現在の運行状況

読み込み中...
季節の話題

久しぶりの京都への初詣

「京都への初詣」

130106_1.JPG

阪急沿線にお住まいの方は当たり前の行動に近いですよね。私も子供の頃によく親に連れられ、河原町駅から四条通を八坂さんまで、京阪さんの踏切を渡って行ったことを覚えています。

しかし、高校の頃から、年末年始というのは、その長期休暇を利用して遠方に旅行していることが多くなり、初詣と言えば旅先で1月1日にいる場所の近くにある神社に詣るということを長年続けておりまして、京都はもちろん、阪急沿線の寺社への初詣から縁遠くなっておりました。

最近は、その年末年始の旅行もしなくなって、地元近くの神社への初詣だけで済ませていたところに、バーチャル駅長さんが初詣オフをされるという事で、私もご一緒させていただきました。

 

行き先は、写真のとおり「八坂神社」

やっぱり八坂さんは”混んでいる”イメージが強いのですが、お正月もすでに3日になっていたせいか、それとも最高気温5度前後という極寒の天気予報だったせいか、四条通を行き交う人の数も紅葉シーズンと同じくらい。人は多いものの普通に歩けました。
”混んでいる”イメージで敬遠されている皆様、来年の初詣は京都へもぜひ!

 

女性陣は、本殿へのお詣りよりも、その隣にある「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」へのお詣りと「美容水」のゲットが一番の目的だったようですが、そのあたりは皆さんのブログ記事を期待したいところです。

130106_5.JPG

 

 

八坂神社へのお詣りのあとは、円山公園側へ抜けて高台寺近辺をウロウロ。

すると、高台寺の向かいにある圓徳院のところで、毎月3日は「三面大黒天縁日」の看板が。
今日は1月3日
そして、数分後には太鼓の披露などもあるということで、するすると中に入り、太鼓と法話を聞きながら、自分の夢を瓢箪形の紙に書き、瓢箪形のお手水に浮かべると夢が叶うというお詣りもしてきました。
(左写真のお守りの下にあるのが瓢箪形の紙)

130106_2.JPG 130106_3.JPG

 

そのあとは、圓徳院の中にある「茶寮都路里」の高台寺店が、三が日のおやつ時なのにたった2組待ちと空いていたので、人生初の「都路里」のパフェを体験させてもらいました。
私がいただいたのは、新春メニューの「寿(ことぶき)」。パフェとわらび餅のセットというのが欲張りな私にピッタリ。しかし、本当に初めて食べましたが、しっかりと丁寧に作られているのが印象。3色の白玉ひとつにしても、味が濃厚で、”さすが”とうなってしまいます。四条通、南座近くの祗園本店がすごく並んでいる時、こちらまで徒歩で10分ほど、観光がてらで歩いて来るというのも方法のひとつのようです。

130106_4.JPG

バーチャル駅長さんに阪急沿線を案内してもらうと、発見や初体験ばかりで嬉しいですね。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。