現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

グルメ

京のおばんざいを季節感たっぷりに〜旬菜あだち〜

IMG_4950.jpg

京都の夏の代名詞として「鱧」を思い浮かべる方も多そうですね。今年の夏ももう後半ですが、美味しい鱧をいただきに河原町丸太町の交差点から少し北に上がったところにある「旬菜あだち」に行ってきました。

IMG_4956.jpg

京の町屋の瓦屋根、木枠のガラス扉など、懐かしさを感じる趣のある造りの店構え。当然、店内は「鰻の寝床」状に奥行きがあります。

手前にカウンター、奥にはテーブル席。夜は美味しい日本酒とお料理をいただける小料理屋さんとしても人気があるそうです。

IMG_4952.jpg

おばんざいランチが評判のこのお店では、旬の「鱧」を使ったセットメニューの他にも、カレイや鯖の煮付け、いわしフライやトンカツ、鶏の唐揚げ、だし巻き玉子等々・・・選べるメインメニューはなんと20種以上

いつもならどれにしようかと迷うところかもしれませんが、今回は季節限定「鱧と野菜の天ぷら」のセットメニュー(1000円)に決定です。

IMG_4943.jpg

右上が「鱧と野菜の天ぷら」です。真ん中のゆかり塩をつけていただきます。

白飯とお味噌汁、お漬物の他に、鱧の子の蒸し固めたもの、ささがきごぼうと牛肉のきんびらのおばんざい付き。

左上の「鱧の落とし(梅肉またはお醤油付き)」はセットメニューにプラス500円で追加できます。

「旬菜あだち」の天ぷらは初めていただきましたが、鱧をはじめ野菜もカリッカリのサックサク さすがはプロの味〜、最高に美味しいです

各種おばんざいやご飯、お味噌汁も、丁寧に作られた優しい味付けのものばかり。またいいお店をひとつ知ってしまいました。。。(喜)

IMG_5051.jpg

こちらは「かれいの煮付け」のセットメニュー。(1000円) 大きなかれいの切り身は里芋や水菜と一緒に薄味で炊かれていて、煮汁まで美味しい。ご飯が進む味付けです。

IMG_4951.jpg

店内から入口を見たところ。ひょうたん柄ののれんも涼しげです。

IMG_4961.jpg

食事を終えて外に出た時に、店頭に貼ってある「鱧会席」の案内を見つけました。

鱧づくしのコース料理「鱧会席」は今月末までですが、京都の夏の味を贅沢に味わうにはもってこいと言えそうです。(前日までに要予約)

**********

旬菜あだち

京都市上京区上生洲町247

電話番号075−256−0011

営業時間 12:00~14:00(L.O) ・ 17:00~21:30(L.O)

定休日 火曜日

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。