現在の運行状況

読み込み中...
2015年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

バベットの「阪急ダイアリー 日々彩々」

暮らしの彩りを探しに、阪急電車で東奔西走

沿線へお出掛け

淑女がたしなむKEIBA 『宝塚記念』~GOOD LUCK編~

こんばんは、バーチャル駅長「KEIBA」部門レクリエーション担当のバベットです。

「宝塚記念」上半期最後のお祭です!

20150628-1.png


6月28日(日)阪神競馬場。

先日、イベント案内のブログでご紹介した「バベットが宝塚記念で楽しみにしていること」を満喫してきました!


「宝塚記念」オリジナルヘッドマークの阪急電車を撮影する。

午前9:30西宮北口からこの阪急電車に乗って競馬場に向かいました。

20150628-2.jpg


阪急仁川駅からの地下通路の途中でお馬さんがお出迎えしています。
ときたまお賽銭を置いたり、拝んでいる方がいるのは、いつもの光景です。
「指定席満員御礼」は久しぶりに見ました。

20150628-3.jpg


いつも手配に苦慮するGⅠレースの指定席ですが、「宝塚記念」は難なく確保できました。
今を思えばバベットのLUCKはここから始まっていたのかも知れません。

20150628-4.jpg

 

たくさんの方々が詰め掛けていた阪神競馬場。
建物のこの窓から眺める風景がお気に入りです。

20150628-50.jpg20150628-36.jpg

20150628-40.jpg


「UMAJOスポット」で美味しいものを食べながらパドックを見る

ここは、とても混雑していて長蛇の列が出来ていましたので、今回は利用を見送りました。

20150628-7.jpg20150628-8.jpg

思ったとおり若干バージョンアップして、パドックを望むカウンター席には、パドックを楽しむためのパンフレットや双眼鏡が用意されていました。
どこまでも女性に優しいJRAさん。

20150628-9.jpg

併設の移動カフェ「EZY CAFE」さんのスイーツにも惹かれましたが、今日は贅沢ソフト「クレミア」を食するので・・・メニューを眺めるだけで我慢。

20150629-31.jpg


オルフェーブルのTシャツを手に入れる

梅田駅でいただいた抽選券代わりの団扇を提示して、懐かしいハンドル付きの抽選機でTシャツGETに挑戦。

20150628-13.jpg

ガラガラガラガラ、ポン!

赤い玉出ましたけどー!

ほんとに当たっちゃいました!プリントは、オルフェーブルではなくてタップダンスシチー(2004年宝塚記念の優勝馬、騎乗は佐藤哲三騎手)でしたが、満足です。
来場ポイントキャンペーンでは、ジャスタウェイのリングノートなどもいただき、楽しいLUCKが続く予感 heart

20150628-23.jpg20150628-20.jpg


三連覇が懸かったゴールドシップを応援する

オルフェーブルの後に生まれた競走馬の中ではこの子が一番好きかも知れません。
記念に「がんばれ」の勝馬投票券を購入いたしました。

20150628-24.jpg


ステイゴールドの仔は個性的(人間の思い通りになりにくい子)なので、調教師さんや厩務員さんのご苦労は計り知れませんね。

衝撃的なスタートに、会場中がどよめきました。

史上初の三連覇を目指した関係者の方々の無念さを思うと胸が痛くなりますが、それは人間の都合。
当のゴールドシップはいつものようにターフを走りきりました。今日もよく頑張りましたね!

コミュニケーションが取れたと思ったり、全然言うことを聞いてくれなかったりするところが、生き物らしくて良いと思いませんか?
とても大きくて力強いのに、臆病で、繊細で、賢い・・・バベットがお馬さんを愛する所以です。

20150628-5.jpg


さて、淑女は思慮深いものです。

馬券(勝馬投票券)を購入する時は冷静に判断し、決断いたします。

応援はしますが、ゴールドシップが宝塚記念に勝つ可能性は、限りなくゼロに近いと見ました。(優等生はこの子のキャラではないですから)

経験を重ねると見えてまいります。
近年、ディープインパクトやジェンティルドンナなどの超スターホースを除けば、宝塚記念は中2~3週の前走(天皇賞以外)の成績が良い子か(宝塚記念を目標にしているから)、天皇賞に勝てなかったけれど実績がある子、女の子ならヴィクトリアマイル優勝馬が活躍いたします。
ゆえに◎はラブリーデイ、◯はデニムアンドルビーと分析しました。内枠のディープインパクトの仔たちが気になるので△にしましたよ。

やはりLUCKはありました good

読みが当たった高揚感はありますが、応援する子と勝利すると思う子が違う場合、パラドックスが生じて精神衛生上よろしくありません。
淑女にはお馬さんを見るだけか、たまに馬券を買ってみるのがよいかも知れませんね。


食いしん坊レポートはまた次回。


ではでは paper


chick 本日のしゃーわせ?
なぜかポストに朝刊が2部入っていた


 

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

バベット2015年6月30日 22:25

海さん、こんばんは、お久しぶりです!
私も海さんの見目麗しいブログを楽しみにしている読者の一人です。
秋にKEIBAにいらっしゃる?ぜひぜひそうなさってください。競馬場は十何年か前に比べると、驚くほどきれいになっていますよ。リフレッシュと血流アップで、美活のお手伝いができるかもです(笑)

2015年6月30日 20:38

バベットさん
いつも楽しく読ませて頂いております。バベットさんが大いに楽しんでらっしゃる様子が伝わってきて『馬愛』をひしひしと感じます。あまりに楽しそうなので、秋には私も10何年ぶりかで競馬場へ行って馬券買ってみよう!と思い立っております。もちろんUMAJOスポット堪能で!

バベット2015年6月30日 22:04

桜鱒さん、こんばんは!(コメントをちょっと弄りました。ごめんなさい。)
本当にあの瞬間は、悲鳴に近い声があちこちで上がりましたね。私は一瞬悲しくなってしまいましたが、ゴールドシップはただ驚いて機嫌を損ねただけなんですよねー。人間って勝手なものです。KEIBA部門、今後ともよろしくお付き合いくださいませ(笑)

桜鱒2015年6月29日 21:38

こんばんは。馬場&パドック担当の桜鱒です(笑)
セントウルガーデンのお写真、ヘリから撮ったみたいなアングルですね!
宝塚スタート時、真ん前の席で「ああっ!こら立つな立つな!うわぁああやりおったぁあ!!」というすごい悲鳴が上がりました。何事もほどほどに、ですね(^^;)

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。