現在の運行状況

読み込み中...
2015年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

バベットの「阪急ダイアリー 日々彩々」

暮らしの彩りを探しに、阪急電車で東奔西走

趣味

京都で江戸前狂言を観てござる@京都観世会館

こんばんは、バベットです。

今日は、野村萬斎さんが主宰する「狂言ござる及座」の公演を観るために、岡崎にある京都観世会館に行きました。

20151012-003.jpg

バベットにとっては、久しぶりの京都。
学生のころは、ほぼ毎日5番のバスに乗っていたので、岡崎周辺は庭のようなものでした。
若いころの感覚で四条河原町駅から歩いたら、けっこういい汗をかいちゃいましたsweat01

みなさまもご存知のとおり、狂言は、能の合間に上演される息抜きのような芸能で、可笑しみのある演目がほとんどです。
私は野村万作さん、萬斎さんの狂言が大好きで、帰郷するまでは、よく千駄ヶ谷の国立能楽堂で拝見していました。
ところが、能や狂言も、歌舞伎や落語などと同じで、流派が西と東に分かれていて、和泉流野村家の定期公演を関西で観られる機会が少ないんです。
(ちなみに、西の狂言は大蔵流茂山家がその代表格です)
 

20151012-005.jpg


久しぶりで嬉しい!
約2年ぶりの鑑賞なので、ワクワク、ドキドキしながら開演を待ちました。

20151012-002.jpg


一つ目の演目は、秋に因んだ「萩大名」
即席の和歌を詠む習わしがある清水坂の茶屋に、萩の花見に出かけた大名が、心得のない和歌を詠むのに苦心するという内容です。

シテ(主役)を演じる、万作さんの無邪気な大名の演技に、ほっこり笑ってしまいました。
人間国宝、齢(よわい)84にして、現役バリバリのお姿に、いつも元気をいただいてます。
 

ところで、会場の様子が、東京とはちょっと違いました。
京都のお客様は、実におおらかに笑われます。
これ、東京だと、もう少し硬い感じになるんですよ。
やっぱり関西は、いいなぁ~。
 

休憩をはさんで、素囃子「安宅」
素囃子と言うのは、能の舞い手なしで、囃子方だけで音楽を演奏することです。
笛や鼓の響きが、とても心地いい!

最後は、萬斎さんがシテを演じる「狸腹鼓」
秋の月夜。尼に化け人里に降りた身重の狸が、猟師に正体を知られ、矢で射られそうになります。
狸はお腹の子を気遣いながら、腹鼓を打って命乞いをするという、なんとも切ないお話です。
萬斎さんの狸の演技が素晴らしくて、どっぷり感情移入してしまい、しばらく悲しい気持ちになったほどです。


公演終了後は、楽屋や舞台に上がらせていただくという、貴重な機会をいただきました。

演者のお一人の高野和憲さんが、施設内を解説を交えて案内してくださったんです。

靴下を足袋に履き替えて、さっきまで見ていた舞台に上がった感動ったらありません!
舞台からは、観客席がとてもよく見えました。(これは、うかつに居眠り出来ません)
そして、舞台を足でダンッダンッと踏み鳴らすのを体験しました。
床下には大きな瓶がいくつも仕込んであるそうで、音が響く~!
また、摺り足の仕方を教わったり。
演者さんの真似をして、お腹の底から大きな声を出してみたりしました。

この鏡板の松は、堂本印象さんが描かれたそうです。
(どおりで他所の能楽堂では見たことがない、モダンな松のはずです)

20151012-006.jpg


この幕を上げ下げするのもやらせていただいたのですが、けっこう重くて大変な作業でした。

20151012-007.jpg


総ヒノキ板の舞台に正座をすると、足の甲がものすごく痛いというのもわかりました。
 

いやいや、1日すっかり楽しんでしまいました。

また、近いうちに再訪したいと思います。

20151012-008.jpg


ではでは paper


chick 本日のしゃーわせ
秋の京都の夕暮れが美しかった

 

京都観世会館

京都市左京区岡崎円勝寺町44
阪急河原町駅から
市バス31番、46番、201番、203番で「東山仁王門」下車

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。