さと相まって相性がぴったりです。

生麩・.jpg次はこちらの粕汁です。酒粕が苦手な方にはこちらの酒粕+お味噌のブレンドがおススメだそうです(味噌を少なめがおススメだそう)。酒粕には食物繊維・ビタミンB群・良質なたんぱく質・美肌の大敵、ストレスを軽減する効能のパントテン酸・貧血の予防効能の造血のビタミンである葉酸など...!モリモリだくさんのうれしい効能がたっぷりたっぷりなんですよ!!これはぜひ試して見て下さいませ(^O^)/かす汁・みそ.jpgそして、今回白鹿さんの新たなる挑戦!!今グランピングが人気ではありますが、白鹿も負けていません。日本酒の需要が年々減少の中で新たなる挑戦として、海外スペイン領イザビ島での海辺やクラブでのイベントを開催!日本では夏に須磨浦海岸にて若い世代の方に向けてカクテルなどにアレンジして提案されました。

『ソトノミとは』HAKUSHIKAが提案するオウチを出て自分を解き放ちSAKEを楽しむこと。

資料.jpg

こちらは赤い白鹿ーAKA HAKUSHIKAーやさしい香りとトマトジュースの濃厚な味わい

レシピ白鹿1+デルモンテリコピンリッチ2+オレンジジュース少々=完成!

2カクテル.jpg

白鹿スパークーHAKUSHIKA SPARKーやさしい甘みがシュワッと弾けるすっきりとした味わい

白鹿1+炭酸水1+くし切りレモン一個しぼる=完成!!

1カクテル.jpg

ブログを読んで下さる皆さんもそれぞれいろんな飲み方があるのではないでしょうか?(*^▽^*)そして、年末年始どうしてもお酒のちゃんぽんで悪酔いしてしまう~~~。と感じられる方も多くいらっしゃると思います。実はちゃんぽんが悪酔いするわけではないそうです。もちろんその時の体調や飲み方もあると思います。結局は摂取する量だそうです。

そこで、みなさんへのおススメ.

日本酒+お水(やわらぎ水)を一緒に頼んで見て下さい。やわらぎ水(ふつうの水でいいですよ)を入れると、体に摂取するアルコール量もおさえられる効果があるそうです。胃の中に入ってきた温度によって酔い方が違うので、ここちよく酔っていくぬる燗でお酒を楽しんでほしいと白鹿さんがおっしゃられていました。

白鹿.jpgさて、いろいろお話しが長くなりましたが今回2回目よりお酒の飲み方の楽しさを感じています。この日は帰宅後おでんに購入した奈良漬けと日本酒もいっしょに、講義の話しで盛り上がりよりここちよい、酔い方が家族で出来ました。

夕飯.jpg次回は12月16日(土)日本盛酒蔵通り煉瓦館での講義です。(*^▽^*)お楽しみに~~~。


白鹿・辰馬本家酒造株式会社

ホームページはこちら 

HAKUSHIKAソトノミPROJECT

ホームページはこちら 

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

AKKO2017年12月 7日 10:24

ありこさん!はい!そうなのです(*^▽^*)。あと、奈良漬けがこの辺りではこうなん漬けと呼ばれると。ありこさんのお家の辺りはいかかですか。これからの季節大晦日~からお正月は我が家では毎年日本酒を頂くので、うふ、この箸置きをそばに添えたいと思います。ありこさんの息子さんの手料理も、もしブログの内容に繋がる話の時にぜひ見てみたいです。

ありこ2017年12月 7日 07:03

AKKOさん
クイズありがとうございます!
産地が多いのは兵庫なのですね!!
わたしも、お酒とお水はセットです。お肌のためにも、お水は大切って聞きいたことがあります。
おでんのお皿、粋〜。
他の器も、ステキです。
お店?と思いましたが、うさぎさんのお猪口でAKKOさんのご自宅なのだとわかりました〜。

AKKO2017年12月 5日 19:07

わ~~~い☆ヤスコちゃん!早々にコメントをありがとうございます。いやあ、真面目コメント大歓迎!!ほんまに水分大事。これから特に飲む機会も増えるしやね。いや、いつもとペースは変えませんがね(笑)。新年会あたりしたいね。
さっき、ちちんぷいぷいの道案内。イイね~~のファンの子たちが偶然ロザンの菅ちゃんのおかげて劇場前で逢えてパニックになってた。また、行きたいね~。

ヤスコ2017年12月 5日 17:58

日本酒を美味しく飲ませてくれるお店はたっぷりお水も用意してくれますもんね〜。
ほんとはアルコール全般に共通して言えることで、アルコールの利尿作用により飲んだ以上に水分が出てしまい、脱水症状を起こすので、アルコールは水分とは言わないんですよね〜。同量以上のアルコール以外の水分を摂ることがオススメですわー。私、けっこう守ってやってます!尿酸値も上げないし。笑
という、たまにはそれっぽい真面目コメントをしてみる。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。