現在の運行状況

読み込み中...
2021年4月1日スタート!#Photo阪急
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

沿線へお出掛け

第43回國乃長夏のビール蔵開きに行ってきました

20180908-1.JPG9月8日土曜日の昼過ぎ。大阪府高槻市富田にある國乃長さんの第43回蔵開きに行ってきました。13時会場ということで20分前くらいに到着したのですが、待ちきれないファンの方々がすでに長蛇の列を作っていました。

20180908-10.JPG

あいにくの天気だったのですが、そんなに強い雨ではなかったので助かりました。写真は入り口間近のショットですが、これを撮ったのはすでに13時15分。30分くらい並びました。このイベントは基本的に前売り券を購入しての入場です。中にはそれを知らなかった海外からのお客さんが受付でそのことを告げられて困惑している一幕もありました。相変わらず大人気のイベントです。

20100908-9.jpg

受付を済ませると金券と写真のようなカエルさんの愛らしいPASSシールを頂きます。これを服に付けていると一度会場を離れても再入場できるというシステムです。このシール気に入ったのでまだ捨てずに取ってあります。パソコンのトップにでもつけようかと思っています。

20100908-11.JPGこちらの蔵の中でビールや日本酒を頂きます。國乃長さんの蔵開きは3月と9月の2回行われ、2月は新酒の蔵開き、今回はビールの蔵開きということで、ビール蔵の工場見学も無料で行われていました。雨ということもあり、杉玉は玄関ではなく屋内に収められていましたね。しかしどうですか、この天井の梁、味のある蔵です。

20180908-2.JPG金券を手にしたところで早速ビールを購入。高槻まつりで飲みそびれたこの「カフェリカビア」を迷わずオーダー。この「カフェリカビア」というビールの製品があるのではなく、國乃長さんが新製品として出した「CAFE LICA 31°」というコーヒーリキュールで作ったビール・カクテルのことだと、このとき初めて知りました。

20180908-3.JPG

こちらがそのカフェリカビアです。コーヒーとビールってどうやねん?と思われる方もおられるかと思いますが、アリです。というか、美味しかったです。製品化を望みたいくらいです。ビールの苦味の上にコーヒーの苦味がそっと加わったという感じ。それでいてその苦味は決して喧嘩をしていません。お互いのいいところをフージョンしているという感じでした。これは國乃長さんのイベントでしか味わえないので、ぜひ見かけた折にはお試しあれ。

20180908-4.JPGさてビールを頂いたあとは、やはり日本酒に行かねばなりません。國乃長さんですから。氷水につけてキンキンに冷やしてくれていましたよ。曇り空とはいえ、湿度が高く、ムシムシしていたのでこのボトルは眩しかったですね。今回は全国新酒鑑評会で金賞を受賞した「あやめさけ」と蔵開き限定の純米吟醸生酒をオーダー。あやめさけの方は1杯400円で小さいカップで頂くのですが、それ以外の商品は200〜300円で普通の紙コップ大のカップでたっぷりと頂けます。

20180908-5.JPG訳あって写真を撮り忘れましたが、生酒の方は、國乃長さんらしい甘口で、生酒らしくがっつりとしたお味で、「そう、これこれ!」と思わせてくれるお酒でした。ところがあやめさけの方は、意外にもさっぱりしていました。それでいて國乃長さんのどっしりとした味の濃さが感じられました。なるほど、金賞を受賞する製品は甘口辛口というのではなく、バランスが大事なんですね。当たり前か・・・(笑)

20180908-6.JPG

さて、そのあとはテーブルでご一緒させていただいた2組のご夫婦と日本酒談義で盛り上がりました。年配のご夫婦の方は旦那さんが大の酒好きでネットで各地のお酒を取り寄せて楽しいでおられると奥さんが「まったく〜」という感じでお話ししてくださいました。方や若いご夫婦の方は奥さんが日本酒が大好き。錦市場の日本酒イベントや伏見の酒蔵開きにも行かれているような強者でしたのでとても楽しかったです。何でしょうね、日本酒好きな人はチャーミングな方が多くて、お話してて楽しいんです。あっという間の2時間でした。これが写真を撮り忘れた訳です。おかげですっかりビール工場の見学を忘れてしまいました(汗)。次回からは飲む前に行くことにします。

20180908-12.JPG

お話ばかりしていて金券をほとんど使っていなかったのでお土産に「ロックで飲むにごり酒」という夏仕様のお酒と「貴醸ブラウン」というエールビールの2本を購入して一路阪急富田駅へ。そして7月の地震と先日の台風の傷痕が未だ癒えない富田の街を後にしました。次回の蔵開きは来年の3月9日(土)ということです。行ってみたい方はHPをチェックしてみてください。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。