現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

沿線へお出掛け

日本盛さんの蔵開きが開催されますよ~新酒蔵開き~

20190221-1.jpg

2019223日土曜日は日本盛さんの蔵開きが行われます。じーねこは昨年参加しましたがイベントが盛りだくさんで楽しい蔵開きでしたよ。また今回も昨年の様子を紹介してみようと思います。

20190221-3.jpg

白鹿さんでは遅れてしまったので、気合いを入れて、このときは開場の30分前である930分に到着しました。が、しかしこの行列ですよ。恐るべし西宮蔵開きです。

20190221-4.jpg

しかし30分前到着が功を奏して、何とか蔵見学にエントリーすることが出来ました。白鹿では参加できなかったので嬉しかったです。ただ、午前の早い時間帯はこの時点ですでに埋まっていました。本当に恐るべし西宮酒蔵開きです。

20190221-5.jpg

次に狙うは福袋ですよ。このときは4500円相当の商品が2000円で販売!昨年の中身は日本酒に特製の前掛けとじーねこにとっては嬉しい福袋でした。今年はどんな内容なのか楽しみです。限定500個ですから狙っている方はお早めにどうぞ。

20190221-7.JPG

先着順でなくなりそうなものを抑えたところでゆっくりと試飲コーナーへ突入。このときにはずらりと列が出来ていました。並んでいる間に試飲するお酒をチョイスします。ここはやはり「限定」と書いてあるお酒を行くべきですね。それと日本盛さんに来たら「勲花」は避けて通れません。ぜひオーダーしてみて下さい。

20190221-8.jpg

それに梅酒を追加して4杯頂きました。奥が「大吟醸原酒」と「雑候屋甚兵衛」ですね。色が違います。おいしく頂きました。この日は蔵見学や唎酒講座などのイベントに参加して忙しかったのであまりトークはしていませんでした()

20190221-10.JPG

試飲が終わったあとは唎き酒講座に参加。再び飲食ブースに帰ってきて粕汁を頂きました。コクがあって美味しかったですよ。確か日本盛さんでも市販はしていなかったので珍しい一杯ですね。ご覧のように手作り感満載です。

20190221-12.JPG

そうこうしているうちに特設ステージで菰巻の実演が始まりました。手際よく菰が仕上がっていきます。このときは実演している方がヘッドセットを装着してひとつひとつ動作を解説してくれていました。

20190221-17.JPG

菰が完成すると次はみやたんが登場して「鏡開き」の実演。説明を聞いて気が付きましたが、蓋の部分はあらかじめ割れているんですね。まあ、そりゃそうですよね()。ちなみに今年もみやたんはやって来るそうですよ。

20190221-15.JPG

鏡開きの実演が終わったら樽酒の販売を開始。400円で限定100杯です。日本盛さんの樽酒というのも珍しいですから、これは行かないとだめでしょう。

20190221-14.JPG

しかも日本盛さんオリジナルの枡で頂けるので量もたっぷりと頂けました。今年も1130分頃からと14時頃の2回あるそうなので、ぜひ狙ってみて下さい。

このあと酒蔵見学に参加したのですが、この時点で、結構な量のお酒を飲んでいたので蔵見学は結構しんどかったです。イベントに参加する際にはお酒の量をコントロールする必要があります。この点は要注意ですよ()

20190221-2.JPG

煉瓦館のショップ内でもいろいろなお酒を販売して賑やかでした。また盛Barでは煉瓦館限定酒の飲みくらべセットも販売されているそうなので、ぜひ覗いてみて下さい。

20190221-11.JPG

あちこち動き回り、心行くまで日本盛さんのお酒を堪能して大満足。シメはやはり甘酒です。昨年は寒かったので、この一杯がたまりませんでした。美味しかったです。

20190221-16.JPG

日本盛さんの蔵開きはイベントが盛りだくさんなので、まるでテーマパークのようで楽しかったです。ただ、すべて回るとあっという間にお開きの時間が来てしまいますので、面白そうなものをチョイスして参加して頂くのがいいかなと思います。メインはやはりここだけでしか頂けない限定酒を美味しい食べものと一緒にじっくり味わっていただくことにありますから。日本盛さんの多彩な日本酒をぜひ楽しみに来てください。

       【日本盛蔵開き】

           開催日:2019年2月23日(土)

           時 間:10:00~15:00

           入場料:無料

           会 場:酒蔵通り煉瓦館及び日本盛工場敷地内

               兵庫県西宮市用海町4-57

              ※詳細はこちらのHPまで

    

    

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。