現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

AKKOさんの「ゆかいで楽しく阪急でGoー!」

さあ、ここから en つなぎの発車をしましょう。いざ出発!!

趣味

バーチャル駅長・親友とハニワづくりへ☆

本日は早朝から、親友でもあるバーチャル駅長さん・同期のヤスコちゃんと

ハニワ.jpgあっ

こちらはヤスコちゃんではありません!(笑)

こっちです。

今城塚古代歴史館.jpg

やってきたのは、高槻市にある「今城塚古代歴史館」です。では、中に入って観ましょうね(*^▽^*)
館内は資料館や今城塚古墳の築造過程の実大ジオラマや、埴輪釜、本物の埴輪群、復元物などいろいろ楽しめる場でもあります。

館内.jpg実はわたしは幼少期に高槻市に住んでた事があります。

小学校にあがるまでだったのですが、まさかここ高槻市に古墳跡があるのも知らず、今回ヤスコちゃんが昨年にこちらの記事を出した時、こんなハニワが作れたら楽しいね~~!!とメールしたら「あるよ!!」とすぐに調べてくれて本日の体験参加となったのです!!
さすが!!わが親友です

10時からスタート!!

材料.jpg制作まえにどんな雰囲気に作りたいか、サンプルを見たりイメージを各自決めて作ってゆきます。ヤスコちゃん作業.jpgヤスコちゃんは途中経過をしっかり撮影!!素晴らしい!!(*^▽^*)のAKKO必死.jpgわたしは、ぜんぜん余裕なし(笑)
時間いっぱいいっぱいを使ってやっと完成です!!

やすこ作.jpgヤスコちゃんは、みなさんの期待通り、なんと!!阪急電車に乗っていますよ!!
さすがです!!!AKKO.jpgAKKOはTHEハニワ戦士をイメージしました!!

完成.jpg本当に本当に楽しくて最高の時間を過ごせました!!

今回ボランティアの方々にもいっぱい教えて頂きステキな作品が、二人一緒に完成することが出来ました。教室には子供さんもこられていて、全員完成されていかれました。これから焼いて下さるので後日受け取りです。
こんなうれし、たのしい体験二人だけではもったいない(*^▽^*)

ぜひ、みなさんもすてきなハニワづくり教室にいらしてくださいね!!

古墳.jpg今回ハニワ作り終了後、歴史館のすぐ横にある今城塚古墳にも行ってきました。跡地も歩くことができ、歴史ある古代の作品にふれることを幸せ感じられました。

そして。。。番外編

トイレ.jpgトイレのポップまで・・・ハニワさんでした(笑)


今城塚古代歴史館
住所:高槻市郡家新町48-8
開館時間
午前10時~午後5時 (入館は午後4時30分まで)
休館日
月曜日(祝日は開館)、祝日の翌平日
年末年始(12月28日~1月3日)
暴風警報・特別警報が発令された場合は臨時休館します。
入館料
無料 (ただし特別展企画展は有料の場合があります)

史跡今城塚古墳はすぐ横です。


今城塚古代歴史館 体験教室「ハニワづくり」【1月~3月】
平成30年1月から3月の毎週日曜日

1月7日・14日・21日・28日
2月4日・11日・18日・25日
3月4日・11日・18日・25日

各日午前10時15分から正午

くわしくはこちら高槻市のホームページを

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(8)

AKKO2018年1月15日 19:43

わーいかうるさん!!そうなの、ヒガシくんに親近感を持ったのも同じ出身地だからよん~~~!今でも一年のうちでふらりと行っては想い出の町にひたるよ、だいぶ昔と違うけどね。うん、完成はまたブログで発表するね。かうるさんもぜひ、サッカーボールを持ったハニワ作ってきて~~~!

かうる2018年1月15日 18:51

高槻にお住まいだったのねー(´∀`)ヒガシくんと秋ちゃんと同じ!!憧れの高槻…羨ましいなぁ♪
私、サッカーボール持った埴輪作りたい!笑
完成した埴輪、またぜひぜひ見せてくださいな(*^^*)

AKKO2018年1月15日 12:05

美絵湖さん、まさかのハニワを作り事になるとは思いません。(笑)(*´▽`*)そうです、トイレのpop。ハニワの中で戦士という形だそうです。実はわかりづらいですが、あのハニワの中は空洞なんです。縄文式土器の作成のように、縄を一周、一周と一つづつ繋ぎ目を直して各パーツごとに制作しました。足はなんせ初心者なんで、焼いた時のバランスで割れたら悲しいのであのようになりましたよ!
美絵湖さんもねんどぜひさわってなにか作って見てください、癒される感触で、たまんない~~ですよ!(^_-)-☆

美絵湖2018年1月15日 09:18

アキコさん !
ハニワ製作体験、スゴいですね
(^-^)v
今城塚古墳では、時代に
TIMESLIPしたみたい(*^^*)
アキコさんは、様々な地に
住まわれて、羨ましいなぁ~(^^)v
アキコさんの作品も、味があるわ~(^^)v
トイレ男子ハニワちゃんの
デザインにも、チョッと似てるね(^o^)
私の実家にも、父の宝物のハニワちゃんが飾って有りますp(^-^)q
私も粘土は好きだったので、
この記事を拝見して、
ワクワクしました!
有難う☆

AKKO2018年1月15日 11:48

ありこさん(*^▽^*)ありがとうございます。着々と進むヤスコちゃん、わたしは最大時間いっぱいまで必死でしたよ~~(笑)。シーサーづくりをしたことを昔甥っ子から聞いていいな~と思いましたが、まさか自分ではにわを作るとは夢にも思わなかったです。

ありこ2018年1月15日 00:52

AKKOさんもヤスコさんも埴輪レベル高い〜。
AKKOさんの埴輪さん、惚れてしまいそうにかっこいい。
焼き上がりが楽しみです!

AKKO2018年1月14日 23:06

本当にあっと言うまに時間がすぎてしまったね(*^▽^*)。わたしこそ、写真もありがとう!いい体験が出来て感謝いっぱいだよ~。次も楽しみにしてるね!!

ヤスコ2018年1月14日 22:59

お疲れ様〜(^^)
楽しかったね〜。きれいにまとめてくれてありがとう。
あそこハマるね!ハニワを引き取りに行った時、今度は勾玉作ろ〜(^。^)ハマりすぎ!

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。