現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

あにーの「ぽてぽてランナーの沿線散歩」

ご褒美ランチ目指して今日も走ります!

暮らし・地域

広島の祈りを現地で体験する、広島長崎リレーマラソン(1)

あにー家、新婚当初仕事の都合で広島に住んでいました。
そしてけにーも乳幼児期を広島で過ごしていたので、今でも何人か現地にママ友と幼馴染がいたりします。
そして広島のお友達はほぼみんな原爆被害者が親族にいるので8/6はとても大切な日です。

去年、たまたまお声かけいただいてけにーと一緒に広島長崎リレーマラソンに参加させてもらった時の話です。
(今年も参加予定だったのですが、7月の大雨の被害状況を鑑みてうちのチームは不参加を決めました)

20180806-002.jpg
20180806-001.jpg

当たり前ですが、平和公園は式典があるので凄い人です。いつもなら抜けれるところが規制がかかってて遠回りしたりで車椅子はちょっと大変でした。
式典のパンフと一緒に折り紙を1枚いただきました。暑いので、冷凍したタオルも配ってくれています。2枚もらったのでけにーの両脇に挟んでみました

20180806-004.jpg
けにー
目立つので、、、
スタートの原爆ドームにたどり着くまでの間の道すがら、通りすがりのおばあさんに折り鶴もらったり、おじいさんに「六文銭」もらったりしてました(六文銭はちょっとびっくりした


20180806-003.jpg
8:15 黙祷
みんなが静かに黙祷をささげている中、この時間ぐらい静かにできないのかな?ってくらい大きな音でがなり立てて歩いている集団がある。テレビの中継ではその瞬間、余計な音が入らないようにしてくれているのかもしれません。



広島長崎リレーマラソンは広島の黙祷の8:15に参加してから、423kmをリレーしながらそれぞれのペースで移動し、長崎の黙祷の11:02に参加するというピースランです。大会ではないのでセルフサポートが原則、チームのみんなで協力して進んでいきます。


20180806-034.jpg

スタート時のうちのチームのメンバー↓。
距離も日にちも長いので、メンバーが減ったり増えたり。

20180806-033.jpg10時原爆ドーム前をスタート!壮大な旅が始まります。
けにーも少しだけ走らせてもらいました。

20180806-030.jpg


前泊してた旅館近くまで一緒に走って第1走のメンバーと別れて、自分の担当の区間の大野浦駅まで移動。
たまたま大野浦駅前に、もみじ饅頭の工場やまだ屋おおのファクトリー)があったのでお饅頭食べつつ涼みながら待つことが出来ました。友達にめっちゃオススメされていた「桐葉菓」ゲット出来ました


20180806-005.jpg

やまだ屋 おおのファクトリー(早瀬庵)

営業時間 8:00~19:00
休業日 年中無休
廿日市市沖塩屋2-10-52
JR山陽本線大野浦駅下車南口より徒歩約5分
入口にスロープあります、店内も広いので車椅子で大丈夫でした。

私の担当2回目は錦帯橋から。

20180806-006.jpg
走り終わると、みんなと別れて先に宿泊先まで行きけにーを寝かせます。彼も1日みんなと一緒に移動してるのでお疲れです。
私も明日は朝が早いので大急ぎで寝ます。

1日目8/6広島をスタートして山口県防府駅までの114kmをリレーしました。

2日目に続きます→こちら

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。