現在の運行状況

読み込み中...
沿線へお出掛け

約25年ぶりに訪れた箕面の滝は・・・

人間は、近くにあるものほど、「何時でも行けるから」と接しないものです。

私の記憶の中では、小学校の時の子供会の遠足か、少年空手の寒中稽古以来、たぶん25年ぶりくらいに、
「箕面の滝」
へと足を運んでまいりました。

実は、出かけた動機は特になく、国道171号線牧落交差点近くの車屋さんへ車を車検に出したあと、箕面線の牧落駅まで歩いて、そのまま電車に乗って家に帰る予定だったのを、

 

「駅から箕面の滝までそれほど距離は無かったはずだし、ちょっと寄ってから帰るか」

 

と思い立ち、まずは牧落駅から電車に乗るところから変更して、電車には乗らず、国道171号線から箕面市役所の前を通って箕面駅まで歩きまして、そのまま滝道を歩くことにしました。

120624_1.jpg

久しぶりに訪れた箕面の滝道は、

  • 猿がいない
  • 馬車がいない(笑)

 

すっかりと、落ち着いた良い観光歩きの場所になってたんですね。

歩いていると、川のせせらぎだけが聞こえ、上を見上げれば生い茂るカエデなどの木々たちが天然のサンシェードを作ってくれて日陰の場所ばかり。

120624_2.jpg

右の写真の場所は、滝道の途中で箕面川の右岸から左岸へ渡る場所の近くなのですが、木々の高さがす~~っと高くなり、天然のドーム屋根状態となる場所で、すごく「心の開放感」が感じられました。住宅も、公共スペースも、高い天井は人間の心をリラックスさせる効果があるのでは?と素人ながらに思ってしまいました。

 

阪急箕面駅から小1時間、約3kmを歩いて終点の箕面の滝に着けば、今度は滝壺に落ちる水しぶきで周囲は天然ミスト状態。もう、ここは避暑地ですなぁ。

120624_3.jpg

 

滝道の途中は、若干勾配の急な場所が1,2カ所あるものの、総じてなだらかな坂道。全て舗装もされていますので、どんな方でも気軽に歩けるルートではないでしょうか。
今日も、2,3歳の小さな子どもや、小学生連れの親子、車椅子の方、けっこうお歳を召した方など、まさに老若男女の方々とすれ違いました。

 

あなたも、夏の休日に「箕面の滝」までの散策、いかがですか?

 

大阪府営箕面公園

阪急箕面線・箕面駅下車
公式サイト

関連記事

この記事へのコメント(2)

編集長2012年7月 2日 10:48

滝道に来て、子供ながらに馬車のインパクトが一番強かったみたいで、猿の存在より覚えてます。
ただ、乗ったことはなかったので、読者の方で馬車を愛用されていた方とかおられれば面白いですねぇ。

いぬのわんこ2012年7月 1日 22:34

編集長さん、馬車の存在をご存じなんですか?友達に云うと「嘘でしょ?」と完全うそつき呼ばわりか大昔の想い出話の扱い(笑)知ってる人がいてくれて嬉しいです。いぬの、浮かれました(笑)そして写真のかっこよさに惚れ惚れ。ステキです。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。