現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

グルメ

京都・伊右衛門サロンでランチ

IMG_1582.jpg

久しぶりに友達と京都の伊右衛門サロンへ行ってきました。ここにランチに伺うのは初めて。お茶(おやつ)では何度か利用したことがあります。

IMG_1580.jpg

人気店のため、特にお昼時には普段からいつも混雑していますが、今回は少し時間をずらしたためか、殆ど待つことなく席につくことができたのはラッキーでした。こちらでは水の代わりに冷緑茶のサービスがあるのが嬉しいです。

IMG_1583.jpg

奥に広い店内の中央には立派な「釜戸」がドンと構えています。京都では親しみを込めて「おくどさん」と呼んでいる方も多いですよね。

魅力的なランチメニューの中から、私は「今月の石焼き茶漬け御膳」を選びました。友達2人が選んだのは「やわらか豚ばら肉のねぎ塩御膳」。お茶漬けや丼以外のご飯メニューは、追加料金で白ご飯の代わりに「今月の大釜炊きごはん」に変更が出来るそうです。

IMG_1584.jpg

6月は真鯛、7月もたこと生姜のご飯など、どれも旬の素材を使ったご飯、美味しそうです。12月の聖護院大根のご飯も食べてみたいなぁ。

IMG_1587.jpg

こちらが「今月の石焼き茶漬け御膳・真鯛とキャベツの石焼き茶漬け〜梅の香り〜」。ご飯の上に浅漬けのキャベツと鯛をのせた、ちょっと面白い組み合わせです。真ん中のはおぼろ豆腐に抹茶味噌がかけてあるおかず。石の器はあらかじめ石焼ビビンパのように焼いてあるので、急須のお煎茶をかけると・・・

IMG_1589.jpg

ジュ、ジューッっと音を立てて、湯気が立ち上ります。しば漬けやワサビを添えていただきます。(写真撮影のため、お茶かけを手伝ってくれた友達に感謝)

IMG_1585.jpg

友達がオーダーした豚ばらのメニューも、野菜が多めで美味しそうでした。

雰囲気のいい店内は、昼夜関わらず、いつもたくさんの人で賑わっているようです。

**********

伊右衛門サロン HP

京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80 千總ビル1F

電話番号 075−222−1500

営業時間 8:00〜23:30

定休日 なし

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

カスタード2016年6月 7日 08:13

かうるさん、コメントありがとうございます。そうです、あの伊右衛門の・・なんですよ(^_^) 
とにかく人気店でいつもいっぱいです、時間を選んでお出かけくださいね。お茶や雑貨のコーナーも充実しています。ここのスイーツもとても可愛らしいので、行かれた時はランチ以外のメニューもチェックしてきてくださいね!

かうる2016年6月 7日 07:43

伊右衛門ってあの「伊右衛門」ですよね??こんな素敵なサロンがあるなんて知りませんでした!美味しそうなお茶漬けですね♪行ってみたいです。さっそくメモしておかなくちゃφ(・ω・ )

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。