現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

沿線へお出掛け

阪神なんば線開業10周年記念ラッピング列車を眺めてきました

20190117-1.JPG

2019115日午後215分頃、阪神甲子園駅です。阪神なんば線開業10周年ということで記念のラッピング列車が運行されることになりました。今回はそのお披露目式に参加させて頂きました。

20190117-2.JPG

開式が終了したのちに梅田方面からやってきました。じーねこは鉄道にそれほどの知識はありませんので、この車両がどのような形式化はわかりかねますが、阪神電車のイメージカラーの青と近鉄電車のイメージカラーのオレンジを基調にしているそうです。ヘッドマークの配色もそうなっているそうです。このお顔を見たときには、数年前にやっていた仮面ライダーゴーストを連想したのはじーねこだけかな・・・。

20190117-3.JPG

さてさて、観光好きなじーねこが最も興奮したのは、このたかいよしかずさんと山崎秀昭さん両名によるこのイラストですよ。何とも愛らしいキャラクターももちろんなのですが、車両全体に流れる景色の選び方に感心しました。まず最も東よりの1号車は奈良県ということで誰でも連想できる鹿と東大寺が見えますね。

20190117-4.JPG

それだけでなくこっそりと餅つきの図柄を入れています。これは話題になった「高速餅つき」ですよね。このあたりのチョイスにしびれました。

20190117-6.JPG

大阪は定番の粉もんに道頓堀でしょうか。阪神なんば線の沿線に見られる景色を描いています。ただ青いくまちゃんはよく見ると懐かしの「くいだおれ人形」の装備をしています。にくいですね。

20190117-5.JPG

西宮はもちろん「えべっさん」ですね。それだけでなく福男の模様も描かれているのは心憎いです。じーねこ的にはちょこんと横たわっている「奉納大まぐろ」がツボでした。そしてドアの側で「みやたん」が笹を持って迎えてくれるわけです。このイラストの配置は絶妙です。

20190117-11.JPG

神戸にはもちろん灘五郷。そして神戸の方にはゴミ収集でお馴染みの「ワケトン」が描かれています。これもまたドアの側にいますから、子供たちが乗るときにはテンションが3段階くらい上がるのではないでしょうか。

20190117-15.JPG

そして最も西の6号車には明石海峡大橋、そして姫路城と、この列車が通って行く場所が絵巻物のように描かれています。そんな長編大作の中に自分の街のイラストが出てくると、ちょっと嬉しくなりますね。

20190117-8.JPG

さてさて、その絵巻物のようなラッピング列車の中で特に秀逸だったのが尼崎でした。まずは329日に開城する尼崎城。そして尼崎の怪獣ガサキングを挟んで反対側の商店街。入り口のアーケードには尼崎城が描かれていますが、本当にこんな感じなんですよ。阪神尼崎駅を降りたら「ほんまや!」と驚きますよ。さらに細かいのは横の女の子が持っている芋。これは2000年頃から復活させてきた「尼いも」という尼崎原産の芋があるんですが、それを描いているようですね。

20190117-9.JPG

ドアを挟んで手前には何故か豚の貯金箱。これは尼崎信用金庫の世界の貯金箱博物館に由来するイラストですね。細かい!

20190117-7.JPG

そして、じーねこが大好きなだんじり祭です。ここでポイントなのはだんじり同士がぶつかっているところです。神戸や芦屋、西宮のだんじりはスピードやパフォーマンスを競うタイプですが尼崎は「山合わせ」というぶつかり合いがあるんです。このイラストにはじーねこも膝を叩きました。素晴らしい。そしてドアを挟んで向こう側には、先日お邪魔した尼のえべっさんの大鳥居ですよ。その下には巫女さん、なのですが、これはもしかしたら女性の宮司さんに由来しているかもしれませんね。そしてその巫女さんもドアの側に描かれているのが絶妙です。

こんな感じでどういうわけか尼崎のイラストが素晴らしい仕上がりになっていました。このあたりのイラストのチョイスに関してお話を聞いてみたいと思いました。

20190117-10.JPG

最後に芦屋ですが、こちらは西宮との合同チームになっていました。こちらも芦屋市立図書館打出分室を選んでくるとは憎い選択です。ご存じの方は「葉っぱがない」と思われましょうが、あの建物はリアルに描くとお化け屋敷に見えてしまいますので、この方がかわいくていいと思います。

20190117-16.JPG

という感じで、非常に興味深いラッピング列車となっています。運よく巡り合ったらお気に入りのイラストをぜひご覧になってみてください。

ちょうど2月に入ると灘五郷では酒蔵開きが毎週のように行われ、阪神沿線が賑やかになります。阪急沿線の方々もぜひ週末は阪急・阪神1dayパスを駆使してお出かけ頂けたらと思いますよ。

20190117-20.JPG

とりあえず次の週末にはこんなイベントがあるんですよ。じーねこも参戦予定ですので六湛寺公園でお待ちしてますよ!

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。