現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

沿線へお出掛け

松尾大社の山吹まつりに行ってきました

20180410-1.JPG

酒蔵開放が終わったので、いや、桜の季節が終わったので次はこちら松尾大社の「山吹まつり」です。まつりと行っても屋台が出たりステージがあったりというイベントが開かれているわけではなく、あくまでも山吹を愛でるのがメインです。ただ、境内にある和菓子屋「松楽」さんではこの時期限定の和菓子を販売してまつりに華を添えてくれています。

20180410-2.JPG4月10日からスタート。ひとつひとつは小さい山吹ですが約3000株もあるのでその景観は圧巻です。いつもならこの時期はぼちぼち行きまっせ〜という感じなのですが、今年は桜同様に早いです。神社内にある和菓子屋「松楽」さんの店員さんも今年は早いとおっしゃっていました。最初からクライマックスのようです。

20180410-3.JPG確かによく見ると場所によってはもう散りかけている株もありました。山吹の散り際はこのように白くなるんです。まあこれはこれできれいなのですがやはり山吹はサンライトイエローで見ていただきたいですね。

20180410-4.JPG今年始めまでは工事が行われていましたが、だいぶ整ってきましたのでとても見応えのある景観となっています。私は若い頃から湊川神社に参詣しているのですが、どこの神社が一番好きかと聞かれたらたぶんこの神社を上げます。境内にいつまでいても飽きません。さらに足を伸ばせば背後に松尾山、手前に桂川と豊かな自然が広がります。とても気に入ったので少し前まではジョギングコースにしていました。ちなみになぜ今は止めているかというとあまりに景色がきれいなので集中して走れず練習にならなかったからです。

20180410-5.JPG山吹が本当にきれいです。それと背後に見える菰樽も。やはり松尾大社と言えば日本酒。そしてじーねこと言えば日本酒。ということでお待たせいたしました。それでは日本酒絡みの画像を。

20180410-8.JPG松尾さんの写真でこのショットは有名です。酒樽置き場と思っている方が多いかもしれませんが、実はここ神輿庫といって、お神輿が格納されているんです。まあそのままですね。ですから4月22日に行われる神幸祭にはこの酒樽が一度撤去されてサンダーバード基地のように中からお神輿が登場するんです。ただ、今回紹介したいのはここではなく現在の拝殿の姿です。

P4100050.JPG何と各地から献納された日本酒がズラリ。神職の方々が並べる作業をしておられましたが、思わず見入ってしまいました。メジャーメーカーから地酒メーカーまで。日本酒の博物館です。

20180410-10.JPG日本酒だけはなく、ビール、酢、味噌といった「醸造」と名の付くメーカーさんからの献納品もズラリ。圧巻です。しかしこれらのお酒はまつり終了後はどうするのでしょうか。それがとても気になります。振る舞い酒というのはないのでしょうか。

P4100010.JPGこのあたりは関西エリアで見慣れた銘柄が並んでいます。これらのメーカーを一つずつ紹介していってもいいのですが、それではスマホで御覧頂いている方々がかなりしんどくなるのでやめておきます。ただ興味深いのは白鶴さん、菊正宗さん、日本盛さん、大関さんなどの超メジャーメーカーが1本しか並べられていないことです。何か理由があるのでしょうか、気になります。

20180410-6.JPGさて、本題を山吹に戻します。松尾さんでは山吹にちなんで、このような山吹守というとてもキュートなお守りが販売されています。ストラップになっているのでスマホなどにも装着が可能となっています。普段から他のお守りをずらっと下げているご利益愛好家の方でもこれなら邪魔にならない上に存在感があるのでおすすめです。ご利益愛好家ではありませんが、私もお酒のトラブルがないようにと一つ持っています。

20180410-7.JPGその横には松尾さんの甘酒「天女のあまざけ」。ちょっとここからのアングルだと見辛いのですが、ラベルがとてもきれいだったんです。よくよく見ると描かれたのがあの「日本酒ガール」で有名な松浦すみれさんでした。この松尾さんの元巫女さんだったそうですね。今日はちょっと荷物になると困るので購入しませんでしたが、改めて賞味させて頂きたいと思います。

まだまだ紹介したいことがあるのですがあまり長くなると閲覧するのが辛くなるので今回はここまでに。山吹まつりは5月5日までですが、見てみたいな〜と思われる方は、今年はなるべく早くお越しになることをおすすめします。ぜひきれいな山吹と一升瓶の並んだ拝殿そして甘酒のラベルをご覧頂きたいと思います。

【松尾大社山吹まつり】

日 程:4月10日(火)〜5月5日(土)

時 間:平日・土曜 午前9時~午後4時
    日曜・祝日 午前9時~午後4時30分

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(8)

じーねこ2018年4月14日 22:32

らんちゃん様、コメントありがとうございます。コンデジで撮った写真なのでパッとしないかもしれませんが実物は本当にキュートですよ。期間限定商品ではないので、お近くに寄った際には一目ご覧になってみてください。もちろん可能ならば本物の山吹も見て頂きたいと思います。

らんちゃん2018年4月14日 22:08

じーねこ様
同期駅長の、らんちゃんと申します。
山吹守、とても素敵で欲しくなっちゃいましたー!山吹も黄色で映えていて本当にキレイです!

じーねこ2018年4月11日 12:10

こんぺいとうさん、コメントありがとうございます。半分はお酒の写真になってしまったので、どこまで山吹の綺麗さが伝わっているのか全く自信はないのですが、少しでも松尾大社に行ってみようかなと思って頂けたのならこれ以上に嬉しいことはないです。1年に一度の景観ですから、ぜひ訪れてみて下さい。

こんぺいとう2018年4月11日 10:34

はじめまして。OGのこんぺいとうです。
TOKK最新号の春に訪れたい!花の名所6選で紹介されており気になっていました。山吹、とっても綺麗ですね。この季節には行ったことがないので行ってみたいです!
じーねこさんがボランティアガイドをされていると知ってから、じーねこさんにガイドしていただきながら阪急沿線散歩している気分で記事を楽しく読んでいます。

じーねこ2018年4月11日 10:20

ありこさま、ぜひ山吹の咲いている時期に松尾大社に寄ってみて下さい。

ありこ2018年4月11日 03:28

じーねこさま
なるほどでございます!
ありがとうございます!

じーねこ2018年4月11日 00:39

ありこさん、コメントありがとうございます。私ならワンカップとつまみを持って桂川の絶景の前で引っ掛けます。

ありこ2018年4月10日 23:45

お酒好きだったら松尾大社に行かないと~と思いながら、まだ行けておりません。
ビールやお酢もあるんですね。
お参り後は、がまんできず、即効でお酒が飲めるお店に入ってしまいそうです。

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。