現在の運行状況

読み込み中...
おしゃれ・健康

スーツはもうずっと「M2PLANT」(勝田被服)です。

120109_1.jpg「背が高いですねぇ。」
「身長は何cmですか?」
「バレーとかバスケとか、何かスポーツをやってたんですか?」

コレ、私に会った人が必ず口にする三段活用です。
入試に出ますのでしっかりと覚えておいてください。(笑)

 

ここで書いておいても、また会うたびに聞かれると思いますが、
身長190cm、体重(だいたい)70kg。
健康診断で「もうちょっと太った方が良いよ」と言われるくらいの私の一番の悩み事は「着るもの」

最近では「トールサイズのお店」も普通にありますし、不便しないと思われがちですが、あれはガタいの大きな人向けで、いわゆる欧米人サイズのお店。長身・スリムな私のよう体型の人にある服は、まずどこにも売ってません。

正確には売っていて、若い頃は、紳士服量販店でY体のスーツをさらに詰めてもらったものを着ていましたが、やっぱり脇のあたりとか、腰回り、お尻のあたりとか、服余り感がかなりあって、着ていてもかっこ悪いんですよね。

 

ということで、今はスーツも、シャツも、身体にピッタリフィットするオーダーメードで作ってます。

シャツは会社の関係もあって、阪急百貨店のYシャツ売り場。
お仕立て券付きの生地がだいたい8,400円から。

 

スーツは、「M2PLANT」というブランド名で展開している勝田被服で作ってます。
10年くらい前でしょうか、買い始めた当時は、オーダーのスーツが1万円台から作れるという画期的なお店。既製品のスーツが2万円以上していた時代にそんな安い値段で大丈夫かなぁ?と、半信半疑の気持ちで、出来たばかりの伊丹のお店に入ったように覚えています。

130109_2.JPG

私のよく行く「M2PLANT伊丹店」の場所は、阪急伊丹駅から市内北西部方面へ行く伊丹市バスに乗って数分の「札場辻(ふだばのつじ)」バス停を降りてスグのところ。
JR中山寺駅と阪急伊丹を結ぶバス路線も通る場所ですので、宝塚線の山本・中山駅周辺からのアクセスも悪くありません。

 

今回、年賀状として初売りのDMが届きまして、ちょうど一番古いスーツを買い換えたいと思っていたところにジャストタイミング。
お正月の2日、お店が開いてスグの時間帯にお邪魔したのでした。

130109_4.JPG

 

お店の中に入ると、オーダースーツのお店ですから、並ぶのは出来上がっているスーツではなく、生地ばかり。
価格帯別に綺麗に並べられていまして、ブランドものの生地が好みの人から、とにかく安くスーツを作りたい人まで、生地を決めるのにはそれほど時間は掛からないでしょう。壁に並んでいる生地以外に、見本帳の形で見られる生地もたくさんありまして、まさに予算に応じて選び放題。ただ、1万円台の安い生地は柄のバリエーションが少ない場合が多いです。いろいろな柄が選べるボリュームゾーンは2万円台といったところでしょうか。

130109_3.JPG

 

生地が決まれば、採寸をして、スーツの形を決めていきます。
前のボタンの数から始まって、襟、袖、ポケット、ベント、裾など、そのデザイン項目は多岐にわたっており、下の写真の見本はその工程の半分くらい。
衣服にこだわりの無い私は、それぞれどのデザインが良いのかも分からず、「普通はどれですか?」「どれが良く選ばれますか?」を連呼して、ほとんどを店員さんに決めてもらってました。細かく自分好みのデザインに出来るのがオーダースーツの大きな魅力だと思いますが、私にとっては身体ピッタリなスーツが出来上がることが一番の魅力なんですから・・・。

130109_5.JPG

 

採寸した数値、決めたデザインは、店員さんが紙のカルテに記載していきます。
どうですか?いろんな項目がビッチリでしょ?
今でこそ、採寸は前回と一緒で省略しますが、初回はこの紙に本当にみっちり数字が入ってました。
職業病なのか、こういった決まった様式の紙の伝票を見ると「デジタル化して、効率化しないんですか?」と聞いてしまいましたが、今すぐにそういった動きは無さそうです。前回の注文内容を引っ張り出すのに、リングファイルの大量のカルテから長い時間をかけて探しているのを見ると、どうにかしたらいいのに・・・と要らぬ心配ですが、ついつい思ってしまいます。

130109_6.JPG

さてさて、デザインも決め終わったら、後はスーツが出来上がるのを待つのみ。
通常期はだいたい2週間、休みの多い時期は3週間程度かかるそう。
年始は5日から工場稼働だそうで、2日に注文した私のスーツが出来上がるのは1月27日の予定。
今回は、訳あって急場しのぎの作成目的ということもあって一番安い生地で2着作りました。
お値段は・・・・2着で3万円(DMのお得意様価格)。やすーー。

 

オーダースーツのM2PLANT/勝田被服

阪急沿線では、吹田(摂津市)、上新庄、西宮北口、豊中、伊丹などにお店があります。
公式サイト 店舗一覧

関連記事

この記事へのコメント(1)

編集長2013年1月18日 23:55

>> 鍵コメさん
何を深く心配されているのかは存じませんが、
あなたがこれまで信じてこられたように、
今も、これからも、信じていけば、
良い道に進んでいくと思います。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。