阪急沿線のミシュラン店 日本料理 伊万栄
ひとり王子動物園(☆①☆、☆②☆)を満喫したあと、仕事休みのムスコと阪急王子公園駅で待ち合わせをして、昼食へ。
日本料理店で働くムスコ(→料理人になった理由のひとつはバーチャル駅長も関係しております。こちらをご覧ください。)。
少しでも料理の勉強になれば。。という親心で、ムスコと外食するときのお店選びは、慎重です。
日本料理 伊万栄(いまえ)さん。
ミシュランガイド兵庫2016特別版で、一つ星★獲得しているお店です。
お昼は、ミニ会席(3800円)と会席 雪(5500円)の2つのコースがあります。
2日前に電話して、「会席 雪」を予約しました。4人用テーブルのある個室に案内していただきました。
既にテーブルには八寸が準備されていました。どんなお料理が入っているのか。。開けるのが楽しみです。
わぁ~秋満載
少し喉が渇いていたので、瓶ビールを頼んでしまいましたが、お料理を見て、お酒か白ワインがよかった。。とちょっと思いました。
椀物(海老しんじょ、松茸)造里(鰤、平目、鱧、剣先いか / 醤油、ポン酢)
ビールの次は、「マルマス純米吟醸」にしました。
羹物(あつもの):すっぽんの玉締め(お餅とチーズが入っていてびっくり!)
焼物
焚合
御飯
水物:洋梨ゼリー、くずもち
最後に、お茶の入った急須が、
今までの器から、ガラリと雰囲気が変わったものだったため、ムスコとくすっと笑いました。
また。お伺いしたいお店です。
【店名】日本料理 伊万栄
【ぐるなび】☆☆☆
【住所】 兵庫県神戸市灘区城内通4-2-22 美登利荘1F
【席数】 25席 カウンター席あり
【営業時間】
昼食 12:00~14:30(L.O.13:30)
夕食 17:30~22:00(L.O.20:30)
【定休日】不定休
※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。
関連記事
この記事へのコメント(4)
こんぺいとう2017年11月19日 18:58
最後の急須に和みました。目で御馳走を楽しませていただきました!ありこさんが再び駅長になったきっかけや息子さんが料理人になったきっかけ、このインタビューを読んだときに、何があるかわからないなぁ面白いなぁと思いました。あらためてインタビューを読み直して、シックスパッドのその後が気になり始めました(*^^*)
ありこ2017年11月19日 21:12
あみまるさまにも、ムスコさまがおられるのですね!
ワタシ、ムスコに対してクールだと思っていたのですが、離れて暮らしてみると、なにかしてあげたくなっちゃって。。ドラマでよくある田舎のお母さんが一人暮らしのムスコにどっさり農作物を送る気持ちがよくわかります。ワタシの場合は、下着や薬、お菓子などを買うくらいなのですがね。。
あみまる2017年11月19日 07:52
ありこさん、ムスコさんとのランチデート?したんですね?駅で待ち合わせっていいなあ〜。ムスコさんといただく秋のごちそうは、それはおいしかったことでしょう!
日本料理人を目指しているムスコさんのためにお店選びも慎重になる!って親心だなぁと思いました。
わたくしにも、今年、巣立って行ったムスコがおりますが、何歳になってもかわいく遠くからいつもエールを送っております。
将来、一人前になったムスコさんのお料理をオットさんと食べるのが楽しみですね。
ありこ2017年11月19日 21:25
あっ。。シックスパッド。。思い出させてしまいましたね。。
ナイショにしていましたが、
実は、こっそり増強しました。当初お腹パッドだけでしたが、わき腹用も追加してしまいました。
この時期、肌に触れるジェル部分が冷たくて、装備するときに気合がいるのが想定外でした。
でも、続けています。このコメント中も、振動中。